ゴリラ倉庫

個人的な感想ブログ

ニーアオーケストラコンサート12018感想①

 

昨日本当に良かったなー!という気持ちを思い出しつつ、ニアコンの感想をつらつらと書いていこうかと。私が会場に向かうまでのどうでも良い話も含めているので割と長いです。あとめちゃくちゃネタバレします。そして正直に私が思った事を書くので、もし不快に思う部分があったら申し訳ありません...って注意書きしておけば何かあっても言い訳になるだろ精神でいます。なので※ネタバレしまくり個人的な片寄った感想盛り沢山のニアコン感想です。それでも大丈夫な方は続きから↓↓↓

 

 

ついにニーアもオーケストラコンサート!本当におめでたいですね。私は滅ビノシロ再生ノクロではチケット戦争に負けたので物販だけの為に東京へ行って空気だけ吸って帰りニコニコ生放送で見たっていう苦い思い出からの、人形達ノ記憶ではチケット戦争3回勝利したのでニーアスペでサークル参加した後に1回次の日2回みっちり楽しんできたっていう思い出からの、今回に至ります。昼夜連続いぇい。

いやしかし今回の祝日開催は地方民的にマジで勘弁して欲しいなと思いました本当。3連休あったんだから土曜日でも日曜日でも有難かったのになんであえて最終日の昼夜...遠征組しんどい!!って。まぁ普通に有給とって4泊5日の旅にしましたけど、仕事に余裕のある時期じゃなければキツかった。

もちろん日程には大人の事情とか色々都合があるので仕方ないとはいえ...何が悔しいってあんなに素晴らしい最高の演奏を祝日夜だと次の日響くからとチケットが真っ先に無くならなかった事なんですよね...!昼はすぐ無くなったのに夜だけチケット余裕あるっていうのはつまりそういうことだと思うんですけど、最終日はやっぱり厳しいんだなって。終わるの遅いですし、昨日横浜から東京の兄貴宅に車で帰るだけでも2時間近くかかりましたしね。これが日曜日の昼夜だったら諦めた人達も買えたんじゃないか聴けたんじゃないかと思うと本当もう...全国行脚が無理なら連休中日で開催お願いします!!!!

というそんな地方民の叫び。いや、無理なら大人しく行かずにニコニコ生放送待機すれば良いだけの話なんですけども。でもあんな...思い出すだけでも泣けてきた素晴らしい演奏が日程の都合で断念せざるを得ない&諦めるしかないなんて勿体ないなって。あの感動は一人でも多くの人が生で聴くべきだったんじゃないかって思うくらい本当にもうめちゃくちゃ良かった。いやもう本当...めちゃくちゃ良かったんすよマジで。生のオーケストラの力ってやつはよぉ!!

■はじめましてのパシフィコ横浜

ヨコハマといえば今私の中でMADTRIGGERがすぐ思い浮かぶわけですヒプノシスマイクの影響で。泊まっていた兄宅から電車一本で乗り継ぎなく行けたので1時間半くらいぼーっと乗っていたんですが、イケブクロからシンジュクシブヤと近いのにそこから一気に離れてヨコハマなんだなと距離を実感しました。そりゃ1つだけ神奈川県ですもんね、こりゃ中央区に向かう時一番交通費かかるわけだわぁ...としみじみしていたら、着きました今回の会場パシフィコ横浜みなとみらい駅からすぐで良かったです方向音痴なんで。

感想としては...めっちゃ海でしたね。私日本海の人間なんで海自体はそんな珍しくもないんですけど、都会のなかに現れる海ってなんかすげぇなと思いました。あそこでクルージングとかするんでしょ?夜のライトアップばりばりでしたもんね。すごいです。金の匂いがします。話変わりますけどシノアリスでアラジンが全然でません。もうメダル交換するしかないのかって遠い目になります。物販センサーまじ仕事しよるでアイツ。

■正直なめてた物販コーナー

いやー...えぐかったです。正直言うと今回普通にスムーズに買えると思っていました。だってチケット持ってる人しか買えないし、事後通販あるよって言ってくれてるし。だからまぁ会場限定のCDが売り切れ怪しいくらいで、まぁそんなに並ばないでしょーと思っていたのに...結局夜まで長蛇の列だった物販コーナー。いや、なんか昼公演中とかはガラガラだったみたいですけども、昼も参加している私にその時間帯は狙えない。なので昼終わって急いで並びましたけど、それでも夜公演始まるギリギリになるかもって言われました。いやどんだけやねん。

その長蛇の原因というかここまで時間かかった理由はレジにきて察しました。そもそも購入シートは渡されるのにペンが渡されないのもおかしかった。私は普通に持っていたボールペンでカリカリ書いて渡したんですけど、レジ前でコレとコレと...って指差してその場でスタッフさんに記入して貰ってる方達を見て...そういやペン渡されてないやん?!購入シートの意味とは?!って思いました。あともう電卓はしんどいやろ流石に。種類が少ないならまだ分かりますけど、購入シート裏表びっしり埋まるくらいの種類になったので電卓による2回計算は無茶があると思います。焦れば焦るほど間違えますしね。しかも商品を後ろから一個一個準備するのも同一のスタッフさんですし。一人の仕事が多すぎるんや...これは大変...これは気の毒...と思いながら見つめてしまいました目の前で繰り広げられる手際の悪さを。いやスタッフさんは悪くない...きっと練習する間もなかったんだろうし...流れと手順だけ説明されていきなり当日ドーンだったんだろうなって勝手に想像しました。私前職がパン屋兼カフェで店長もしていたので接客業のアレさもよく見てきたんですけど、まず混雑中にレジ一人に全て任せるっていうのが無謀ではないかと。二人一組、せめて2レジに1人補助必要だなぁ...と感じましたけど、人手が足りなかったんでしょうね。仕方ない。慣れている人も少なかったのかな、私のこのレジ担当の方だけがこんなにも危なっかしいのかな...そう思いながら「すみませんレプリカントのオルゴールもお願いします...」と忘れ去られている存在を伝えました危なかった。良かった並んでいる最中に自分で金額計算しておいて。しかしなんていうかもうスタッフの皆さんお疲れ様でした。こんなに押し寄せてすみません。忙しい中で笑顔は素敵です頑張ってください。そんな気持ちをこめてグッズは笑顔で受け取りましたありがとうございます。

あとチケット持っているか確認する時に謎だったんですけど、明らかにニーアのイラスト版チケットなのに数秒凝視しているのは何を見ていたんですかね?日付?いや今日一日しかないのに???って疑問符。丁寧なことは良いんですけどそのチケットにそんだけ確認することある??ってちょっと思っちゃいました。コンビニ発券なら分かるんですけどどう見てもそれ完全にニーアだぜ??って。不正根絶を目指す分には良いですけどね。ちょいちょい気になる物販のスピード。

ていうか開場してから思いましたけど、中でパンフレット売ってるなら物販コーナーで大きく言っといた方が良いのでは??と。そしてパンフレット=プログラムなのにプログラム販売最後尾と書かれた札の謎さね。流石にツッコミが入ったのか夜公演ではプログラム消されてパンフレットに直されてましたけど。パンフレットしか買う気ないのに長蛇の列並んでいた人は大変だなぁと思いました。専用レジ必要よね本当。

まぁ何をこんなにグダグダと文句を書いたかというと、物販の影響による途中入場者が割と見受けられたからです。昼夜ともに1曲目終わってから「すみませんすみません」と前を横切って入っていく人達の手にあるスクエニ袋。あれを何度も見てしまったら流石に...物販くん回転率頑張ろ...!!!と思ってしまいました。せっかく来てるのに1曲~2曲ちゃんと席で聴けなかったの悲しすぎると思うんですよね。ギリギリだったんだろうなー大変だなーと、遅れて入ってくる人達に対して「余裕もって物販並べば良いのに」なんて感情は抱きませんでしたよ流石にあの物販の列を見てると。ただ「さっさと席についてくれ今門脇さんが喋ってんだよ...!!!!」とは思っちゃいましたすみません。荷物多くてガサゴソされて時は門脇さんの声に集中できなくて一瞬心が淀みましたすみません。あなたは悪くない。スタッフも悪くない。門脇さんは天使。オーケー次にいきましょう。良かった話をしましょう。

そう。牛歩だった物販における最高の絶賛ポイント。これは本当に素晴らしいことだと思うんですが、グッズの十分な在庫数!!!素晴らしい!!昼公演間に合わなくて夜公演前に買うことになったので、絶対なんかしら売り切れてるだろうなーと残念に思っていたんですが...先着のサンプラーCDは流石に無くなってましたけど他売り切れなしの勢揃いって本当に凄いですよ感動した!!前の時はマグカップもTシャツも割と早かったのに!!学んでる!すごい!パシフィコ横浜の規模でこれ!!すごい!!ありがとう!!ありがとうスタッフー!!!と本当に拍手喝采です。ありがとうございます毎度お馴染み「どうせ売れないだろ」っていうお家芸を披露しないでくれて。売れることを理解してくれて。それを見越して数準備してくださったの本当に感涙。ありがとうございます。本当に本当にありがとうございます。買えてよかったー。

■展示品について

いやめちゃくちゃ多かったですねニーアファン。もうビックリしました。展示品最後尾って何???っていうね。結局昼公演後は物販ダッシュしたし夜公演後は帰らなきゃだしで横目で見て終わりましたけど、ゆっくり見たかったなぁとあれだけが唯一の無念です。まぁTwitterで商品情報見れましたし、自分で写真撮るより十分綺麗で確実ですし、良いということに...しておきます。現物見ようが見まいが欲しいものは買いますしね。エミールバンクに新作の祈願貯金するんだ500円玉食べさせるんだ私は。

にしてもグッズ関連本当に豊富になりましたね。もうずっと選んで買ってますもん私。昔のようにとりあえずニーア関連のグッズには全てお布施しなきゃ数少ないないから...!って必死にお金落とさなくても、落とし先を選べる贅沢...すごいなって。だからもう私もニーアで二次グッズ作る必要ないなとしみじみ思いますしね。公式が作ってくれないから仕方ないとクッションにエミールの顔を刺繍したり...白くて丸いものにはせっせとマジックでエミールの顔書いたり...羊毛フェルトでエミール作ったり...粘土でエミール作ったり...布でエミール作ったり...レジンでエミール作ったり...懐かしい努力の日々...!あの頃の私に教えてやりたい...!数年後にアホほどエミールグッズ出るよって!!!本当に良い時代!!フィギュアめっちゃ楽しみ!!

でもブリングアーツなぁ...ってここからちょっと愚痴入るんですけども。私のブリングアーツデビューが2Bさんだったわけですが...いやもう塗りが気になって気になって仕方なく。スカートの柄がとにかく気になって仕方ない、でも私にそれを塗り直す技術がない。顔も気になるなんかちょっと気になる、でも私にそれを改造する技術がない。そんな不満がちりつもモヤモヤ。いやもう本当に...グッズが豊富になると贅沢になるんですかね。選べるからこその我儘っていうの?それもあって実はあんなに望んだレプゲシュのカイネさん買ってないんですなんということでしょう。でも今回青年ニーアくるっていうし流石に揃えたいです。でも...顔がなぁ...!フィギュアは顔が命っていうしなぁ...!と足踏みしてしまう贅沢野郎なので。あとこれは正直もうどうしようもないことなんですが...スクエニは自社でフィギュア作るからねんどろいどの夢がもてないっていう悲しみ。個人的にねんどろいどのデフォルトが大好きなのでスクエニ作品でねんどろ出して欲しいキャラいくらでもいるんですけど...本当に自社でなんとかしようとするからどうしてもブリングアーツで出てしまう...リアル寄り...くそう!!私が欲しいのはそっちのフィギュアじゃない...!っていうジレンマ。いやまぁ仕方ないんですけども。でも本当にずっとずっと夢みてるんですよねエミールのねんどろいど。無理かなぁ。スクエニだし無理かなぁ...

まぁそんなこんなで悩んでます他のブリングアーツ勢の購入。アダイヴ&デボポポ全員欲しいんですけどね。彩色でてからもうちょい悩もうかなって。9S君は2Bさん既にいるので買いますけども。ゴーグルありだと顔の造型そんなに気にならないしな~ってどんだけ上から目線やねんって話ですけど。でもこうやって買うのを選択できるの本当にすごいことだなって。前は考えられなかった。…でもここでしっかり金を落としておけばDODやシノアリスにも繋がる...?とかまだ考えてしまうのでお布施意識なかなかとれないですね身に染みて。

■待機列の話

待機列並んでる時も思いましたけど...なんか美女多くない?!って目の保養でした。ヨルハ部隊イメージの黒レース服の方とかオシャレな方とか多くてすごいなぁと。夜から合流した兄貴も綺麗な人が多いから「俺、次のニーアイベントは一人で来るわ…」と抜かしこいてました。出会い厨は炎上するから止めとけよっていう。そしてニーア関連の服着ている人も多くて本当にファンの集まりー!って感じがしてすごく楽しかったです。アクセサリーとかも結構イメージされていたり。月の涙たくさん綺麗でした。

あと二人ほど私のドット絵グッズつけてる方見かけてめちゃくちゃ嬉しかったです。もう1回言っときますね。めちゃくちゃ!!嬉しかったです!!!ありがとうございます!!心の中でハートぶん投げてました!!ありがとうございますー!! 話しかけるのは変質者すぎるので流石にしなかったですけど。心の中でべちょべちょハート投げるのも大分変質者思考ですけど嬉しさを抱きました。あらやだもううふー!みたいな。

フラワースタンドについて

めっちゃ凄かったですね。いやもう…すごかったです。すごかった以外の言葉が出てこないくらい凄かったです。語彙力の喪失。愛の大きさ半端ない。エミール型のフラスタとかもうあれどうやって注文してんの??!!アンヘル刺さってたりPちゃんも機械生命体ちゃんも一体どうやってつくったの?!!って驚愕でした。お花も綺麗ですし。よく知りませんけどお高いんでしょう?いやすごすぎでしょう。なに?もうあれなに??ってマジで語彙力の喪失。新宿の母より大きい愛みちゃいましたフラワースタンドという形で。いやすごかったです楽しませていただいてありがとうございます感動しました。

 

さて。そんなこんなでいよいよオーケストラコンサートの内容感想を…と思ったところで既に文字量がやばいし日付も変わっていたので今日は一旦ここで区切ります。タイトルに①つけとこ。一曲一曲ずつ語りたいので明日時間があれば感想②でいきたいと思います。いやもう本当に良かった。思い出し泣けてきた。好き。