よく噛んでデンプンから糖へ

ドット絵・漫画・アニメ・ゲーム・映画・手芸の話

ドット絵を貼ってみた

f:id:gorirasan069:20180823223719p:plain

はてなブログでドット絵載せるとどうなるんだろ~と試しにアップしてみたわけですが…普通に貼れましたね!すごい!実寸サイズでもボヤけない喜び!TwitterとかPixivではいつも拡大サイズに悩んでいたというのに!ブログの最大利点これかもしれませんドット絵が小さいまま嬉しい…!

f:id:gorirasan069:20180823225640g:plain

gifアニメも普通に実寸サイズで貼れて何よりです。拡大だと細部まで誤魔化しきれなくて、あー!お客様!困りますお客様あー!!!ってよくなるので。できることなら常に薄目で見て欲しい描きこみが適当だから。小さいから省略も仕方ないよね☆って寛大な精神でお願いします。

あとせっかくなので今まで作ったドット絵の倉庫ページでも作るかな~と思ったんですが…予想以上に数あったんで、元気なときにポチポチ増やしていきます多すぎた。ただ今はもうサイト運営している人も少ないだろうし、フリーアイコン倉庫も意味をなさないような気がするんですけどね。サイト全盛期だったらな…!いくらでもCP主張アイコン作成に貢献したんだけどな…!SNS用のアイコンは実寸だと厳しいから個々で拡大しないとボヤけるだろうし…全キャラ拡大するそこまでの労力はないので、希望する人あれば言ってください…っていうスタンスをこっちのブログでも貫こうと思います。

そういえばアイロンビーズとかクロスステッチの図案もちらほらお声がけ頂くんで、私的利用の範囲ならどうぞ~!って基本快く了承するんですが…以前ちょろっと、フォロワーさんでもなんでもない見知らぬ人が、なんの了承もなく見覚えのあるドット絵で作られているのを見つけてしまったときは流石に若干複雑な気持ちになりました…!いや言うてくれたら!全然許可だすのに!なんかいつの間にかこっそりはこう…気持ち的にアレ!

たとえ同じく私用の範囲内であったとしても、なんかこう…もにょるんですよね。嬉しいことの筈なのに。私もアイロンビーズクロスステッチもやったことあるから本当に手間と時間がかかるものだし、そこまでして作りたい図案として使ってくれた事は嬉しい筈なのに…なんか一言も連絡ないだけでこうももにょるとは…!と当時は机叩きましたね。なにも見なかったことにて終わりましたけど。むしろあそこでつっかかる自分もめっちゃ心狭いのでは?!と思ったし、使ってくれてありがとうございますってお礼言うのもなんか違うかなって思ったし…まぁいいやって。外国の方へもなんて説明したらいいものか分からないので基本スルーしてます…嬉しいのに…言葉は通じないけどドット絵を気に入って作品にまで作り上げてくれたことめっちゃ嬉しいのに…!けどなんか上手く言葉を返せなくてごめんなさいね?!的な。

まぁなにが正解なのかわかりませんが、「使用するなら一言声かけてくれると嬉しいです!」ってことで終わります。いやでもこれ、嬉しいだけなら別に報告しなくていいかーって受け取る人もいるだろうしなって難しい話。二次創作ドットですしね。とりあえず倉庫作ったら注意書きだけしておこうかな!そういうの大事よね!知らんけど!!!