ゴリラ倉庫

個人的な感想ブログ

初演『三百年の子守歌』第一部感想

前回、再演2部と初演の感想はまとめます~って言ったけど、嘘です。初演の1部だけで結構な文字数になってしまったので、先に載せることにしました。
いやこれ…初演は言うて脚本同じなんだしそんな長くなる事ないだろって思ってたんですけど…開けてびっくりめっちゃ書いた。本筋に関係ない話ダラダラ打っちゃったからなんですけどね。これ2部合わせたら2万字いくかもしれんなって思ったらもう怖くて。ギャグみたいじゃないです?最初7500字書いちゃった~→10000字超えちゃった~→20000字です~は流石に。流石にギャグ。ダチョウ倶楽部さん並みの前振りじゃんもう。なので脱ダチョウさんに向けて先上げです。私は14日の当落に向けて、チケット神に思いの丈をアピっておかないといけないのでね!
これいつの日か、レポート提出制のチケット先行抽選があればなって思うんですよね…制作様方は感想たくさん集まってやる気向上、申し込み側は愛を叫べて当選率アップ、転売野郎は何も書けずにあああああで終わって…Win-Winじゃん…!レポート提出先行実施して…!今なら5万字くらいぶん投げる…!!!
現実逃避はこれくらいにして。以下、初演の一部感想です↓


■DMMアーカイブ配信のご挨拶
あ?!そういう!?挨拶からそういう感じなのね?!って驚きましたこんな所から再演と違うんか…!
初演の時はこういう挨拶も完全に役に入った状態で行われていたんですね。なるほどなぁ…世界観を損なわないプロ根性というか土台作り?すごいなぁ…こういう時代を経て今に繋がっているんだなぁ…としみじみしたんですが…若干雰囲気が怖かったな?!
いや再演の皆でキャッキャ手を振ってるのを見てしまった後だと、このご紹介時の空気が…!空気が重い…!付喪神を前にした緊張感…?!私の観る順が逆だったこともあって余計とビビる…!と感じて終始物吉くん頑張れ…!君がこの場の盛り上げ役だ…!って手に汗握りました。
「大倶利伽羅様!これから御覧になる主様に一言お願いします」
「特にない」
「おわぁ…」
でもこの物吉くんのおわぁ…が可愛すぎて何度も観てしまう…めっちゃ可愛い…おわぁ…これLINEスタンプで欲しいおわぁ…!
「なるほどね…」
「なるほどね」
「時が止まったね」
って他の皆さんの反応もとてもクールで、あらこれ伽羅ちゃん大丈夫かしら…仲良くやっていけるのかしら…と親戚の叔母面しちゃったんですが。
最後に皆が手を振ってることをチラ見確認して、ちょっと手を上げたけど服を正して誤魔化す姿に、おほほほほほってニヤつきが我慢できず気持ち悪い笑いが出ちゃいました。おほほほほほ。そういう事ですか。好きですよそういうの。おほほほほほ。上手くやっていけそうで安心しましたわって叔母面がとまらない。アレめっちゃ良かった。最高。

 

■舞台の話
舞台装置が違う!!白階段じゃん?!ど真ん中ドーンと白階段じゃん?!って再演の木製階段から観た私は驚きましたステージの印象全然違うね!?
初演~再演までの期間2年でしたっけ?これがミュに投資した皆様の成果か…!と感動しました。お金がこういう所に使われているんだなって。舞台は進化し続けているんですね…すごいなぁ。初回と今とではパタモンがエンジェモンになったくらい違いがありそう。
私本っ当に正しく初めて観た刀ミュはWOWOWでやってた阿津賀志山なんですが…あの時は…どうだったかな…まだ2.5次元苦手期&流し見だったので、確か刀剣男士より歴史上の人物が泣けて良いなぁと思った記憶があるんですが…どんな舞台装置だったかな…?って記憶がおぼろげ。本当に申し訳ない…今刀ミュに目覚めた状態で改めて観たら、感じる事全然違いそうなので、いつかそこまで遡りたいです。果たしてパタモンなんだろうか。既にエンジェモンに見えるかもしれない。どうなんだろう。このデジモンの例え全然上手くない気がしてきたどうなんだろう。
とりあえず初演→再演の舞台装置の進化すごかったです!でも白階段もこれはこれで好きだなって第2部で特に思いました。白階段に黒い衣装が映えよる。

 

■勝利の凱歌
戦隊モノのやつだ…!って最初の感想がそれで申し訳ない気持ちになりました。私この曲、初見じゃなかったもので…!
この前学生時代の友人達と云年ぶりのカラオケに行ったんですが、私最近刀ミュにハマってん〜という流れで、あ!みほとせの本人映像がある!ってタイトルもよく見ずに選曲入れたんですね。そしたらまぁ…どちら様????!!って驚いたのがこちらの曲です。
これ初演の方の曲か!?とすぐ気づいてマイク置いたんですけど、まぁ映像流れているしってちょっと観たんですね。そしたらコレ。すっげ戦隊モノだった。カラオケ映像が。
刀剣乱舞シンケンジャー!!みたいなノリで、次から次へと刀剣グリーン!刀剣レッド!刀剣ブルー!刀剣ピンク!って決めポーズ始めるものだから、ミュを知らない友人達の誤解をまねくまねく。
ちょっと待って!!!!これが初見じゃ勘違いするから待って!!!映像だけで判断しないで…!!こんなもんじゃねぇ!!!刀ミュはこんなもんじゃねぇんだ…!!!って慌てて演奏中止を押してしまう有様ですよ。
いやカラオケ映像が悪いわけじゃないんです。アレめちゃくちゃ面白かった。今ちゃんと初演観た後なら最高にテンションぶち上がると思う。
でもボーカルオフのカラオケ映像だけだと完全に戦隊モノで。「え?ニチアサ?」「撮影場所これ鳥取砂丘?」とか言い始める友人達を制止する為には、リモコンを取らざるを得なかった…!全員履修してくれたらさぁ拳を上っげろー!ってノリノリで踊れそうなのに…!初見はあかん…!ミュ初回であのノリは誤解する…!
とりあえず蜻蛉切さんの歌を聴いてから判断してよね!!!!という謎の捨て台詞を吐いて終わりました。刀ミュ布教をするには私のレベルがまだ足りなかったです。今後リベンジします。しかし改めて聴くとガチ熱最強ソングですねこれ最高。今度カラオケもリベンジしよ。

 

■本編
同じ脚本でも、演者や演出が異なれば全くの別物になるって昔はガラスの仮面、今はアクタージュが教えてくれているのに…油断してました。全然違った。本っっっ当に全然違った…!
初演がオールドファッションドーナツだとしたら、再演はチョコかけてチョコファッションにしました〜くらいの違いかと思ってたんですよ。違ったね。てりやきツイスターとペッパーマヨツイスターくらい違った。チキンと作り方は一緒でも、中のソースが全然違うから味もめちゃくちゃ変わってる…!みたいな。ソレどっちがてりやき?って聞かれたら…再演の方がてりやきかな…?いやごめん適当。なんか歌唱力の濃さがてりやき?そんな感じ。
私はツイスターどっちの味も好きなので、その時の気分に合わせててりやきだったり、ペッパーマヨ頼んだりするんですが…このみほとせもそんな感じになりそうだなって。いやだってこれもうさ〜!それぞれにそれぞれの良さがあってさ〜!!初演と再演…どっちも美味しい…!選べない…!!
このシーンはこっちの方が好き〜!とか、ここの歌はこっちの方が好みー!とか色々あるんですけど、最終的に得点ボード見たら互角!互角です!両者一歩も譲りません!って解説の方が熱くシャウトする。それ程までに選べない…!私には初演さんと再演さんのどっちか選ぶ事なんて事できないよ…!ってそもそも選ぶ必要もないんですけどね。なんで私今二人の男の間で揺れ動くヒロインぶったんだろ。
なんかもう正直どうまとめて良いのか分からないので、キャラ別に、違いというか感じた事を書きます。順番は今回も適当です!

 

■村正さん
あの玉なに!!??すっご!この顕現オンステージの時の演出から全然違うやんけ…!って驚きました。玉浮かんで黒シルエットでカッ!と現れるのめちゃくちゃカッコイイ何あれ!私もう村正さんは再演の登場シーンほど感動することもないやろ~思ってたんですが反省反省大反省。おしりの尻尾触られた瞬間に意識が飛びました。嘘やん…そんな…村正さんは一体どれ程自分の魅せ方をわかっているというの…!って脳内でバニーガールちゃんがもうあはんうふんと悩殺ポーズですよ。すげーよ恐ろしいよ初演の村正さんウサチャンみがとてつもないよ…!

にっかりさんと二人のシーンでそわそわしているのもめちゃくちゃ可愛くて…徳川家への接し方はまた全然違う感じで元気良くて…いや本当に全然違うな初演と再演の村正さん。キャラ解釈の違いって程でもないけど…個体差ってこういう感じなのかなって。いやわかんないですけど。私にはもう村正さんが最高ってことしかわかんないですけど。アドリブ?台詞もいちいち最高でした。可愛い…何でこんな可愛くてカッコよくてセクシーな妖刀感すごいんだろ。怖くなってきた。この千子村正に魅入られて生命がドンドン削られてしまうんじゃないかって怖さすら感じてきた。無双だったら絶対相手のHP奪う攻撃仕掛けてくるってこれ。最高。私それでやられるモブになりたい。
あっ!でもあの再演でテープ擦り切れるくらい観たかった石切丸さんの代わりに信康さん斬ろうと動くシーンないんですね?!あれ再演のアップグレードか…!

 

蜻蛉切さん
体重10㌔増は伊達じゃないな?!いや私なんで前回そんな太らんでも蜻蛉切さんやで~言うたんでしょ。この時はまだ確かに蜻蛉切さん90%って感じだった…!10㌔はこの10%を埋めるためのものだったんですね流石でございます…!ってなんか新たな宗教に目覚めるかと思った。

いやもう十分最強なんですけどね!蜻蛉切さんはいつだって最強なんだ!でもなんか歌の厚み?深み?が再演の方が強くなっていた気がするので、この初演から更なる努力を重ねたんだろうなと思うとウッ…流石で…流石でございます…!って崇めてしまう。

好きな曲はかざぐるまって仰ってましたね。私音楽全くわからんので、誰がどのパートとか判断できないんですけど、なんか初演の方は合唱みが強くてこれも好きです!かざぐるまは最強なんだ!
キャラ的には真面目!って思いました。いや再演の時けっこう「コラー村正―!」みたいなトムとジェリーっぽかったんですけど、初演は「やれやれ全く…」感があって抑え目だったような気がした。気がしただけでそんな事はないのかもしれませんが。

私もう初演と再演行ったり来たりしているので、もう何がどっちでこれがそっちで?俺があいつであいつが俺で?状態なんですよね。お前それは再演の方!っていう部分あったら言ってください…もう思考が正常やないんや。ミュに狂わされてる。

 

■石切丸さん
いや初演でもバリバリぶち切れ丸さんじゃん…!なんとなく、もしかして再演はショートカット演出によってあそこマジ切れタイムだったのかな?って思ったんですが、そんなことなかったですね!初演の石切丸さんもガチ切れモード突入!美し怖かったです!

ただ初演の方が心情?台詞の余韻かな?多く感じたので、なんかもうめちゃくちゃ石切丸さんに感情移入しました。いや初演とか再演の演出関係なしに、回数とタイミングの問題かもしれませんが。

いやー…これは斬れんって…!この信康さんの成長を一番身近で見てたら…まぁ斬れんよなって…!しんどい!しかし苦悩する姿もマジで美しい!お顔が本当に美しい…!何食べたらそんなことになるんです?スーパーフード?星屑のかけら?月のしずく
あと真ん中から御開帳リーン!って登場するのめちゃくちゃカッコイイですね…!再演だと右端からリーンだったのに、初演そこからってもう…!ハーッ!神かよ!神だけど!!
ただ再演の「なんだい…ふふ、どうしたんだい?」って言い方がめちゃくちゃ好きだったので、初演からのアプデポイントあそこじゃん!って赤ペン引きました。マジ笑い感あって凄く好きなんですよねあそこ。

あと歌声も再演アプデ盛り盛りだった気がしました。すごいなぁ石切丸さんはどこまで高みを目指すんだろ。まじもんの神になる言われても、ああ~って納得してしまいそうです。美の化身だからね。

 

■にっかりさん
人間です!このにっかりさんは人間みがあります!って挙手して言いたくなりました。いやなんか、再演のにっかりさんは刀っぽい冷たさ?があった気がするんだけど、初演のにっかりさんはこう温かみが…ある…ような?いやわからん…!私にはもうにっかりさんがわからん…!この男に翻弄されている…!畜生っ!!好き!!
石切丸さんとの回想シーンの後、再演だと優雅に歩いてたと思うんですけど…初演ここ走ってましたよね?何かそういうところが人間みを感じました。

あとシャーッてゆりかご滑らす所が好きすぎて…なんでしょうねあれ。初演オリジナルなのか、再演でも別日ではやっていたのか知りませんが、なんかツボにはまりました。あそこめっちゃ好きです。シャー!
再演で「石切丸さん!」って叫ぶところも熱くて好きだったんですけど、初演の人間みがあるにっかりさんにはむしろ無い台詞で驚きました。あれ?違いが混ざってきた?もう私にはにっかりさんが本当に掴めない…!好きという感情しか残らない…!
あと再演の「あははははは!」が人外感あって好きな笑い方だったんですが、初演の「あはは、あはははは」って石切丸さんと笑い合うのも好きですね…!顔覆って笑うのも、なんか言い方が優しいのも好きですね…!とりあえず、好き!何か回数重ねるごとに好きしか言えんくなってきた好き!

 

■物吉くん
物吉くん脇差じゃん!???って驚きました。いや最初からずっと脇差ですけど!正直もう再演の時は大太刀の風格だったから…!台詞の圧が強すぎて覇気がめちゃくちゃ飛んでたし…!

だから初演の物吉くんは脇差みが強くて驚くっていう。いやー脇差感強めの物吉くんも可愛いですね。脱いだ方が良いのかって服引っ張っているところとか特に。
あとこっちの方が自然な台詞多くて、蜻蛉切さんを説得するシーンがストンと心に響きました。いや再演は再演で練度MAXな物吉くんぽくて好きですけどね!戦闘時は再演の方がダントツ脇差ジャンプでしたし!殺陣も再演の方があの木製階段使ったトリッキーな動きが多くてカッコよかった印象です。…これ悩ましいな…!台詞とか言い回しは初演の方が好みだけど、歌とか殺陣のシーンは再演がめちゃくちゃ好き…!あれはあれで!これはこれで!
あと物吉くんに限らず、なんか再演の方が舞台っぽい強調台詞多かったと思うんですよね全体的に。特に徳川家の皆様。個人的にはオーバーリアクションより、喉だけ動いてて泣きそうなのを我慢しているんだなって察する演技の方が好きなんですけど…これ私は今配信で観ているから表情分かるけど、生舞台だと絶対分からないんですよねそんな微々たる演技…!

だから再演は、より分かりやすく、大きい表現になったんだろうな~と勝手に納得しました。ただ初演も再演も物吉くんの最期の泣きの演技はマジですごすぎ。特に初演は今回もらうもらうもらい泣く。

 

■家康様
セリフ部分がめっちゃ自然で初演の方がボロ泣きしちゃった…!再演を既に何度も繰り返し観てるし、泣けるだろうけど、まぁそこまでじゃないだろうって高を括ってたんですね。なのに初演の方がどちゃ泣きっていう。ハンカチ用意してなかったからティッシュで拭いたら瞼にスコッティ1枚重ね。貼りつきました。
いやこれ台詞の自然さだけじゃないよな~!?めっちゃ泣けるんですけど?!と思って、よくよく見たら最期のシーンの時間?初演の方が再演より尺長いっぽいんですよねこれ。セリフも余韻も多くて…なんかこう、徳川家の心情が私の心臓にダイレクト。みたいな。

本当にこの家康様好きですわ…まずお顔が好きなんですけど…声も好きで…演技も好きですね。死角なしですね。そりゃ天下もとるがな。

 

■信康さん
子役が再演より大きい…!いやこれもう本当に聡明な子ですやん!しっかりしたお子さんですやん…!って驚きました。というより、ここから再演でもっと幼い子を起用したスタッフに驚きました。もしかして;人の心がない?
いやー…再演の時は、こんな幼い子が将来悲しい目に合うという悲しみに包まれたんですが…初演のこれはまた…少し大きい聡明な子だからこそ、台詞が染みるといいますか…本当に、戦乱の世でさえなければなぁっていう遠い目になってしまう。頭がよくて、心の優しい、こんな少年をみんなは間近で見守ってきたんだろうなと思うと…あかんわ。もう。つっら。

そういや石切丸さんの介錯の立ち位置、再演で修正されたんですね。初演のこれはこれで好きですけども。
あとねんねんねんころ歌うのが初演自然な感じがして涙腺ダイレクトでした。6人の真剣必殺台詞から、検非違使フラッシュまで戦闘シーン長めなのも良かったです!あれがあるから信康さんが斬られた後の余韻増した気がする…!

 

■吾兵
前回の感想でずっと吾平って書いててすみませんでした…!コメントで教えて頂いてアーッ!となったので今回から!訂正してます!吾兵のへいは平和じゃなくて兵士のへい…!なんという皮肉…!覚えた…!
服装が初演の方が綺麗なんですね!これ再演でよりボロくして百姓みを出したんだなぁと納得したんですけど…いや初演の時の衣装くらいでも良かった気がしてきたし…いやでもやっぱり再演の方が…?って何故か私が悶々と考えました。この衣装一つとってもこんなに考えさせられるから、再演に関わった人たち本当に大変だったろうなって…なんか苦労がしのばれる。正解なんて多分ないわこれ。
伽羅ちゃんとの絡み方も初演の方がやっぱり自然な台詞多かった気がしますね。だからか、余計と悲しさが増す。

あと私気づいてなかったですけど…歌合の時に伽羅ちゃんが畑仕事に精を出していたのってこのみほとせが、吾兵の影響あったからって…ハーッ!!!!!今年一番の声量がでた気がします何それ!!!!!そんな…だから…ハーッ!!!しんど!!!何もうそういう…しんど…!!!!!

 

■伽羅ちゃん
今回一番の変更点ともいえる、伽羅ちゃん…大倶利伽羅のキャストさん変更の話。あえて最後にもってきました。

私これ触れるべきかスルーすべきか悩んだんですけど…逆に全く触れないのも何か変に遠慮した空気でちゃってそうでなんかそんなそれもなんなんどうなんこんなよのなかぽいずんやんとモニョモニョ考えまして…正直に言ってしまうと。

 

財木さんが演じる伽羅ちゃんを観るのめっっっちゃくちゃ怖かった…!!!緊張した…!!!

 

いやもう本当に謎の緊張感半端なくて…!私伽羅ちゃん好きなんですよ?!知ってる?!知ってた!?そもそもずっと2.5次元避けていた理由の一つにこのキャスト変更で荒れているのを見たからっていうのもあるんですけどね…本っっ当にしんどくて!好きなキャラで荒れたりギスギスしているのを見るのが…!
当時は遠くから更にバックステップ回避してたので、表面上の事しか知りませんけど…まぁ各位色々思うことが多々あり複雑な話題っていうのは肌で感じるというか何というか…いやよく知らん私が口出す話でもないので割愛しますけど。とりあえず私は、そこまで世の中を狂わした男がめちゃくちゃ怖かったんです。一体何者なんだぜ。
本当なら初演→再演観る予定だったのに、購入ミスって色々あった結果再演から観ちゃったものだから…余計と!余計とね?!私はずっと牧島さんの伽羅ちゃんしか観てないからもうね…!?こえーよ!!何か財木さんの伽羅ちゃん凄かったとか云々聞いちゃうとええええええ…私これ…こんな大好きな伽羅ちゃんに対する見方変わっちゃったら本当に嫌なんですけど…!?ってめちゃくちゃビビりまくり。初演観るの1年くらい間空けといた方がええんちゃうか思うくらい。

まぁ観終わった今となっては、なるほどなー!!ってエベレスト山頂から叫びたい気持ちです。いやースッキリ!登ってみたらこんなにも気分爽快!空気が美味しい!やっほー!

 

確かにこいつぁカッコイイ!!めちゃくちゃカッコイイ!!最高!!なんか大学生って感じがする!クールビューティ!好き!!

最初もうこれ絶対慣れあってくれないオーラ半端ないじゃん!って思ったのに、なんというか話が進むにつれて優しさが滲み出てるっていうの?吾兵さんが亡くなるシーンも最期顔見る所とか…グッと胸を押さえているところとか…墓参りの時に「だが、俺もそれを見てみたい」って台詞追加されているのとか…そういう…好き…!こういう違い大好き…!これが初演と再演の醍醐味…!って感動してしまった。いやもう最高やんけ。

個人的イチオシは吾兵さんに剣術教えるシーンで足ドンする所、初演はここ地面割れた??ってくらい勢いあってマジ怖かったです好き。お顔のドアップは眼力マシマシで大変素晴らしかったです好き。アイライン長め?超お似合い好き。あと呼吸音?これヘッドフォンにしているとめっちゃ聞こえたんですけど、音声さんのあえての演出なのかな?言葉にしない分、吐息で表現ってか!カーッ!にくいね!!好き!!
以上、強い伽羅ちゃんもいいけど、優しい伽羅ちゃんもステキなの!白黒つけないみほとーせ!!!ってカフェオレで乾杯して終わります。

いやー良かった!緊張乗り越えて良かった…!牧島さんの伽羅ちゃんも財木さんの伽羅ちゃんも最高…!スタンディングオベーション!!ありがとうみほとせ!!!