ゴリラ倉庫

個人的な感想ブログ

東京BABYLON読んだことないと言ったら友人が29冊貸してくれた話

ラノベみたいになっちゃったけど、あらすじとして分かりやすかったのでそのままタイトルにしました。
事の発端は東京BABYLONのアニメ化情報が流れた時です。ちょうどその時私は友人とスカイプをしていました。Twitterでは東京BABYLON?!令和にバビロン?!!ってめちゃくちゃ騒がれているけど、私はCLAMP作品ほとんど未履修のオタクだったので、どんな話?と聞いたんです。そしたらCLAMPファンの友人は簡潔2文字で言いました。

「BL」

いやそんなわけがあるかい。カードキャプターさくらレイアースツバサクロニクルは少しだけ知ってる私は思いました。仮にも少女漫画やろ、と。確かに性差関係ない恋愛描写がちらほらあるなーとは思ってましたけど、そこまで断言できる程じゃないだろって。しかしTLのざわめきっぷりと、スーパー攻様との言われようから、確かにそういう描写は強いんだろうなぁとは察しました。更に友人は「東京BABYLONとX、どっちがBL度高いかって言うとX」と断言するので、Xも気になりまして。とりあえず全巻持ってるから貸すわと言ってくれたので、インテが終わった後に借りる約束をしました。すぐ全巻貸してくれる友人めっちゃ優しいなぁって、この時は思ったんです。
そしてイベントも無事終わり、文化の日に漫画を読むのが日本人よな!って事で本日会って貸してもらいました。東京BABYLON(7冊)とX(18冊)と、何故か混ざっていたCLAMP学園探偵団(3冊)とニュータイプの付録まで合わせた29冊を。
…いやめっちゃ多いな??とは思ったんです。最初の東京BABYLONは全7巻って聞いてたのに最終的に29冊って…4倍やんけって。しかしXは続編で、XにはCLAMP学園探偵団が出てくるから必読で、この付録に至っては単行本収録されていないレアな続きだよって。そう、この時点で何度も聞いてはいたんですよ「これは未完だよ」って。でも私は正直未完と聞いても、へぇーくらいの気持ちでした。いうて何かある程度の部分で区切られているか、第一部完みたいなもんだろうって。だってCLAMPさん他の連載開始するくらいでしょ?完結はしてなくても、まだ続けられるのに終わっちゃったなぁ〜寂しいな〜ってファンが思ってるくらいでしょって。もっとちゃんと聞いておくべきだった。めちゃくちゃ気になるところでいきなりブツ切り終了しとるんやぞって事を…!!!

 

東京BABYLON
表紙がめっちゃ可愛い。こんなカラーで東京の黒字がガッツリ描かれたデザイン最高にテンション上がるやんけってくらい素敵でした。あなたは東京がきらいですか?ってキャッチフレーズも好きです。なんかよう知らんけど流石CLAMPやなって感じがしましたよう知らんけど。肩幅とか絵柄が古くて気になるかも〜って事前に言われてましたけど、全然気にならなかったし、今読んでもオシャレな感じがしたのがすごいです。絵が綺麗。コマ割りが好き。北都ちゃんの服装にはビビったけど、これも「女の子の格好は常にカードキャプターさくら」って先に聞いていたのでそういうもんなんだと受け流しました。1話はビビったけど。紅白出場するんかってくらい気になったけど。
あと台詞に時代は感じたけどそれも含めて面白かったです。「いつかお金持ちになったらあと520円払って絶対に特別展望台に登ってやるって!」は笑って良いのかマジなのかわからなくてとりあえず笑った。試しに1巻だけ読んだ兄貴は「コイツずっと結婚式結婚式言ってるけど大丈夫…?」って星史郎さんの心配してました。私も最初は「30年前の作品ですごいよね〜」って返してたけど、全て読み終わった今なら言うわ桜塚星史郎が大丈夫なわけがない。

とりあえず昴流くん可愛いな〜北都ちゃん最高だな〜星史郎さん好きだなぁ〜って感じで6巻まで普通に読んでました。話的にはおじいちゃんのバナナが一番心にきたし泣いた。「ねぇおじいちゃん、いつ死ぬの?」はもう本当に…やめてよ…そういうの…あと強姦された女の子の「遊びで女の子を『死んだほうがまし』な目にあわせるのね」とか…ぐぅ…CLAMP天才やんけ…って思いました…いじめとかガイジンとか透析とかあそこら辺本当に何かこう…え??これマジで30年前の作品なん???って何度も奥付確認しちゃいました天才やんけ。
でもまぁなるほどこんな感じねって油断してたんです。そんな所で7巻ですわ。7巻でもう世界がひっくり返ったね。なんや桜とか賭けとか手袋とか意味深やけど何やろな〜って呑気に構えていた私の馬鹿野郎って感じなんですけど、

 

桜塚護星史郎とんでもねぇわ。

 

え???とんでもねぇぞ?????…なに?????…は?????って7巻読み終わったの後はしばらく放心しちゃったんですけど…8巻どこよ?!!!!って現実に戻りました。こんな所で終わって東京BABYLONは全7巻です☆って言うてんのかよ?!!!ってキレそうになっちゃったね終わってないが???!!
いやもうそういうー?!感じのー?!!あれなのねー?????って頭抱えたし目頭押さえたし心臓も押さえた。これはBLどころの騒ぎじゃないです。いやもう読み終わった後は星史郎マジふざけんなよアイツなんなんマジでなんなんふざけんなしか言えんかった。星史郎マジふざけんなよbotになるかと思った最っっっっっっ高に好き!!!!
だって…はぁー?!なに??桜塚護やばいな????1年間めちゃくちゃ優しくしておいて本性そんな感じなの??そんでコレが東京の日常茶飯事ってか?!おいおいおいおい!?東京マジおっかねぇぞ?!!!!おっかねぇぞ東京!バビバビバビッロンバービバビバビ!!
そんでこの状況で何かもう表紙からしてめちゃくちゃギャグっぽいCLAMP学園探偵団を挟めと???今のこのメンタルで????って友人に再度確認しちゃったね。正気かよって。でもXに関わるから1巻だけでも読めって言ってくれた友人に今は感謝してます。だってめっちゃ普通にシリアスムードで出てくる。あの探偵団〜☆ってショタ可愛かった3人が、普通に成長したイケメン状態でしれっと世界観に馴染んどる。え?何この温度差??大丈夫???あのCLAMP学園がめちゃめちゃキーパーソンになっとるよ???って大混乱しちゃった。神剣おさめとるがな。めっちゃ真面目やん怖い。

 

X
何でこんなことになったの。聞いてないよ。いや聞いてたよ。未完だよって聞いてたよ知ってたよ事前知識はあったんよ。でもそういう事じゃないんだよ。まさかこんな所で終わるとは思わなかったんだよ…!!!
いや?!!おかしいでしょ?!!だって18巻の帯に「終末へ…」って書いてあんじゃん!もう終わりじゃん!あとちょっとじゃん!クライマックスじゃん…!ニュータイプ付録の期間が既に4年開いてて…これ2006年って書いてあるんだけど今何年よ???今2020年ですけど????今2020年ですけど???
友人この状態で今まで生きてたの???すごいね????って尊敬したしビックリしちゃった放置プレイにも程があるわ。えー…よく皆これ…え?これで待たされてんの…?この状態でおあずけくらって14年?ガラスの仮面いつ終わるんかな〜って私も未完を待ってるやつはあるけど…ここの場面で放置プレイはヤバくない??ていうか星史郎さんマジでヤバくない???????何考えてんの???なんでそういうことするの???東京BABYLONとしてはXで一応終わってるよ〜ってうっすら聞いた記憶があるけど…いや終わってなくない???昴流くんにおま…え???無理無理あかんあかん目玉目玉目玉!!!なんでそういうことするの???!!って頭抱えたし目頭押さえたし心臓も押さえたけどはみ出そう。苦しい。感情が持っていかれて苦しい。なんでそういうことするの…なんでそういうことするの桜塚護星史郎…ふざけんなよこの野郎……好き!!!!!
いやもうね、なんていうか、あの北都ちゃんの件が繋がってスッキリするかと思いきや、全然スッキリしないです…私もう今もまだ心がぐちゃぐちゃ…16巻53ページから心が持っていかれてしまうま…いや何かシマウマが出てきた…誤字…深夜だからもうわけがわからん…さっきから読み返したり何だりでもう精神がおかしい…いや無理でしょ…星史郎さんと昴流くんのアレをこの一夜で受け止めるのは無理すぎるでしょ…いやーなんなん…愛なん?そういう…愛…そういう愛かー…そん…ぐうううううう無理無理ここで放置はマジで無理昴流くん勘弁してくれ何そのフードめっちゃカッコいいです…!!
そもそも9巻の時点でヒロインが生首になったのがおかしいんよ。聞いとらん。わしゃ聞いとらんぞ生首+切断+腸でちょるって。めっちゃ可愛いドストライクのフワフワヒロインが私はとてもとても好みなのでサンキュな!!!って思った瞬間に、主人公と結ばれんと生首ポーンとは思わなかったです。一度手を止めて友人にLINEしたもん。9巻の時点でヒロインが生首なんやけど、なんで????って。そしたら「ヒロインは神威ちゃんだからね」って返ってきて、いやいやいやいや。何を言うとるんだと。何を言うとんだコイツはって。そもそも封真は何をしとるんだと。お前は何をしとるんだと思ってたら、本当に普っ通に舌で神威くんの涙や血を舐めよるでな。…何を…しとるんだ…!!!!ってもう心臓がね。わしづかみですわ。鷲掴みですわよこんなん。いやお前…幼少期仲良かった幼なじみが…敵対して…こんな…あかんじゃろ…!!!ってもう星史郎と昴流くんだけで精一杯の心が、もうこっちにもギュンギュンに引っ張られる。しかも他の全キャラみんなあっちもこっちもアレソレでなんかもう全体的にヤバいしで…!!!助けて…!!なんでこんなやべぇブツを祝日とはいえ火曜日に渡してきたの…!!!明日っていうか今日もう仕事なんやが????ふざけんなよ…!!!友人マジで何考えてんだよ…!!!!!なんで29冊も渡してきて肝心な所で未完なんだよ!!!!????はぁー!!!???剣を構える封真さんカッコいい!!!!!しかしここで終わるんかい!!!!!無理!!!!完!!!