よく噛んでデンプンから糖へ

ドット絵・漫画・アニメ・ゲーム・映画・手芸の話

地上波『聲の形』

ちょうど1週間前にWOWOWで観ていた『聲の形』、地上波ではどんな感じで放送するのかなーと思って観てました。いやーもうね。

Eテレ!!最高!!合間にCMがない!!無駄にテンションの高い作品紹介がない!!謎のクイズもない!!EDも!!カットされない!!

素晴らしい!映画を地上波放送するにあたりこんな素晴らしい環境があって良いのでしょうか!ってくらい最高でしたありがとうEテレ。心の中でスタンディングオベーションです。

私、映画が地上波放送する時にどうしても逃れられないCM&カット地獄が大嫌いで。だから初見の映画はなるべく地上波で観ないようにして、「それ来週地上波でやるよ?」って言われても、だから先に完璧な状況で観たいんだよ...!とレンタルビデオ屋さんに駆け込んだりしていました学生時代。

今はもっぱらWOWOW鑑賞ですけど、本当なら観たいやつ全部映画館で観たいんですよね。田舎暮らしになってしまったので中々難しいんですけど。市内住みの時は仕事帰りとか水曜日とかめちゃくちゃ気軽に映画館行けたのに...ポイントすぐ溜まってウハウハだったのに...地元の映画館は本当に通常料金払うのが躊躇われるレベルのクソ環境なのでWOWOWで静かに鑑賞するのがベストかなって。部屋を真っ暗にして。

まぁそんなこんなで私は映画館派だけど、世の中は地上波で映画観る人の方が多いイメージです。オススメしても、そのうち地上波でやるだろうし良いやって断られたり、ここ数年映画館で見たことないやって人も多いし。まぁそんな無理に映画館鑑賞を強要するわけでもないので、別に良いんですけど......

地上波の劣悪環境で観たにすぎないのに「面白くなかった」って作品批判する人が大っっっっっ嫌いなんですよね殺意!!!!!

お前は!!地上波の!!あんなカット地獄で!!良いシーンの途中でふざけたCM流すぶった切り環境で観ておきながら!!この作品をわかったつもりになって批判しているんじゃないよバカーーー!!!

ってよくキレます。カット&CMある時点でもはや作品の手足切断されているようなもんじゃないですか。高級料理だけどファーストフード店で紙のお皿に食べかけの状態でだされたみたいな差があるじゃないですか。全然違うじゃないですか。なのに不味いってお前。上からマヨネーズもかけられてんだぞそれはって言いたくなりますよ本当の状態を知っていると。

なので今回のEテレ地上波は本当に良かったなって。いやでも原作からしたら映画の時点でめちゃくちゃカットされているんですけど。話的にカットしたら感動が薄れるのでは?!って言いたくなるシーンの省略とか、なんでお前そこにおんねんって言いたくなるくらい映画ではめちゃくちゃ影の薄い人もいるんですけど!それはそれとして。むしろこれは限られた時間の中でよくまとめたなー!って感動しました。幼少期のいじめシーンとか終わるの早っっ!!って思っても、まぁこれくらいの方がうるさい人達の批判すくなくて良いかな...とも思っちゃいましたし。いいバランスです。

とにかく全然違いますね地上波でCMがないと!エンドロールを普通の速度で流してくれる喜び!!感動した!これで「面白くなかった」って言う人がいたらそっか〜好みじゃなかったんだな〜って納得できます。贅沢言うなら原作読んでから批判してくれって思いますけど。でも正直この作品は、原作読んだ上でも受け入れられない&面白くなかったって人も多いだろうなって思うので。いじめていた奴がいじめられた女の子に惚れられるとかハァ?!ってその時点で受け付けない人もいるでしょうし...いやでもそれはな...ちゃうねん...これはそういう単純な話ではないねん...上手く伝えられないけど...!

言いたい事だけ言いたいのでキャラクター別にネタバレ感想↓

 

・石田

いじめっ子→いじめられっ子になる幼少期シーンが大変心えぐってきますねしんどいオブしんどい主人公。小学生の好奇心旺盛のガキ大将がああいう行動にでてしまうのもわからないでもないんですが…いやでも本当に西宮に酷いことしているんで、原作読んだ当初は石田を許せるか許せないかでしばらく考え込みました。私になんの権限があって許す許さない決めようとしたのか分かりませんけど。いやでもこれは許すとか許さないじゃなくて…いやもうしんどいわー!!!って顔覆いたくなる感じ。贖罪のこう…つらさっていうか。もう十分報いは受けたっていうか…見ていて、んぐううううって目頭押さえたくなるキャラっていうか。君には幸せになって欲しい。最後に残った感情はそれですね。あと個人的に最高に好きなシーンは、石田母が「友達の分も」って買ってきてくれたケーキを、いじめられていてもう友達なんかいない事がバレないように一人部屋で「おいしー!おいしー!」って泣きながら大声で食べるシーンです。好き。心めっちゃえぐってくるけど石田大好き。

・西宮

天使。アニメになって動いて声がいたらもう大天使でしかなかったです最高。もう西宮が良い子すぎて。こんな…なに?ひたすらいい子なんだけど。なんで神様はこんな可愛くていい子の西宮に試練を与えるの????って神様の首もと掴んで揺さぶりたいくらいです。好き。可愛い以外が口から出てこないくらい語彙力が消滅する可愛さ。アイラブユー。愛想笑いで誤魔化すことを植野に咎められたりするけど…西宮には他にどうすることもできなかったんや…って顔を覆います。つら。石田と西宮の二人本当につらい。頼むから幸せになって欲しい。西宮には石田と二人でずっと笑っていてほしい。駄目だ色々思い出したらまた泣けてきたわ好き。

・ゆづる

めっちゃ可愛い。最高。姉ちゃんが死にたいって思わないようにって動物の屍骸写真ばかり貼りまくっているところ大変にしんどい。原作で長かった髪切って男の子のように振舞いだすところも泣ける。なんでこんなにいい子なのに神様はryパートⅡ。西宮姉妹は末永く幸せに暮らしましたとさ、めでたしめでたし。の展開じゃねぇと許ねぇからな断じてって思いながら読んでた。好き。

・植野

自分に正直で、本当の気持ちをぶつけてくれる植野…嫌いになれないんだわ大好き。いやね、色々と酷いことも言ってきたしやってるよ。でもね、植野の言うことも分かるんすわ…!つらい。つらいね。主人公への感情も含めると色々となんかもうしんどいね。片想い女子のしんどさ大好き。はー…なんかもういっそカッコいいよ植野。好き。

・佐原

いやもうなんていうか、佐原が植野と友達でよかったなって。この二人の関係性もなかなかのあれ。いい子やねん。ただただひたすらいい子やねん。逃げてしまった自分の弱さを嘆いてるけど、いやめっちゃ強くなったよ佐原…!がんばってる!君がいたから救われた人が沢山いる…!応援してるから…!って涙流しながらうちわ振りたくなる。アイドルになっていたら確実に推してた。そばかすが愛おしい。好き。

・川井

おまえは本当…本当におまえは!もう!!でも!!!!私は好きだよ!!!絶対世間的にめちゃくちゃ嫌われているキャラだろうけど!私は川井好きだよ!!って謎に叫びたくなる川井。好き。いやだって一番いるタイプじゃないですか。大変にリアル。強調されているから目にも鼻にもつくけど、川井の行動もよくわかるよ。石田に「気持ち悪いんだよお前」っていわれるシーンとか最高に好きだよ。千羽鶴提案してクラスメイトに陰口叩かれているの目撃しちゃうところとか、最高に好きだよ。それでもめげない川井が好きだよ。むしろ何で?って思うあたりが最高だよ。そんな川井が私は好きだよ。

・永束

ずっといい奴すぎて衝撃でした。…え?なんでそんな良い奴なの…?なにか裏があるんじゃ、後半とんでもないことをやらかすんじゃないかって、そんな穿ってみていた私の醜い心を全力で馬鹿野郎って殴りたくなるくらい終始いい奴でした。なんか…ありがとうね。君がいたから石田も救われたよ。君のおかげで皆が笑顔だよ。ちょっと大げさな言動とかうざい絡み方から友達できずに一人だったのかなって思うとしんどさもあるけど。でもしんどすぎる本編で永束くんのギャグシーンが心の支えでした。キューピッドの具現化かなにかかもしれない。好き。

・真柴

映画でめちゃくちゃ「なんでお前そこにいるの?」ってくらい影薄くて可愛そうになったけど原作ではいいキャラしていたよ好きだよ!!でも原作でも他に比べると影薄いっちゃ薄いよね。隣の川井が濃すぎるせいかな。いやしかし昔自分をいじめていた奴の子供がどう育つのか見てやろうって理由で教師になるのとか大分キャラ濃いわ。薄くないわ。楽しみって笑う笑顔が怖いわ。基本笑顔真柴くんの闇が一番怖いわ。でもそういうの、私めっちゃ好みです。好き。

 

あと石田家族も西宮家族もみんな良いキャラしていて本当好きです聲の形。西宮父とか担任の先生のえぐい描写も本当に色々考えさせられたし。ここまで感情を揺さぶる作品なかなかないなって。色々としんどいので、あまり元気がない時に読んだら引きずり込まれるかもなって思うほど。しかし登場人物クズキャラばっかりって言われたり嫌いって声もちらほら聞きますけど、私見事に全キャラ好きでしたね。あ、島田くんもめっちゃ好きだよ。書ききれなかったけど、彼の心情も色々と考えるとしんどいものがあるよ。しんどいオブザファイヤー聲の形。名作やわ。