ゴリラ倉庫

個人的な感想ブログ

実写刀剣乱舞ネタバレ感想

昨日刀剣映画観てきたしせっかくなのでネタバレ感想〜

完全に放置していたブログを思い出したかのように活用します。…星3.5くらいかな!って思った人間の感想なので手放しに褒めてないです。それでも良ければ続きから

 

 

長いこと2.5次元食わず嫌いでつい先日紅白でUSA踊る蜂須賀さんが可愛くて扉を開いたもののまだ阿津賀志山ミュしか履修していない…そんな状況で挑みました今回の実写版刀剣乱舞

正直予告の時点ではコスプレB級映画感が拭えなくて全然期待してませんでした。いやもう下手に期待してガッカリしたくなかったので最初からめっちゃハードル下げとこうと思って。前情報も全く調べず、役者さんが誰それで有名だとか界隈事情も全く知らない。2.5次元の知識は皆無です。

そんなこんなで始まった途端まさかのNo more映画泥棒コラボ!不動くん動き完コピやん?!ていうか鶯丸さんがパトさんなの?!えっ!時間遡行軍がジュースさんに?!長谷部もパトさん役?!すごい!これはすごいよ!!!このコラボだけでもう1800円分の価値あったよ!!!と大興奮ですテンション上がりました。これはパート2も観たくなるし週替わりで足を運ばせる良い手段だなって拍手喝采。考案者本当に頭が良い。天才。

そして本編。初っ端から本能寺で戦闘シーン始まってすごい最初から飛ばしていくなぁと感動しました。ただCGが違和感バリバリで気になってしゃーない…!時間遡行軍の消え方これ仕方ないとはいえめっちゃ気になる…桜もめっちゃ気になる…演出的に仕方ないんだろうけど…仕方ないんだろうけど衣装も色鮮やか過ぎてパッと見コスプレ集団やん…!と序盤かなり失礼な事を思いましたすみません。いやでも原作に忠実にしなくて良いから衣装の色味を抑え目にしてくれたら良いのにな…って思うくらいには最初はとにかく色が気になって気になって。特に紐の橙色とか。だから暗いところに立つ三日月さんくらいの色合いが好みでした…光り輝く所だと\\青っ!!!!//\\青やで!!!//って青の主張が気になってしまったので。たくさん動き回ったりするし多分すごく作り込まれた衣装なんでしょうけども…すみません2.5次元初心者の私にはめっちゃ気になりましたアレ。

まぁ後半は大分気にならなくなるくらい慣れたんですけどね!見慣れると本当に声とか容姿とかゲームの違いが違和感なく溶け込んでいくので役者さんって凄いなぁと。特に日本号さんは最初から最後まで日本号さんだった。すっげカッコよかった。「このお兄さん(長谷部)怒らすと怖いぜ」的な台詞言った瞬間ウッと胸を押さえました流れ弾に撃たれたかと思った日本号さんマジカッコよかった。惚れる。寝巻きで現れたのも可愛かった。惚れた。あとこれ一部界隈では完全にお祭り状態でしょすげぇなってくらいあれであれでした。思わず帰宅して小一時間検索しました。すみませんでした。カッコよかったです。

三日月さんはもう完全にこれ三日月宗近ムービーやん!ってくらい三日月さん主人公でしたね凄かった。終始\\美//って感じの所作振舞いで、イケメンは振り向きざまスロー再生になるんだな…っていう謎の桜演出もまぁ三日月さんならそうなるな…と納得しました。長谷部に抱えられた時は流石にどこの少女漫画かと思って腹筋鍛えられましたけど。あの時は桜じゃなくて薔薇が舞ってた気がする。

あとおじいちゃん審神者との関係性も良かったと思います。いやでも報連相はしっかりして欲しいな!!!?っていうのが正直な感想。審神者の代替がそんな大変な事になるなら何で黙ってた???え???本丸無防備じゃん?!!言っといた方が確実に良くない???ていうかあの本丸で遠征に出てた皆は帰ったら知らない間に審神者もう居なくなってるの??辛くない??それめちゃくちゃ辛くない??そして何で三日月さんはあの時一人で抱えて自己犠牲的に散ろうとするの??!しかもそこまでして結局一人で倒しきらんのかい…!!!顕現したばかりの骨喰くんにスリまがいな事させて全員逃がしたのに結局また全員集合すんのかい…!!あの行ったり来たりは何なの…!!!って色々不満が出ました。でも三日月さんも三日月さんの考えがあっての事だとは思うし…自分が抱えて解決すれば良いか的な神様思考も嫌いじゃないし…まぁもうカッコイイから良いか!意味深な方が魅力的よねオッケー!ってまとめる。

長谷部は本当においしい所持っていってズルい男だなって思いました好き。あと個人的にはもっと三日月さんに噛み付いて良いと思うー!言わなきゃ分からないよー!って団扇振って応援したくなる気持ちでした。日本号さんとのやり取りも面白くて好き。可愛い。そして戦闘シーンでヒラヒラするの本当に良い。あととにかく顔が良い。ビックリするくらい顔が良い。

骨喰くんは初見眉毛が気になってどうしようもなかったのが本音ですすみません!!白髪キャラなのに何で眉毛は黒なのかなって一度思っちゃったらもう眉毛に目がいってしまって…あぁ申し訳ない…!お顔はとても美しいし川辺のシーンとか美少年の儚さ出てんなって拍手したくなるんですけど!壁をトントンって登る所とかキャー骨喰くん身軽ー!!ってペンライト振りたくなるんですけど!最初はどうにもこうにも黒い眉毛が気になって…!なんで長谷部は染めてあるのに骨喰くんは黒のままなん…!教えて偉い人…!

薬研くんは顔がとにかく美しくてなるほど次元超えてんなって感心しました美しかった。もう背が高くて脚の筋肉すごくて短刀…?っていう違和感は顔の美しさで帳消しやろこんなんって思いました。骨喰くん同様川辺のシーンではライト盛り盛りでフラッシュ顔面の美しさって感じでしたね。でもせっかく織田信長出てるのにちょっと後ろに下がりすぎていたような気がしなくもなくも。織田というより豊臣がメインだったから仕方ないのかもしれないけど。尺は難しいよね。くるくる回った戦闘シーン良かったです。

まんばくんも本当にやべぇ面してんな美形オーラすごいなって感動しました。骨喰くん薬研くんとまんばくん3名による川辺のシーンはキラメキオーラがハニーフラッシュしてましたね。凄かった。あと布がパリッとして割と綺麗だったのが意外。もうちょい布でお顔隠した方が良いんじゃないか綺麗な顔面完全に見えてて大丈夫かなこれってちょっとハラハラもしました。立ち位置的に初期刀なのかな?話的には宗三さんとチェンジしていても何の問題もなかった気がするんだけど大人の事情なのかどういう人選なのか分かりませんが…いやでも布ばさばさした戦闘シーン良かったからまんばくん必要不可欠か…!って納得の方向に収まりました。

不動くんは極前の言動がとっても新鮮~!って感じで見てました甘酒懐かしさすらある。正直もっと前に出て欲しかったのが本音ですけども。いやでも信長様を逃がしたのを知っていた側だから後半外されたのも仕方ないのかな…でももっとガッツリ出て欲しかったな…とちょっと不完全燃焼。私は不動くんの悩んだりもがいている姿が好きなので。日本号さんとのやり取りはとても微笑ましかったです。

鶯丸さんは本当に良い役どころだった。最後の戦闘シーンマジでカッコよかった。最高。ていうかお留守番役めちゃくちゃ大変じゃないこれ。後半不動くんいてくれて良かったよ。鶯丸さん一人で何とかできないレベルのヤバさだよ本丸襲撃て。だからめっちゃ雷鳴りながら結界破られそうになる度に、これ絶体絶命の時に遠征部隊がかけつけてバーン!!ってなるんだろうな来るでこれは来るで…!と思ったのに結局最後まで間に合わないんかーい!!とずっこけました。まぁ出演者におりませんしね…仕方ないね!と納得した瞬間にズラーッと並んで座ってたのでいやここで出してくれるんやったら襲撃の乱闘に間に合わせてくれよ…!と正直思った。無理な期待だけど。あと宗三さんは髪の毛とか傾国クラスの美しさの再現が難しいから実写映画ではNGなのかな…と思ったのに普通に座ってらしていや宗三さんOKなら遠征部隊に回さんと出陣に残しといてくれや…!!!と悔しさも少々。

特別出演の刀剣男士勢は本当にアーッ!もっとゆっくり!カメラさんゆっくりうつして!!ってくらい豪華勢ぞろいで目が忙しかったです。同田貫さんがめちゃくちゃカッコよかったのが印象的。本当にカッコよかった。あと博多くんデカっ!!!!隣の山伏さんクラスじゃん!!ていうか伽羅ちゃん挨拶してくれんの?!正月でも毎年絶対に座ってくれないのに新しい審神者にペコッて頭下げてくれるの?!マジで?!!感動~~~!!!って無駄にテンション上がりました。手に汗握った瞬間です。

幼女審神者ちゃんも可愛いですね。お顔ガッツリうつすのは賛否両論ありそうだけど。個人的には幼女とキャッキャする刀の皆さんの微笑ましいエピローグにニッコリですけども。でも仮に続編があるとして絶対に成長はさせないで欲しい…!それだけは!それだけはやってはいけない…!女子高生と刀の付喪神が歴史を守るーー?!みたいな謎のキャッチフレーズと共に実写映画続編は絶対にやってはならない…!戦争が起きるぞ?!!って心配しました。オリキャラに手厳しくなっちゃう世の中だから。

オリキャラといえば。倶利伽羅江くん!いやもう本当に\\\誰?!!!!!///ってあの瞬間、会場の心はひとつになれた気がします。無銘くん多分刀剣男士だとは思うけど…不動くんかなー?と予想していたのでいや本当に誰やねんと。え??篭手切江くん??じゃない??ん???倶利伽羅??江???ってもう頭のクエスチョンマークがすごくて正直ここらへん台詞覚えてないです。ビックリした。まさかこんな大事な場面で未実装の刀剣男士くるとは思わなかった。しかもその後ナチュラルにおる。え??彼はドロップしたってことで良いの??ドロップ刀ってああいう感じで敵に操られていた流れだったの??え???ってもう戸惑いが止まらない。

ついでに言うなら三日月さんに渡した回復薬あれ何???私4年やってきたけど初めて見たあれ何???団子でもお弁当でも兵糧丸でもない…あれ何??!!

そんな戸惑いラッシュで忙しかったです後半戦。映画の本丸はあんな感じなんやね~と受け入れるにしても新規情報が多すぎて。感情が忙しくて途中ちょっと顔を出した眠気も吹き飛びました。ビックリしたなぁもう。

織田信長が本当に死んだ場所は本能寺じゃないっていうのは、よく噂されているやつだし豊臣秀吉が~っていう説も漫画で読んだことあるし特にビックリはしなかったんですけども。あの豊臣秀吉めちゃくちゃ良かったですね。風呂場のシーン超好き。ヘラヘラしておきながら天下人の野心が芽生えたって語るのめっちゃ最高。あっ殺られる…って感じがして最高にテンション上がりました。逆にこの信長様は何で自分が討たれること考えなかったんだろうな…是非もなし!とか、あやつめやりおったわ!!って不遜に笑う無双の信長公イメージが強かったので、なんか狼狽えているのが可哀想に思えてしまう。いや人間みがあってめちゃくちゃ好きですけどねこの信長様。最後のシーンは薬研くんに語りかけているようで本当にカッコよかった。でもその後に薬研くん拾って涙を拭う豊臣秀吉がグッときたのでやっぱりこの映画のMVPは豊臣秀吉かな…!甲乙つけがたいけど!


そんなこんなで面白かったです実写刀剣乱舞。色々気になったことはあったけど総合的に観て良かったなぁと。楽しかった。これで2.5次元にも完全に慣れた気がするので舞台全部見てみようと思います。どんな感じの話なんだろ〜ていうか多すぎてどこから手をつけたら良いんだろ〜…!