ゴリラ倉庫

個人的な感想ブログ

配信手段に奔走した話

三百年の子守唄を、観ました。
前回歌合の殴り書き感想に対し沢山の方がミュのオススメ作品を教えてくださって、本当にありがとうございます!先人の教えありがてぇ…!
他の作品も随時追いたいんですが「みほとせ→あおさく」のコースが一番オススメされたので、まずはその三百年の子守唄を購入する事にしました。
 
最初は普通にメイトに行って円盤買うつもりだったんです。しかし草木も眠る丑三つ時…なんか今から観てぇな??と我慢できなくなってDMMでも買えるって聞いたしポチッたんですね。VR?とか付いてるやつを。
なんかめっちゃ評価良いし、全話パックって書いてあるし。レンタルの1週間とか1年じゃ何度も見返せないしね、全話パックに特別映像付きなんて超お得じゃんフゥ〜!と特に何も考えずに購入手続きに進んだのが間違いでした。私はやらかした。薦められてたのアーカイブ配信の方だった。
VRって本当にあのVRらしいけど、VRメガネ無くても視聴可能って書いてあるからまぁ大丈夫やろ〜多分なんか映像も綺麗なんやろな〜って無知丸出しだったのマジおろか丸。
まさかこれ私のタブレットも携帯もパソコンも全てが対応外の動画だとは思わなくてね!結局パソコン新調しに次の日都会に繰り出したわけですけど…この時冷静になれば良かったんですよ。どう考えても円盤買い直した方が安いし手っ取り早いって。
でもどの道12年目になるパソコンさん限界だったし買い替えたくて…ただVR推奨PCだと割高になるし良さげなやつは在庫も無いし数ヶ月待つらしく…最終的にネットで普通スペックのやつ買って、来週届くの待つっていうまわり道に落ち着きました。
普通スペックでもみほとせパックがとりあえず再生できるならまぁ良いかなって妥協。VR藤崎詩織でした私にはまだ早かったです。能力値上げてからまたアタックするね!
 
しかしパソコン届くまでどうしようかな…と手持ち無沙汰になり、こちらもミュを観る手段の1つとしてオススメしてくださった、dアニメストアを登録してみる事にしました。これ本当にすごいですね!最初の1ヶ月お試し期間で無料だから実質タダじゃなくてマジもんのタダ。オススメって聞いたミュ作品ほぼほぼ観れてタダって何?何が起きてるの?こわ。
しかし私…あの、初見の感動を大事にしたい派なので…分割再生はちょっとな…!っていうのがチラつきどうにも踏み切れず…!なんか合間にクイズとかCMとか挟まれてブツ切り放送される金曜ほにゃららロードショーも苦手なんですよね…既に何度も観ている作品だったら全然リアルタイムでキャッキャ観れて楽しめるんですけど、気になってる作品の大事な初回をあの視聴環境で観るのは嫌な気がした…!
だから2回目からはこのdアニメストアの方が携帯から気軽に観れるし、分割で一気に好きな部分に飛べる最強コンテンツなんだけど、初回はね!やっぱり一度も途切れさせずにその世界に没頭させて欲しかった!でも土曜日で絶好の観劇デーだし観たい…!どうしようかな…!いっちゃおうかな…!?と欲望の狭間で反復横跳びしてたんですけど、そもそもこれ何でVR観れないんだろなんか裏技ないかな〜ってもう一度DMMサイト開いて確認した時に気づいたんですよね。
 
いや再演のアーカイブ配信を観れば良くね???って。
 
VRみほとせは初演だったので、じゃあこのアーカイブ配信の再演を先に観れば良いだけの話だった。そしたら普通にこのタブレットでも再生できるんですよ!何をこんな遠回りな事をしていたのか…そもそも夜中に観てぇなって先走ったせいでこんな事に…!ばか!初演→再演の方が役者さんの成長感じられて泣けるとは聞いていたんですが、まぁ良いか!私はもう我慢できないんだ押すね!!って再演のアーカイブ配信をぽちりました。
 
結論から言うとめっっっちゃ良かったです!作品の感想は長くなりそうなのでまとまったらまた書きます~!