ゴリラ倉庫

個人的な感想ブログ

再演『三百年の子守唄』アーカイブ配信の感想

『三百年の子守唄』を観ました。
事前知識「なんか6人の子育て奮闘記って聞いたことがある」
私本っっ当にネタバレ駄目派なので、いつか観るかもしれない可能性のあるものは、基本めちゃくちゃ遠くから薄目スタイルでいました。なのでこの作品に対して知っていた情報もこの程度です。
なんか知らんが、子育てをするらしい。あとはオススメで教えて頂いた「物吉くんが活躍する」「徳川家がでてくる」「村正派の歌唱力がやばい」かな!
そんな事前知識で観た『三百年の子守唄』、はじめは初演も観てからまとめて感想上げるつもりだったんですけど、まだ再演が消化しきれないくらい夢中なのと…再演の時点で…うわ、私の感想多すぎ…?と気づき、分割することにしました。長すぎは正直どうかと思った。我ながら引く。
あと今日のチケット全滅が悲しかったので、書いたら出る精神で今こうやって感想書いたら次の当落でワンチャン狙えるかなっていう願望!にわかには厳しいかもしれないけどそんなに刀ミュにハマったんやったらこいつも当てたろかって気分になってくれんかなチケット神…!配信でそんなに楽しめてるんやったら生観劇は別に良いやろってチケ神それは違うよそんなことないよ多分知らんけど悲しいことに生で観たことないから知らんけど…!以下、感想です。

 

■DMMアーカイブ配信を御覧の皆様
はじめの挨拶の6人がもはや愛おしかったんですよね…私本当に2.5次元が苦手だったのかな??って自分で自分が不思議なくらい、役者さん達の素の喋り方にもうトキメキがやべぇの。
まずこの本編入る前の紹介3分映像だけで6回ループした。何故かって最初の再生じゃ全然オススメ箇所が頭に入ってこなかったから。両手振って挨拶してくれる伽羅ちゃん観た瞬間に3分が終わってたんですよ。こわ。なに?私今意識飛んでた??ちょ…どういうこと??って最初に戻す→両手叩いて笑ってる伽羅ちゃんみた瞬間にまた気づけば3分終わってる。最初に戻す→手を組んで頷いている伽羅ちゃん見てたら終わってた。最初に戻す…その繰り返しで、話している内容が頭に入ってくるまでマジで6回かかりました。はい、皆さんが静かになるまで15分かかりましたって校長先生に言われてしまうやつやでこれ。すみません校長先生…牧島さんの伽羅ちゃんが可愛すぎたせいです。


◆石切丸役:崎山さん
あのーあれですね…ってネタバレに配慮して考えながら探り探り喋ってくれるのマジ優しいし素晴らしいしお顔が美しい。その様子につっこんでる村正役の太田さんも楽しそうでなんだこの幸せのお裾分け頂いちまったな感ありがとうございます。


◆にっかり青江役:荒木さん
「1時間8分前後です「嘘でしょ!それは嘘!」って総ツッコミされて、「見所!見て欲しい時間!」って慌てている様子に多幸感がフルスロットルです…こういう気になって焦らす回答なのも本当にお上手だなって。そんで後から確認したけどその見所マジ見所すぎてイイネ500回は押すね。


千子村正役:太田さん
村正さんこの挨拶が初見だったんですが、本当に村正って感じの出で立ちで感動しました好き。えろむち。「脱ぎまショウがあるかどうかも…チェックして頂いて!」って仰った笑顔で早々にハート撃ち抜かれたとこあります好き…どう足掻いても好き…声も好き…


蜻蛉切役:spiさん
何者なんだろうと思っていた蜻蛉切さん役者さんの名前も何者感あって好きが増しましたspiさんsuki…初演から10㌔増やしたとかもうプロ根性すぎて…!でもそんな太らなくても全然余裕で蜻蛉切さんなんだけど多分私にはわからない高みの話なんやろな。かっけえ。


◆大倶利伽羅役:牧島さん
なんか喋った瞬間にすぅーって私の魂が召されるので、本当に記憶ぶっ飛ばすボーイなんですけど、「殺陣全然違いますもんね?」って聞いてる所が特にめちゃくちゃ可愛いすぎて最初私の願望が見せるまやかしかもしれんなって思った…でも6回見て確信したけど…これ現実世界の発言なんですよ…震える。


◆物吉貞宗役:横田さん
見所喋ってる時の映像これカットされた?動画の動きが悪いだけ?って気になったんですけど…カットされてるっぽいね?!語りすぎたのかな…可愛い…ドンウォーリーは…あっ…た?の表情で固まってるのも可愛い…初見ドンウォーリーが何の事か分からなかったけど可愛い…飴ちゃんあげたい…


最後「どうぞ!」って6人全員が両手で本編送ってくれる姿にもうね、この三百年の子守唄は実質無料になりました。3分で元取れちゃったね。すげぇや。


■石切丸さんのスケッチブック
最初の石切丸さんの「挿絵があった方が〜…読みやすいだろう?」って言いながら伽羅ちゃんをスケッチする眼差しが、マジでこの世の全ての美を掻き集めたような美しさだった。「ここルーブル美術館!」ってゴー☆ジャスさんが指さして教えてくれるレベル。
あと伽羅ちゃんさっきまで配信挨拶でニコニコ笑顔の明るい声ですごく可愛かったのに、本編始まった途端真顔で雄々しいボイスになるから本当に何度浴びても身が持たないね…このギャップ心臓を的確に狙いよる。

千子村正登場
こんなカッコイイ顕現シーンあるの嘘でしょ?!!って序盤からちょっと泣いちゃったんですけど、マジでめちゃくちゃカッコイイ千子村正オンステージだった。こんなん初っ端に浴びちゃったらもうこの後の本編が頭に入ってこんやんけって感じの凄さ。太もものチラリズムがすっごい。曲の良さがすっごい。仕草と笑い方がもうすっごい。右脚!左脚!のガバッ!ガバッ!がもうはわわわって手で顔を隠しながら隙間からガン見しちゃう感じの素晴らしさ。…隙間と股間って字面似てるね。今自分で打っててびっくりした。でもどっちでも良いよ両方合ってるガン見した。もうね歌詞も完璧すぎて観終わった後に即行ダウンロードしました『脱いで魅せまショウ』…ショウ→SHOWかと思った完全にショータイムすぎて。
私あんスタでは七種茨のソロ曲『Poison Strategy』を延々と聴いてたので、多分このハイヒールが似合う男のイケイケ女王様タイムに弱いんでしょうね…最高…もうこの時点で満足したと言っても過言じゃないんですけど…この時まだ開始8分なんですよ怖…

■討死タイム
めっちゃ死ぬやん。聞いた事のある武将片っ端から死ぬやん。殿ー!とか思ってたらにっかりさんと伽羅ちゃんの戦闘シーン始まってひらみが!服のひらみが!大天使ヒラミエル様…!ってもう拍手喝采賛美崇拝です服のヒラヒラ大好き…!本当に伽羅ちゃんとにっかりさんのキャラデザ最高やんなって改めて思いましたあの腰布と衣に全力でありがとう。
あと「戦場だぞにっかり青江!」が好き過ぎて私これ目覚ましボイスに登録したい。秒で起きっから。

■部隊編成
天の声のダンディー審神者さん好きですカッコイイ。そしてみんなが編成ボイス叫んでくれるのも嬉しくなっちゃう。出陣→法螺貝の流れにテンション上がらないわけが無いんすよ。カッコイイ曲に歌うま四天王でもうこれ敵なしですわガハハ!!って頭の中で海賊が笑った。
そして私この、舞台からはける時の走り姿?が全員ツボで…なんかあのゲームのロード画面右下でシルエットのキャラが走ってるみたいな。場面切り替えで照明落ちるのも合わせてすごくnow loading感。好き。

■合流
次から次へと登場して加勢していくのが嫌いなオタクおらんでしょ…!って漢泣きしたし「無事に合流できた所で…励むとしようか!」からのオープニングは誰もが血湧き肉躍るって…!そりゃ人気でるわ!そりゃ刀剣乱舞ミュージカル人気でるわ!!!って天に向かって叫んだね。そりゃ!!人気!!でるわ!!!
こんな一人一人ご紹介ソング歌いながら舞ってくれるんですよ?そりゃ鳥肌もたつわな。全員とんでもねぇ熱さと歌唱力持ってんだもん。そりゃ人気でるわ。もうそりゃ人気でるわbotになってしまうそりゃ人気でるわ。
◇伽羅ちゃん
「刀として生き死ぬまでだ」って最後怒気のこもった語尾が上がる所カッコ良すぎて泣いたし噎せました。ゆっくり刺すとこも好き過ぎて私の寿命はもうあと僅かになってしまう心臓への負担が強すぎる。
◇にっかりさん
ヒラヒラが本当に戦闘時に映えるのすごいの…あと最小限の動きで急所斬ってる感じがもうね…そういうとこ!!そういうとこやぞにっかり青江…!好き!!
◇物吉くん
飛び上がり方が脇差の動きすぎて凄くすごい…足がカギ括弧!足がカギ括弧なんすよ?!こんな飛び方を維持できるのマリオか物吉くんくらいじゃない??すげぇよ…!
蜻蛉切さん
本当にその槍ぶるんぶるん回せるのがたまらなく最高…!「今馳せ参ずる布陣の誉ー!」って蜻蛉切さんが叫ぶと感極まって泣いてしまう運命を背負ってしまったこんぺいとう出身者なので。
◇村正さん
戦いながら太ももチラッチラ魅せてくるの本当にありがとうございます高笑いが良すぎる…!この妖刀感マジ完璧なんだけど…本当は人間じゃなかったりします…?あと「サッダルマプンダリーカスートラ!」にめちゃくちゃ吹きましたゲーム実装初日の衝撃が懐かしい。
◇石切丸さん
リーンって鈴の音と共に登場するの本当にカッコイイ…私が石油王ならこの登場シーン考えた人に一生困らない生活を約束する。何度も言ってしまうけど確認事項は大事だからもう1回言うね。こちら、美神です。圧倒的な美神…顔面の強さで敵がひれ伏します。

そして最後ドンッと刀剣乱舞のマーク出る所もカッコよかったんですけど、それが突如ティーンって高音で光ったのは笑いました。ティーン♪キラキラ☆ってSEいきなりどうした。6人のカッコ良さにテンション上がっちゃったんか。わかるよ。
そんで編成→合流→出陣→検非違使出現の流れもゲームの流れそのままですごく最高でした…演出すごいな…舞台ってすごい…すごいんだよ…何人もの人が頑張って…この最高の舞台を作り上げてるんだよ…!ってなんか泣いた。このOPまでの時点で私はもう十分すぎる程楽しんだので、残りは全て墓場の下からの呻き声になります。
コスパの良さで世界記録狙えるんとちゃうか刀ミュ。

 

■本編
…嘘でしょ???って口押さえたんですけど…え?みんなが死んだ徳川家の家臣に成り代わる?そういう…どういう…??それは…ありなんです…? 歴史を守るっていうか…それめっちゃ歴史変えているのでは??もはや歴史修正主義者なのでは…?ってスペースキャット顔で考え込んで思ってしまったので、最初この石切丸さん改めnew服部半蔵さんが美しいお顔で高らかに歌われているの全然頭に入ってこなかったです成り代わりマジでか…!
いや私の目から観たら普段と変わらない彼らだけど、あの世界の人から見たらめちゃくちゃ普通に馴染んでいるしオッケー!ローラだよ!なのかな?ローラなのかな??外見はその歴史上の家臣に合わせて変えて…とりあえず年月に合わせて歳もとったように見せてんの?ていうかそもそも刀の付喪神はそんな事できんの??君らどのくらいのことが出来るの?私はわかんねぇんだ五年間審神者やってるけど…刀剣男士のことなんも知らねぇ…なんも知らねぇんだ…ってちょっとおセンチになった。

あとあれですよ。何より一番気になって大事なのはですね。あの…本当にその徳川家臣に成り代わって、生き様を追っていくなら…これ… 妻 子 は…?って所まで考えて思考を手放しました。うん。やめよう?!これは深く考えるよやめよう?!深追いしたらあかんやつや…!そういうのは専門の業者に任せよう!いきなり初心者がフグ捌いて美味しいふぐ刺し作れるわけじゃないからね?!!って誰かに向かってめちゃくちゃ言い訳したくなったんですけど、そんな私の動揺を気にせず物語はどんどん進んでいくんですよちょっと待って置いてかないで。

 

■「まずはお家が必要ですね!焼け落ちた岡崎城を建て直しましょう!」
…すごない?え?刀剣男士は城も建てれるの?あれかな神パワーで何とかすんのかなと思ったら「力仕事なら任せて頂こう!」「三河の民が手伝ってくれたので助かった」とかマジの建築じゃん…?すご…私刀剣男士のこと全然わかってな以下略

 

■「そうして10年という歳月はあっという間に過ぎていった」
もうワイ審神者より長く過ごしとる…!!ってブリッジきめましたこちとら就任五周年おめでとうって祝われたばかりなのに…!いや私ゲームは自己投影型じゃないので別にね?!良いんだけどね?!なんかちょっとこう…複雑な気持ちになるな!?
ていうかこの時の彼らは徳川家康審神者とでダブル主なんでっしゃろか??二足のわらじ的な??歴史守るのが本業だから主は審神者だけ?流石に時間の流れ違うっぽいし本丸の1時間がこっちの1年とかなのかな…?いやそうしたら極修行がどえらい事になってしまうし…
っていう悶々とした気持ち。これね、『かざぐるま』が流れた瞬間全部吹き飛びました。
え?神曲すぎひん??日本の泣ける三大曲はyou、lemon、風車なのか???って勝手に決めてしまう勢いでマジで沁みまして…回れよ回れ風車〜って流れたら脊髄反射で泣いてしま…ウッ…ええ曲…!!ピアノが涙腺にクリティカルヒット…!盛り上げの何たるかを分かってやってるじゃん圧倒的策士じゃん…!って滂沱。
そもそもこの歌ってる最中に成長する演出が本当に大好きで。ミュージカルの醍醐味っていうか、あのターザンとかライオンキングとかミュージカル中に大きくなるディズニーで育ったから、いきなり大好物ドーンと出されたらそりゃもうア゙ア゙ア゙ア゙ア゙と咽び泣きながら貪り食う餓鬼にもなるよ。…いやー…マジでこのシーン何度観ても最高…今この感想書きながらも流しているんですけども本当に最高すぎて…こんな感想だらだら書いてる場合じゃねぇんだかざぐるま流れとんねんぞ?!!!ってほっぽり出したくなるので一時停止しました。ふぅ。…そして落ち着いた所で、こんな順に話を追ってたらめちゃくちゃ感想が長くなる気がしたので!巻いていきます!!以下、キャラ別感想!順番に意味はありません!

 

■家康さん
観終わって一番最初にしたことが「徳川家康 享年」の検索でした。73年…ななじゅうさんねん…そんな…長い間…という嫉妬が若干混じりますね!!いや知らんけど!時間の流れがどういう感じなのか私にはわからんアホじゃけぇだけど!すっげ長期任務じゃん…!でもこの家康様、本当に今まで色んな徳川家康見てきたけど、一番好きです。「生きておったのか…!」「無事でよかった…!」って全力で喜んでくれるからもうね。そりゃ皆お仕えしますわ…73年、私も殿に捧げたくなりますわ…
あと最初「父上!お慕いしておりまする〜」って裏声の言い方がなんか歌合の時の鯛コントを思い出しました。物真似に血の繋がりを感じる。そして「運が…織田殿に味方すると言うのか」の「運が」めちゃくちゃイイ声すぎて最初どっからこの美声流れているのかと思った。え?そっからなの?好き。
というか、私本当に織田>>豊臣>>>>徳川の思考してたのでね、反省しました。だってそのせいで徳川家の歴史が何も!わからん!!息子に切腹命じたん?マジで?って色々新鮮で驚きました。今戦国無双やったら絶対徳川家臣の名前にテンション上がりますね。榊原さん~!って無駄にモブ将の後を追う自信あるわ。今度やろ。

■信康さん
石切丸さんとお揃いの衣装で歩いている時点でもう嫌な予感はしてたんですね。あ、これ悲しい死に方するなって。私は死亡フラグに敏感なんだ。というか子役の子演技上手すぎでは?なんかこの幸せな時が永遠に続いてほしいという感情移入がマッハで進んでしまう。そしてかざぐるま流れて成長シーンでの石切丸さんの独白が悲しすぎてもう泣いてた。まだ死んどらんのやぞ?この後もつのか大丈夫か?って私は自分の涙腺を心配した。結論から言うと、大丈夫じゃなかったです。
花が好きで、自然が好きで…優しい子だったんですよ…吾平の死を悲しんで、父親とは違う道を望んでしまうくらいに…うっ…「この戦乱の世に、終わりはあるのでしょうか」ってあぐう。つら。私もわからなくなった。何が徳川家の為なのかわからなくなった。「あまり無理をするな、半蔵」が最期の言葉っていうのが、しんどすぎるってことしかわからなくなった。
…最期のご臨終シーンで吾平ですって出てきたのは、あの世ではそんな感じでやってますっていう認識だったんですけど…老けてるし、もしかしてガチの生存だったりします?それは…それはどういう…?ってまた思考の渦に落ちてしまうので考えるのをやめます。

 

■吾平さん
この戦乱の世に翻弄された一般人の感じがもうね…いや出た瞬間に泣けるやつやんって察したわ…両親も妹も戦で奪われたお百姓さんが、クワじゃなくて刀を持つっていうのがもう私の涙腺にくるんよ。直撃よ。
最初「来いや〜!」って敵に向かう姿を見て、私は戦国無双を思い出しました。逃げ惑う村人助けながら戦うの大変なんよな…こっち!逃げる方向こっち!!ってキレてた思い出…刀剣乱舞無双やりたいな。これ1年目から言ってるけど本当にやりたい。水面下で企画進行中であってほしい頼む。
ていうか吾平さんさ、強くなりてぇんです剣術を教えてほしいんです、字を教えて頂けねぇでしょうかってね…戦でたくさんのものを奪われたのに、だからこそ一生懸命生きようとしている姿がまたね…おおおお…しんど。伽羅ちゃんと一緒に、信康さんと一緒に、何年もずっと剣術の練習してきたんだろうな。だから最初はずっと及び腰だった戦場でも、殿をお守りするために飛び出すことが出来たんだろうなってもう考えるだけで…しんど。このBGMかざぐるまの数年を想像するだけでしんどさが増す。刀ミュってペンライトぶんぶん振ってキャッキャする舞台じゃなかったんか…って天を仰ぎました。しんど。

■伽羅ちゃん
吾平さんと出会った時の伽羅ちゃんの仁王立ちっぷりが好き…アニキ!威圧感パネェっすアニキ!「なぁ怖ぇよ〜」って吾平さんが言うの最初無言で歩き出す伽羅ちゃんに対してだと思ってフフッて笑っちゃったんだけど戦のことでしたねフフッめんご。
信康さまにスッと膝をついて「わかりました」って敬語で言うところとかもうね口から変な液体出るかと思った。そりゃにっかりさんの見所にもなるわな…!私の口から液体も出るわな…!
ていうか吾平さん斬られた後に咆哮して敵倒す所とかもうさ…ああああ…「だから…馴れ合いたくなかったんだ」って後ろ向きで言うのがもうああああ…「この感情というやつは…戦うには邪魔すぎる」ってもうああああ…私さっきからああああしか言えない…今ゲームを始めたら私は何も考えられず思考を放棄し「ああああ」で主人公の名前を登録してしまう…もう…私が言うことは何もないんや…完璧やった…この…完璧やったんや…理想が映像になったっていうか…このこれ…これ…ぐう。言葉にできない。ラーラーラーララーラー…言葉に…できない。
伽羅ちゃんなんでこんなに摘んできた花が似合うんだろな。「今はまだ、花は供えないぞ。吾平」ここで名前を、呼ぶ…そんな…ぐうう。もう呻き声しか出るものがない。
最後の最後でふって笑った姿に、呻き声すら出なくなりました。合掌。

■石切丸さん
人殺してる仲間を前にして狼狽えてたから、何かこれから石切丸さんの優しさから生じる苦悩とか描くのかなぁ〜とぽやぽや考えていたのに突然ブチキレ丸さんになんじゃん…!?はやっ!激おこ石切丸ムカ着火ファイヤーインフェルノ?!ってオロオロしてしまった急激の怖さ。普段穏やかな人がキレると怖い&美人がキレると迫力があるっていうけど同時にきたね。ビビった。いやでも戦闘終了後の「こんなものか」って台詞がそんな悪いですか先生…!?いや先生が今センチメンタルジャーニーなのは分かってる!分かってますけども…!「軽いな〜君の刀は」って…そ、そんな言い方…!!ピピッ!審判!あれは言い過ぎです!って無意識に笛吹いてしまった。
でも「なぜ戦うのだ なぜ奪い合うのだ もう誰もこの手から 零れ落としたくはない」って歌でおろろんって石切丸さんの心情にグッときたし「…重くなったね、君の剣」であああああれは必要な流れ…!!!必要な流れでした審判私が間違ってました…!!って膝つきました。完敗。あの2度目のタイマンの、お互いに言葉は不要だろう来い感すっげ良かった。好き。
あと石切丸さんで一番好きなシーンは「信康さんを…斬りに」ってところですあそこ最高…!!ツクツクボウシが良い仕事しよる…!!だからこそ斬らんのかい…!できんのかい…!って思ってしまった…!いやそれ程までに情が移ってしまったのだと分かっているんですけどね。だから闇落ちしかけた流れに繋がるんでしょうけども。斬って欲しかったな。信康さんが、あの最期を迎えるくらいなら。いやでも…斬れんかな…だって何よりも人の心に寄り添ってくれる優しい神様だから…あかんしんどい。この作品の石切丸さんについては、こんな期間では飲み込めない…もっと十分な咀嚼が必要です。

■物吉くん
「こぉこぉに!」「なれる訳ないじゃないですか!!」って重低音ボイスで物吉くんに怒られるとアッハイ…すみませんって(´∵`)シュンとしてしまう…私多分この面子の中で誰よりも物吉くんに怒られるとシュンとしてしまう…「畏れ多い」って声どっから出してんの?そこ?すっご…物吉くんが垣間見せるその覇気すっご…実は覇王だったりする?「なんの罪もない人を殺せるんですか!」が熱すぎて完全にジャンプ主人公だったし。
なのに子守りしてる時の物吉くんの喋り方めっちゃ可愛くて…!うっ…こんなに子守歌が似合う子いる?「笑顔が一番ですよ」っていうゲームのセリフがこんなに染みるだなんて刀ミュ観るまで知らなかった…!私は知らなかったんや…!普通に元気で可愛い幸運アイドルボーイかと思ってたんや…!
家康公を誰よりも慕っていたんだろうなっていうのが言葉の端々に表れているんで、何かもう泣きの演技が涙腺にダイレクトです。「よく、生きられましたね。おやすみなさい」が聖母すぎて…物吉くんに看取られるならもう…頑張らなくても良いよねってゴールしてしまいそうになりました。いやでもまだわたしはよく生きてないから。もう少し頑張ります。差し当たってチケットをとれるくらいには、徳を積んだ人生を送ります。

蜻蛉切さん
「いっけー!蜻蛉切さまー!」ドコドドコドコン!の入りにおぼおおおおお!!って声にならない叫びが腹の底から出ました最強に最高…!このなに「弱い己を斬りに!!」からの一騎当千シーン…好き!やっぱり私この蜻蛉切さんの歌唱力で刀ミュすげぇ…!!って目から偏見がボロボロリだったので「あの人の名を残すために!ただ勝つ為に!!」ってもう感動すぎて熱すぎて泣いた男泣きのスタンディングオベーションです最高ブラボー!!!忠勝ー!!!無敗!!これは無敗神話更新する!誰も敵わない!!!ってもう大興奮で頭くらくらしました。なんか校庭100周したかなってくらい体力も消耗しました。この蜻蛉切さんに興奮しておっちんだらそれも本望よ!って辞世の句詠みあげるところでした。はぁー…カッコいい……でもこれ姉川の戦いなんだよな!って思い出すと浅井夫婦最推しなので若干悲しくなったりなんかしちゃったりする。
村正さんへのツッコミは他とは違ってどこか強めなのも好きです。あとちょいちょいギャグ要素多め?な村正派が癒し枠でした…歌唱力バケモノコンビのこの村正派の二人の熱唱シーン本当にきもいくらい観返したくなる。ここでピンとくるかもしれませんけど、私第2部では本当に虫の息でした。長くなりそうなので、第2部はまた次回初演と合わせて書きます。墓場の下から。

■村正さん
慣れあう気満々な村正さん本当に可愛いよ…!もうね、村正さんがいてくれたからこの作品は笑えるシーンがあったんだなって。徳川家に加入した時のめちゃくちゃ狼狽えている村正さんも好きで…ギャップ…ここ配信だと引きのカメラだから、最初なんで会場の皆さんがそんなに笑ってるのか不思議だったんだけど、村正さん謎の角度でめっちゃ笑顔固まってんのね?愛しさがフルコンボだドン。
顔をめちゃくちゃ近づけて「邪魔ですよ」って言ったり「huhuhuhu!ハハハハ!」って笑いながら戦う姿が妖刀感ありすぎて本当にどっからこんな素晴らしい御方を連れてきたんです…?ってスタッフに札束握らせるところでした。完璧。本当に完璧な配役。
徳川家にあだなす妖刀伝説って私全く詳しくないんで、もっとこの辺知っていたら更に村正さんに惚れん込んだだろうなって少しばかり残念です。勉強しよ。いやすでに完落ちしてますけどね。ずっと歌聴いてたのはこの村正さんの登場シーンですし、一週間ずっと頭の中で村正さんのこと考えるくらいには完落ちですけども。もっと知りてぇんだ…村正さんのこと。私には斬れないって退場した石切丸さんの代わりに、一番最初にすっと動いたのがこの村正さんだったの本当に最高すぎてここテープ擦り切れるくらいみたい。いやもうテープとかいつの時代だよって感じですね。古に生きててごめんなさい比喩です。

■にっかりさん
いい男だった…!このみほとせのMVPを一人挙げろと言われたら私はにっかりさんで手を挙げます。最高。どう考えてもこの話の助演男優賞ノミネート。優勝。
一人で背負いすぎなんじゃないかな?スタイルで石切丸さんを気遣いスッとサポートする立ち位置すごくよかったです。石切丸さんの事なんでも分かってんじゃん…フォローの達人じゃん…「僕なら抱えきれないね」が、めっちゃ好き…これ多分当時の皆さんが何百回と言ってきただろうけど私も言わせて…しっかりフォロ江…!いやもう全員のフォローをしていたのでは?メンタルケアの達人かな。好き。
んで戦闘中が本当にヒラヒラかっこよくて、特に「放てー!!…さ、行こうか」がかっこ良すぎて…!こんな感じで弓兵とか率いてるのかな…!ってもう大興奮です最高…!この飄々とした感じが…!この飄々とした感じが…!って机叩いたし、私の中でにっかりさんの株がめちゃくちゃ急上昇しました。いや前から高かったけど更に倍乗りで。子育てに戸惑いつつも嬉しそうな姿に幼子を斬った云々合わせてあばばばばって転げ落ちるイメージです。
最期の「あははははははは!」「一緒に笑ってあげることは、僕にもできると思うんだ。それだけだよ」ってもうはぁー!!!!???カッコよすぎんだろ!!!!!にっかり青江どこまでカッコいいんだよ…!もうフルネームで呼んでしまうわ好き…!!!って膝をつきました。最期の最後まで最高の立ち回りでした。

以上、なんか途中保存したり映像に魅入ったりなんだりで支離滅裂になりましたが、みほとせ感想第一部を終わります。
…この時点で一万字いってしまったので…第二部を初演と合わせて感想書くことにしようかなって…自分でもびっくりなんですけど、まだ書き足りない部分も多いんですよね…いや本当に恐ろしいな…刀ミュ…