ゴリラ倉庫

個人的な感想ブログ

再演 第2部感想①

ブログでは報告してなかったので改めて、チケット先行は全滅でした!お疲れ様でした!
心のどこかでビギナーズラックを期待してましたがあかんかったですね。でも当落発表日まで、やるだけの願掛けは全てやったから…まぁもう仕方ないな!と気持ち切り替えて、新作は配信待機する事にしました。一般も一応チャレンジはしますが、あれは歴戦の猛者でも突破できない難関と聞いたことがあるので…完全諦めモードです。とれたら奇跡やねんな。
当日券狙いは、田舎者にはなかなか厳しいものがありまして…京都市内に住んでた頃ならまだ何とかなったんだけどなー!ってハマった時期を後悔しても遅いんですけど、今は交通機関が限られている地方在住なので…難しいなって。
そもそも私刀ミュにハマって…2週間ちょい?くらいの先行当落だったので、ずっと応援してきた方々がちゃんと当たって観に行く方が良いよね!と自分に言い聞かせてる。いやずっと応援してきた皆様がそれでも当たってないようなので、今回本当にエグかったみたいですけども…お疲れ様です…少しでも多くの方が楽しめますように。

そんでねー!私まだこんなに観てない過去作が沢山あんの!!!うふふふふふ!!って何かテンション上がっちゃったので、いつか生で観れる日がくるまでこの配信映像を網羅して、レベルを上げておこうと思います。今の状態で生舞台観たらAED騒ぎだったろうし。お前はまだちょっと液晶フィルター通しとき…っていうチケ神の優しさだと受け取って、配信映像でキャッキャ楽しんでこ!

前置きが長くなりましたが、そんな感じで延期してたみほとせ再演の第2部の感想です。乱舞祭2017も観てそっちもダカダカ感想打ってたんですが…いや先に!第2部の感想!って思い直してみほとせに戻りました。基本叫んでるから、ろくな感想ではないです。

 

■再演 第2部

第2部は歌って踊るやつなんよね〜じゃあまぁ、お菓子でも食べながら観るか〜!
初見の日、私はそう思ってポテチを用意しました。今思うと完全に前フリです。そういうオチを自分で用意してたんかってくらいのフラグ。第1部の涙で濡れた顔をふき、さて気を取り直して楽しみますか〜!と勢いよくバリッと袋を開けて、食べやすいように手元に置いていたんです。夜中だったけど私は気にしない。ポテチは食べたい時食べるのが一番美味しいんだ。
そして、気がついたら第2部が終わっていました。ビックリした。食べたかった筈のカルビー堅揚げポテトブラックペッパーが、全くの手付かず。私が堅揚げポテトだったら「え?なんで??」って絶対言う。食べるつもりで袋開けたんちゃうんか自分?って。
いやでもね堅揚げポテトさん、聞いて欲しい。それどころじゃねぇ。それどころじゃなかったんだよ。ポテチなんて食ってる場合じゃなかったんだよ。そんな堅揚げで!ボォリボリうっさい咀嚼音たてて!この時間を邪魔されたくなかったんだよ!!って謎のキレ芸を披露してしまう。ごめんね堅揚げポテトさん。君がポテチの中で一番好きだよ。でも私は、美味しい堅揚げポテトよりも、この最高の40分を選んだってこと…誇りに思って生きていきたい。
そんな至極の40分間、いや絶対あれ40分もなかったけど。何度繰り返して観てもこれを40分と感じた事ないけど。曲順に感想だらだら書いていこうと思います。
今はもうね、これアルバム買ったから曲名を知ってるんですよー!私えらい!一番最初の歌合の感想なんて、タイトルも役者さんのお名前もさっぱり妖精だったのに!すごいね!着実に成長してるよ!!ってセルフ誉め!この調子でガンガンレベルあげてこ!いつかそのうちAEDを必要としなくても!生舞台が観れるその日まで!

 

■響きあって
いやこれプロジェクションマッピングの演出すごいなーって!アンサンブルの皆さんの踊りと合わせて、この会場のペンライトが揺れ動いてドンドコ盛り上がっていく感じも含め、すごく期待値が上がってしまう演出。お見事です…!とワクワクドキドキしていたらバーンバッ!!って石切丸さんが中央に現れるのね。
はぁー!!って叫びました。もう駄目!!こんな…!!こん…はぁー!!?なんだこの最っ高の登場の仕方!激アツ!
このカッ!カッ!って1人ずつ画面が切り替わった時に生み出されるスポットライトの対比?顔の影が生み出すコントラストの美?いやもう本当にカッコよすぎて。創世記で神が最初に「光あれ」って言ったのこの為じゃないかと思った。あのダンディー審神者の天の声が始まった瞬間に聞こえた気がするもん\光あれ///
そもそもこのカッコいい衣装なに?!これ全人類が大好きなやつじゃん!いや私本当にファッションに疎いせいで全然名称がわからんのですけど、これアレよ!軍服でよく見るあの…前がぐるっときて…片側のボタンでとめる…あのアレ…!!!ロングコートのめっちゃカッコイイやつ…!そんで片側マントまでついてて最強のやつ…!知識が無さすぎるせいで何も言えんけどあの…とにかく…最強のやつ…!!
この衣装デザイン考えた人に宝くじ当たって欲しいなって思いました。最低3億円くらい当たって欲しい。だってめちゃくちゃ最高じゃんこれ。ちゃんと全員デザイン違うのがすごいよ。長かったり短かったり布量が違ったり…ちゃんとそのキャラのイメージが反映されている素晴らしさ。
しかもこれ早脱ぎにも対応できるし、あんなに飛んで跳ねて動いても崩れてないわけでしょ?…え?すごいね?なんでそんな事できんの?宇宙服より高かったりするんじゃないこれ。きっと何度も何度も企画会議を経て生まれた奇跡のデザインなのでしょう。ありがとうございます最強の衣装。


そんで「情熱という名の約束を〜」って歌う伽羅ちゃんの力強さがもう最高にたまらん!石切丸さんとガッと腕パンするのもカッコよすぎてあ"あ"って醜い嗚咽でてしまう。
「湧き上がった〜」で石切丸さんがバーンッて首傾げてからの指クイとか美しすぎて何?!って感じだし、このシーンサイゼリアの壁に飾られてた時期あります??って問い合せたくなるね。普通にあるよって言われそう。事前に教えておいて欲しいそういう事は。
「ブランクだとしたって」って腕見せからの伽羅ちゃんの蹴りで地球は吹っ飛んだし、「強がりだって貫けば自信」ってセンター変わってにっかりさんの回転で地球も回転する。「触れ合う」「跳ね合う」「「重なり合う」」の村正派の2人の熱さで温暖化が進んだ。物吉くんのクソイケボイスで「境界越え」で地表は震えたし、石切丸さんの言う通り世界が動いて地球に影響が及ぶんだよ、この6人のこの曲によって。自覚して欲しい最高。
最後「響きあってー!」ってスポットライト浴びながら発声する伽羅ちゃんがここまで最高にイケメンだって事…皆なんで教えてくれなかったの…!!って机叩いてしまった。いや私が勝手に2.5次元避けてネタバレ観ないようにしてただけなんですけど。マジで刀ミュを知った前と後とでは人生変わるわ。こんにちはニューワールド。

 

■Stay with me
歌合で最高に可愛かったアレじゃん!!!!って開始早々スタンディングオベーションです。
いや知らなかったんですよ。私刀ミュが同じ曲をその時によって担当者替えて歌うものだって全然知らなくて。てっきりこれ巴さんと蜂須賀さんのメイン曲なんだとばかり思ってました。いやあのお2人も最高だったんだけど、村正さんもにっかりさんもこの曲の似合いっぷり半端ないね?!!やだもう何〜!?これMMDだったら色んなキャラver.でどんどこ作品上がるやつじゃん〜!!ってもうめちゃくちゃテンション上がっちゃいました。大好きコレ。
村正さんが脱いだ瞬間にそういう事しちゃうわけー!!?って口も押さえた。そんで皆いつの間にか脱いどる!ひぃ!めちゃくちゃカッコイイアレじゃん…!さっきまでのコートからスリムな体型が一段と際立つ、これまた最強の衣装のやつじゃん…!って目頭押さえちゃう。もう泣けてくるわ感動のあまり。
「誰のせい」って村正さんツンツンするにっかりさん可愛いなって思った瞬間に、にっかりさんが乗ってる椅子にサーッ三(/ ˙ω˙)/とやって来て高さ確認する石切丸さんの可愛さにもやられた。そこへ蜻蛉切さん→物吉くん→伽羅ちゃんの「Stepping out」イケボイス三連星が始まるから勘弁してくれって感じ。
追い討ちかけるように「その距離を壊すのは何気ないセリフじゃない」ってこんぺいとう出身者を殺す気かってくらいバリクソカッコイイ蜻蛉切さんね。死ぬわ。この曲の可愛いのにカッコイイ振り付けと歌い方に死ぬわ。村正さんのWOWとウインクがトドメだわ。
そしてダンサーさん侍らすにっかりさんとか、ダンサーさんにツンツンされて蹴りいれる伽羅ちゃんとか、ダンサーさんと一緒にキャッキャしてる村正さんとか、これ周囲の皆さんとの掛け合いも最高なのもうねどうしよう。ありがとうって感謝しかない。
物吉くんは移動する時の動きからして常にずっと可愛いんだけど、「Breaking out」のイケボイス三連星の時は相変わらずカッコよすぎて震えた。声の響きのギャップに死ぬわ。
そんで蜻蛉切さんとにっかりさんに手を引かれて椅子の上に導かれる…この時のにっかりさんの可愛いポーズは何事やねんって話よ。タダで観ていいんかなこれ。
いや私もう配信挨拶で既に動画料金分の満足頂いたので、本編でお釣りがきてたので、この第2部はもうタダで見せてもらってる心境なんですよ。え?タダでこんなの観ちゃってるの?こっわ。
最後の蜻蛉切さんにネクタイ直されてる伽羅ちゃんの可愛さと、石切丸さんのウインクに、いくらか包ませて欲しいなって本気で思いました。ちょっともう思考回路がおかしな事になるね。まだ2曲目やぞ。
曲の終わりに中央でみんなイメージカラーの一輪の花捧げてくれるじゃん?あ、これ私の墓前に供えてくれる花なのかなって。あざっす。ええもん見せてもらいましたわって昇天です。

 

■フリートーク
「笑顔が一番!」って指をさしてくれる物吉くんめっちゃ可愛い…!本編あんなにボロ泣きしたからこの笑顔を見るだけで癒される…!
そんで村正さんとにっかりさんに挟まれて嫌がる伽羅ちゃん可愛いなー!!!両手に花じゃん!!「え?違うのかい?」ってとぼけるにっかりさんも本当にズルい…!そういう…そういう所が好き…!
この小狐丸さんの手紙は日替わりだったのかな?会場の反応からすると毎回違うキャラから届くっぽいね?「私の毛をモフモフしますか!?」って言う村正さんが可愛い!すぐ脱ごうとするところも可愛い!
にっかりさんの「心を温め合うか〜…肉体を温めるより難しいよね」って意味深な言い方に、蜻蛉切さん村正さんよりこっち止めた方が良くないです?!って笛ふいた。
あははははは〜って皆で笑い合う時に、頬筋だけピクピクさせて堪える伽羅ちゃんもすごいよー!よく笑わないでいられるな?!にっかりさん顔めっちゃ近いんやぞ?!素の時めちゃくちゃ笑いの沸点低そうなのにすごい!って謎の感動した。
「もっともっと盛り上がっていきましょー!」って次の曲に入った瞬間に、ピョンッと飛びながらはける物吉くんと、姿勢低くしてサッ!と走り出す伽羅ちゃんの移動方法にもグッときました。こんな所まで…!すごい…!すごいな刀ミュ…!

 

何か自分でも文字量多いと読むのが疲れてきたので、今日はここで一旦区切って、また近いうちに②に続ける事にします。明日書き終われば良いけど…どうだろ。私これ動画再生しながら感想打っているので、何度も何度も作業停止しちゃってるんですよね。本棚掃除中についうっかり一冊開いちゃって、そのままずっと読み続けた結果…本のシリーズは読み終わったけど掃除は全然進んでねぇ、みたいな。常にそんな状態。刀ミュばっか観てる。楽しい。

なので感想書くの無駄に時間かかちゃったりしてますけど、乱舞祭2017感想までコツコツ上げていこうと思います。ショートカットしてまとめれば良かったんだけどね。なんか再演観てたら一曲ずつ言いたくなっちゃった。あと何曲だっけ?7曲?…先長いな?!次回からちょっと巻いてこ…!