ゴリラ倉庫

個人的な感想ブログ

ニーアオーケストラコンサート12018感想②

 

 

昨日一昨日となんかもう仕事に疲れて死んでいたので日が空いてしまいましたが...コンサート感想その②!私の中ではまだ鉄が燃えているので!熱いうちに!打ちます!

当日を思い出しつつオーケストラCDを聴きながら書いていくので、コンサートの感想&曲の感想です。ただ字幕とか台詞はちゃんと覚えていないので、「なんかそんな感じのこと言ってた気がする」という雰囲気全開のアレです。もしかしたら私の妄想も含まれるかもしれません。ここ数日の間に私の脳内で都合のいいように湾曲している可能性もあります。いや全然違うよ?!ってツッコミあれば教えてください記憶力の良い人。私はもう何か2回連続で聴いたくせに記憶が定かではなんだわ。とりあえずえれぇもん浴びちまったぜおい…っていう衝撃しか記憶にないです。

そんな完全にあやふやな個人的感想です。正直に思ったことを書くので、不快に思う方もいるかもしれません。なので大丈夫そうな人だけ続きからどうぞ↓↓↓

 

 

今回夜行バスで東京に向かった後にCDが届いたので、私がオーケストラアレンジを聴いたのはコンサートが初でした。NieRは今までのアレンジCDも全部買ってきましたが、今回のオーケストラアレンジは本当に壮大で...なんかもう後光が差してる感じがします。光の中からエミールが出てきてもおかしくない尊さですよこれは。そう...エミールが...光の...ヴッッッッ!!!発作が!ここ数日エミールの字幕を思い出して心臓が苦しくなる病を患っていてその発作が定期的に!!しんどい!!!仕事中に思い出して涙ぐむレベルでしんどい!!!エミール!!しんどい!!

 

■開演前のアナウンス

「るぱーぐる...めー?ふふふーんふっふーん♪」と歌の練習をしているめちゃくちゃ可愛いエミールのアナウンスで序盤から魂飛びましたニーアオーケストラコンサート。いやもう本っっっっっ当に可愛くて。正直このふんふん言ってるエミールの可愛さがとてつもなくて、この後なんて言っていたか覚えてないんですよね2回も聞いておきながら。多分上映中の注意事項について案内してくれて「そろそろ席に着いてくださーい!」とか何かそんな可愛いこと言っていた気がするけど定かではない。いやもう可愛かった。鼻歌エミールマジで可愛かった。もうこの時点で9100円分の価値あるなとか思っちゃった。

私の座席自体は昼夜どちらも2階席というしょっぱさだったんですが、ど真ん中で完全に舞台がドーン!と見れる場所だったので、音的にもとても良かった気がします!なんか周りで「オーケストラは2階席中央が一番綺麗に聴けるんだよ」とかなんとか言っている人2組ほどいたので。マジかよ傷の舐め合いじゃないだろうな?!と半信半疑ながらも、確かに良かった気がします。いや明確にはわからんけど。私音楽の事はマジでなんも知らんのですけども。病は気から、音楽は心から。

ただ昼夜で1列違いという変化の無さはやっぱり惜しかったですね。全然別の場所からも聴いてみたかったな、違いがあるのか気になるので。あと演奏者の方々があんまり見えなかったのが残念でした、私視力悪くて。遠くからでも見えるようにエミールのオペラグラスをちゃんとキャリーケースに入れてきていたのに、兄宅に置きっぱなしで会場に持ってくるのを忘れていたんですよね...やってしまいました。あのオペラグラス割と使い所が限られているので、ニーアイベント以外のいつ使うんだって感じですよ本当。まぁ次のコンサートがあると信じているので、その時リベンジさせてもらいます。10周年マジで期待してます色々と。武道館ワンチャンあるで。

■夏ノ雪

序盤から新宿兄妹くるとは思わんやん???!!!というわけで、1曲目からもう既に私は泣いてました。後半泣くかもしれんしな〜と一応ハンカチは膝の上に置いて用意していたんですが、いやまさか1曲目から垂れ流し続けることになるとは思いもよらず。恐らく私を挟んで座っていた両隣のお姉さん達も思ったでしょうね。「いや早くね?!」って。この両隣のお姉さん方"あの"第一部のカイネですら涙拭う仕草感じなかったので、私の垂れ流しっぷりに引いていたかもしれないなってちょっと後で思いました。恥ずかしい。涙腺もろくて本当にすみません。昔からですけど映画の3分程度の予告でも一人で色々想像して泣いてるくらいなんですマジですぐ泣くんです。話全然知らないのに台詞だけで勝手に泣くのはもはや特技にしても良いかもしれないレベル。

そんな私に今回のニーアオーケストラが耐えられるわけがなかった。

バイオリンの響きフルートの音色ピアノの旋律コーラスの迫力...全てが生でこの耳に入ってくるんですよ。私音楽のことは全く詳しくないので、技術がどうとか楽器がなんだとか全然分からないんですけど、今回全ての曲が耳を通して心に響きました。プレイ中何度も聴いて、色んなアレンジで聴いてきた大好きな曲が、こんな何十人もの楽器演奏で生で聴ける喜び。そりゃ染みわたるよ全身に。なんかもう感極まりました。あぁ、ニーア凄いな本当にこんな広い会場でこの曲が聴けるようになるなんてなって思うともうね。瞬きした瞬間にポロッと。それこそ私ニーアは発売前から楽しみで何度も公式HPのぞいては聴いてきたんですよね。そういう思い出がなんかこう...ぐあっときまして。そして私の脳内補完力は凄まじいんで、もうチラリと映像うつった時点であ゛ー!!!夏ノ雪に東京タワーって!あ゛ー!!!って涙ダバーです。思い出補正が強すぎるのもありますけど、レプゲシュは本当にこの後どの曲を聴いても潤みました。また字幕が良い仕事しよるんですよ。耳で感動&目で感動でダブル攻めですよ身が持たない。

ただこの字幕、賛否両論あるだろうなとは夜の時ちょっと思いました。昼1回目は完全に世界に入り込んでいたので何も思わず涙ダバーでしたけど、若干落ち着いて聴ける余裕がでた時にチラリと思ったんですよね。このポエムっぷりが苦手な人もいるだろうなと。いや世界に入り込んでいる身としては全然アリでしたけど。ただ『八年目の夏~確かにあれは、恋だった。』みたいな副題の恥ずかしさというか、なんかちょっと冷静になるとこっ恥ずかしく感じるそんなアレ!まぁ私は耳から素晴らしい音楽を生で聴いていたんで、恥ずかしさも彼方へ飛んでいきましたけども。あとシノアリスでポエム耐性上がっていたから全然問題なかった。

『兄は不治の病の妹を、どんなことをしても助けると誓いました。』

『そう、どんなことをしても――』

ってもう新宿兄妹ダメですってこんなん。私ギアスもそうですけど、妹の為に世界滅ぼす兄の図がめちゃくちゃ好きなんで字幕がそれをより強調していて死ぬかと思った。はぁー...クッキー半分こしよう。ここまでグッズ展開してくれたんだからそろそろ新宿兄妹が食べたクッキーも発売して欲しいです。泣きながら割って食べるから。夏ノ雪にちなんだ塩味クッキーにしなくても勝手に塩味になるからちょうど良いよねって馬鹿しんどいわ畜生。

■イニシエノウタ

まさか2曲目でくるー?!いやもう無理でしょこんなん!!ってここでも泣きました。思い出し泣きが多くて本当私どうなることかと。コーラスがまた心にくるんですわ。男女混声コーラスすごいっすね。くわたー。あとなんかオーケストラ聴いているとバイオリン弾きたくなりますね。あんな綺麗な音どうやって出してるんだろう。摩訶不思七不思議。後半の不穏な展開が凄く印象的です。確か映像もそれに合わせて黒文病がぶわーっと汚染していったんですよね綺麗な水面の映像だったのに。ぞくっとした。

■光ノ風吹ク丘

フィールド曲最高にオーケストラと合うー!!!ってもう拍手喝采スタンディングオベーションです。まさにオーケストラの為のオーケストラ曲やないかい!って膝をうつ素晴らしさでした。壮大。圧倒的。パンフレットでもオススメって言われていただけあります。すごい良い。またレプリカントプレイしよってここでめちゃくちゃ思いましたもん。走りたくなったあの世界を。むしろこれをゲーム売り場で流せばレプゲシュあほほど売れるやろ?!って思いました。スタッフー!ゲーム売り場担当のスタッフー!早いとこ準備した方が良いよこれー!!売上伸びるって絶対!!君が今月の売上MVP!!

■エミール

いやもう無理。私全ての曲の中で一番好きなのは一番好きなキャラでもあるこのエミールなんですが、いやもう無理でしょこんなん。人型を保って最後まで椅子に座っていられた私を褒めて欲しい。ボロクソ泣いた。嗚咽でるかと思った。ヒュッて声出かけた瞬間にハンカチぐっと押さえたから何とかなりましたが、昼夜どっちもここからボロ泣きフィーバーです。もうなんか今聴いて思い出して泣ける。エミールの全てを思い出して泣ける。 『呪われた身体。古い洋館。』とかなんかそんな単語が浮かび上がるだけで泣ける。しんどさがMAX。

『あの人達は僕に――光を与えてくれました』

ってどちゃくそしんどい字幕と光が差し込むの映像に合わせてシャララランですよもう涙腺を崩壊させようと公式が全力で殺りにきてた。ずっと目隠しをして生きてきたエミールに光ってそんなんもう何ていったら良いの。この私の心情を的確に200字で表してくれる語彙力が欲しい。え?無理。無理無理無理ってなっている所でピアノがくるんですよトラック4の02:53は涙腺直撃の実験兵器7号。03:55は崖の村が消える破壊力。

『あの人達がいた、この世界を守りたいから』

『だから僕は、生きなければいけないんです』

『みんなの為にも、絶対に』

涙腺崩壊ピアノとこの字幕で正気保てるわけがなくないですか?今思い出しても泣いてるんですけども。いやよくぞ私あの日あの場所で人型保てたよ。今振り返っても凄いよ。だってオートマタのエミールを思い出したら無理でしょこんなん。レプリカントからのオートマタを生きてきたエミールの年月を振り返ったらめちゃくちゃしんどいですよこれ。そんなんもう …そんなんもう泣くしかないやん!!!

■掟二囚ワレシ神

ここで仮面の王&フィーアくるとかもう何??!!連チャン?!今めちゃくちゃ鼻かみたいくらい顔面ぐしゃぐしゃなんですけど?!と半分逆ギレしているところをガツンと殴ってくれるようなコーラスの格好良さ。ドンドン大きく響く力強い音。なんなんでしょう。この…力。圧倒的、力。オーケストラでこの曲の圧倒的力量を全身で浴びました。そして映像で写る仮面の王とフィーアに私の涙腺はふるぼっこ。しかも狼サイドも映るしでもう色々と思い出しちゃって無理よりの無理。

■愚カシイ機械

Pちゃんとクレオは出てくるだけで涙腺にくるって言ってるでしょ?!私はね!ロボット山の兄弟も好きなんですよ!アホほど素材集めでぐるぐるしていた因縁のある曲ですけども!もう機械音きくだけで目頭が熱くなるんだこちとら!そして異質っていうか、ギコギコ感がいかにも機械って感じがしてすごく好きですこの曲。一体なにがどうしてどんな楽器が使われているんでしょう。私にはよくわかりませんが何か不思議な音ばかりでとても楽しい。最期の歯車が止まる感じもめっちゃ好き。

■オバアチャン

オバアチャンだー!ってなんか妙にテンション上がるんですよねこの曲。てーらー!あと私テュランとカイネさんの組み合わせが好きでして。世間ではニーアとの組み合わせが多いかもしれないけれど私はテュランを推したい。いやだってどう考えてもおいしかった。どう考えてもあの組み合わせはおいしかった。とかなんとか黙々と考え込んでしまったので正直ここの映像を覚えてません!すみません!!曲は本当に伸びやかでピアノが心地良かったです。この音楽を聴きながら眠りにつきたい。老衰したい。オバアチャンなだけに。

■魔王

魔王は流れるだけでアーッ!!って天を仰ぎます大好きです!!いやみんな大好きでしょ魔王。この曲流れるだけでテンション上がりますもん。魔王が出てくるだけでもう泣きますよ私は。めちゃくちゃカッコイイ。Bエンド大好き。本当に好き。ヨナちゃんと一緒のシーン出ただけでもう。無理。私。魔王。好き。思わずカタコトになるレベル。トラック10でいうと2:38だと思うんですけど、あそこで写った右下の魔王、見ました?圧倒的カリスマオーラでイケメンすぎでしょあんなん。魔王のカットあそこが最高にカッコよかった。ひえって声がでるかと思った。そしてジャッジャン!ジャッジャン!って指揮者のキメが最高に気持ちよかった終盤。盛り上がりが半端じゃない。これが…オーケストラ…!って涙流しながら感動しました最高。いやもう本当にこの曲だけで天下取れるなって確信しましたね。なんの天下か分かりませんけど。優勝です。

■Ashes of Dreams

あー!!やめてエンディング曲は私にくる!弱い!こんなんもう無理最高ありがとうございます!!って泣いている所へまた兄妹うつりよるしあ゛-!!!ってボロボロ泣きました。本当に怖いくらいに綺麗な曲で染み渡るんですよ全身に。放心状態でエンドロール眺めた当時がフラッシュバックですよ。なんでこんな綺麗なんでしょうね。なんでニーアはこんなに美しくて悲しいんですか。なに。もう。なに。って思いながら泣いてました。心の浄化っぷりが半端ないデトックス効果が見受けられます。

■カイネ

今回のオーケストラコンサートの涙腺ピークでした。自分でもビックリするくらい号泣です。今回何故物販にバスタオルがなかったのか本気で不思議です。持ってきたハンカチが絞れました。昼は予想外すぎたので号泣も致し方ないんですが、何故かすべての流れも展開も知っている2回目の夜でさえ号泣ですからね。いやでもだってこんなん…泣くしかなくない???!!!!!

「カイネさんがいなくなってから、随分長い時が経ちました。僕の記憶も、だんだん曖昧になっています。カイネさん、僕...会いたいです。皆さんに...会いたいんです...!」

って門脇さんの泣き演技がもう最高にやばかった正直ここの台詞なんかもう魂飛びすぎてはっきりと覚えていないですけど一人残されたエミールが泣きながら「みんなに会いたい」って叫ぶなんてそんなんもうそんなんもうそんなんもう泣くしかなくない???!!!!

からのエミさん生歌とかもうトドメでした。嘘だろエミエヴァンス。ここ私ハンカチで押さえまくって舞台上が見えていなかったので、いきなり直に歌声が耳に飛び込んできたんです。は???!!!と頭が理解する前に涙がぶわっと大洪水。女神の歌声が生で脳みそ直撃です。さっきのエミールの叫びで瀕死状態HP0の身に即死デス。これはもう私はここで死ぬのかと放心状態のところへ更に怒涛の映像ラッシュ。プレイ当時の思い出が走馬灯。ありがとう良い人生でしたここでまたエミさんの生歌でカイネが聴けてこんな大きな会場で沢山の人たちの手でオーケストラという素晴らしい演奏が聴けてもう私は本当に幸せでした大号泣ですありがとう世界。それからもうずっとボロボロボロボロ涙が溢れるわ後ろから前からすすり泣きは止まらないわオーケストラは最高だわエミさんの歌声が心に響くわで。最高のコンサートだなと感涙していたんです。そこへまさかの最後の最後まで手を抜かない公式のガチで皆殺しにする一撃。

『泣くな、エミール。笑っていろ。』

『アイツもきっとそれを――望んでいる。』

エミールの叫びからエミさんの歌に映像ラッシュぶち込んでカイネの字幕でフルコンボだドン!!!!!

ベチョグソに泣きました。エミールの叫びがピークだと思っていたのに、まさかのアンサーがくるとは。カイネさんがエミールの頭を撫でる手が私には見えましたよ。見えたんだよ。アイツの後姿もはっきりとこの目でみたんだよ涙でもはや開けてなかったけど!

こうして大号泣放心状態で終わった第一部。もう女子トイレで行列を待ちながら泣きはらす人々のなんと多いことか。20分の休憩はトイレタイムじゃなくて鼻かみタイムなんだなってトイレの個室でぐじゅぐじゅ鼻かみながら思いましたね。あと水分補給タイムですねアホほど体外排出したから。いやー…もう本当に素晴らしかったです。カイネ。伝説に残るなって思いましたアレは。本当に本当にありがとうございました。そういやこのお決まりの挨拶、なんか昼の部では岡部さんも門脇さんも石川さんも言ってなかったような気がしたので、あー流石に言いすぎやろってツッコミ入ったのかなー禁止令かなーと思っていたんですけど、夜の部めちゃくちゃ言ってましたね。気のせいだったのかな?

とか言っていたらレプリカントゲシュタルトの第一部だけでなんか長文&こんな時間になっていたので、第二部オートマタの感想はまた次にします。その②で終わるつもりだったのになんということでしょう。次で綺麗に締まると良いな。あとこの感想、朝起きて読み返すと恥ずかしくなるだろうな。深夜テンションにまかせて書きなぐると大体がそうなるよね。でもスッキリしましたここ数日の想いが吐き出せて。第二部もドバドバ吐きますどうでもいい感想を。