ゴリラ倉庫

個人的な感想ブログ

蜂須賀さんの話

第二部と乱舞祭の感想を打っている時に、いやどうにもずっとチラチラ考えてしまうことがあったので、先に別記事として書きました。ミュの蜂須賀さんに対する私の感想です。

書き終わった後、あまりに語りすぎたし全消ししようかとも思ったんですが…多分きっと、今後他のミュ作品も観る予定がある限り、何度も訪れる感情だろうなと思ったので、そのまま残しました。
以下、別に夢女とかそういうわけじゃないけど蜂須賀さんに関しては他のキャラにはない別枠の感情を抱いてしまっているので色々複雑やねんっていう、ぶっちゃけ話です。

 

私このブログではそこまで言ってなかったんですが、蜂須賀さんが大好きなんですね。蜂須賀さんがいたから私は刀剣乱舞にハマって5年歩んでこれたんだなってくらい、初期刀の蜂須賀虎徹を神格視してるとこあります。私の部屋には蜂須賀さんだけ単独コーナーがあり、蜂須賀さんには18金が相応しいからって4万リングも買った。スケールフィギュア人生で1度も買ったことなかったけど蜂須賀さんは予約したし、キャライメージの鞄とか眼鏡も買ったことなかったけど、すべて蜂須賀さんに貢いできました。
支部で「蜂須賀虎徹」古い順検索したら1ページ目に昔私が打った拙いドット絵がでてくるんですけど、それくらいマジで初期からずっと蜂須賀さんが好きでね。今後どんなに好きなキャラやハマるキャラに出会っても、蜂須賀さんだけは殿堂入りというか、単独枠というか。あなたの椅子はこちらでございますって格付けのGAℂKT様のように別室用意されている状態なんです。
だからまぁ…正直に言ってしまうと…めちゃくちゃ拗らせてまして。

2.5次元から距離を置いていた様々な理由の中で、一番大きくシェアを占めていたのが、このミュの蜂須賀さんの存在といっても過言じゃないくらいでね。いや高橋さんの蜂須賀さんが気に入らんとかじゃなくて。よくこんな御仁を探して連れてきてくれましたねってスタッフに袖の下握らせたくなるくらいには素敵な方だと思います。
じゃあ何がそんなに引っかかったのかっていうとね…当時の日課になっていた「蜂須賀」で検索した時に…「蜂須賀苦手だったけどミュの蜂須賀は好き」「蜂須賀嫌いだったけどミュで好きになった」「ミュの蜂須賀を見てから育てることにした」…って呟きが、まぁ結構目に入りまして。普通なら「そんなに蜂須賀さんが素敵なら観なきゃ♪」ってなると思うんですが…どっこい私は当時めちゃくちゃ拗らせていた。

 

…ゲームの蜂須賀さんの時点で素敵ですけど?!!!

 

って不貞寝してたんです。
いや心狭すぎ土渕海峡かよ…!って言われてしまいそうなんですけど!そもそも人間が嫌いで2.5避けてたので…!原作好きすぎて実写観れねぇみたいな思考してたんで…!ゲーム至上主義やってん…!だから、本当に全くそんな事はなかったんでしょうけど…蜂須賀好きならミュ!ミュを知らないと蜂須賀の魅力がわからない!みたいな扱いされてると勝手に感じてしまって…そんなにミュがミュはミューって…私がミューツーなら逆襲してっぞ!!って謎のキレ方して不貞寝ですよ。愚かでしたね…そう言ってた方々にとっては全くそんな事はなかったんでしょうけども…何故か当時の私はそう感じてしまってね…本当にすみません…遠い目になる。


ちなみに花丸の蜂須賀さんの描き方にも、コレあかんやつかもしれんと思って実は…1期5話以降見てないっていう…ここだけの…ここだけの話…!すみません世間的に花丸が人気なのは知ってる…!でも私安定くんと蜂須賀さんが好きで拗らせすぎてて…!あの2人の描き方というか全体のギャグノリが若干苦手よりで…!?

ちょっと待って…!私まだこの本丸はいけんかもしれん…!?って感じて逃げてしまったんです。今ならいけるかもしれんけど、当時は逃げてしまった…その流れで2期も見てない…伊達組最高って噂は聞いて部屋のあのシーンだけチラッと見た良かった…でも虎徹兄弟のミュという単語が怖くて結局見れていない…未だに勇気がでない…

ばっかお前花丸の魅力わかってねぇよ!!って熱く語ってくれる方いたら教えてください…私今、活撃の円盤だけで引き篭ってるので…活撃はユーフォで徳島にあるから…蜂須賀さんが阿波踊りしている新聞くれた徳島の友人その節は本当にありがとう…今度また徳島行きます蜂須賀さんの軽装と同じ布の小物が欲しいから買いに行くんだ…


…話がめちゃくちゃ脱線してしまったので、ミュの話に戻します。
だからまぁ、その、なんといいますか…ミュの蜂須賀さんに対してはめちゃくちゃ構えてしまっているんですよね。そもそもが偏見ありのスタート。ずっと、ミュの蜂須賀さんがなんぼのもんじゃい!とさえ思ってた。ゲームの蜂須賀さんが好きで拗らせすぎてて。2.5云々の前に、アニメでもなんかあかんと思ったらそれ以上観ることが出来ない、別室待機殿堂入りの御方だから。
なので純粋に、キャー!蜂須賀さん素敵!美ィーナス!天女!ってキャッキャできる時と…できない時があって…!できない時は主に台詞の時です。蜂須賀さんは果たしてこんな喋り方をするだろうか…蜂須賀さんは他キャラとしゃべる時そんな感じなのだろうか…って思考の渦に陥るんですよ…歌って踊ってる時はキャッキャできるのに台詞になると…ふっ…とこう…ふっとね?!蜂須賀さんは、そんな感じなんだろうか…って。
いやこれはこれで良い!と思う時と、これはとある本丸なんだミュ本丸なんだと言い聞かせないと進めない時の振り幅が半端ないと言いますか。私の情緒は蜂須賀さんに関係するとめちゃくちゃ不安定になるんで。初期の蜂須賀さんの様々な扱いがフラッシュバックして、古傷がめちゃくちゃあちこちから血を吹き出すというか…!キザっぽい蜂須賀さんには警告音が鳴るというか…!一人称…高飛車…キラキラ…ウッ…!古傷が…!何度も縫い合わせてきた古傷が傷む…!
いや分からんのよ!?所詮私のイメージする蜂須賀虎徹なだけであってね?!公式が解釈違いとか大層なことが言えるほど、ぶっちゃけ私は蜂須賀さんの事をよく知らんのでね?!何故なら通常回想が唯一ない初期刀ですのでね?!!!
はー!!!そうなんだよ通常回想がねぇ!!私は蜂須賀さんの事をなんも知らねぇ!!浦島くんと長曽祢さんとの特殊会話だけを啜って生きてきた!!ありがとう虎徹兄弟大好き!!んでも浦島くんと長曽祢さんは他キャラと回想あるのに、蜂須賀さんが他のキャラにどんな態度とるのか全然知らねぇの!!もう6年目よ?!1825日以上過ぎたんよ!?こちとらずっと初期刀の通常回想を夢見て6年目!!!ついに来た特命調査の発表にマジ泣きしたし、蜂須賀さんが主役の日がきたんだと震えた。これで私は蜂須賀虎徹を知れるんだって感動した…!!特命調査の実装日にはすぐプレイできるように有給とろうとしたけど、その時はめちゃくちゃ繁忙期で、仕方なく血涙流しながら帰宅後すぐに始めたの!結果!…有給とらなくて良かったな…そんなふうに感じてしまうだなんて本当に誰が予想できるよ出番少っっっな!!!!!
いやもうこれ長曽祢さんの特命調査にしようぜ?!!!って声に出ちゃったしね!長曽祢さん大好きだけど!清麿くんとの回想も最高だけど!清麿くんと水心子くんもめちゃくちゃ最高に好き!!!なんだけど!頭の片隅で「でも蜂須賀さんの出番はこれで終わってしまったのか」という嘆きが!悲しみが!押し寄せるの…!!まさか本当に通常回想がないままとはな…!!
いや通常回想、通常回想って…そんな必要かな?蜂須賀さん以外にも無い子だっていっぱいいるんだし…っていう意見もわかるよ!?初期刀だからってそもそも優遇されているんだから現状で満足してろっていうのもわかるよ!?でもね?!私だってキュウコンの特別ムービーがないからって怒らないけど!ヒトカゲゼニガメの特別ムービーは沢山あるのにフシギダネの特別ムービーだけ5年経っても無かったら…なんで?!!!!!って言いたくならん?!御三家のうち何故にひとりが??!!!って不思議に思わん?!いやもう本当にフシギダネっつって!?やかましいわ!


…いやごめん熱くなりました…お前今はミュの楽しい話をしろって感じですよね本当に申し訳ない…蜂須賀さんに関しては時たま暴走するんで…うっ…つら…何がつらいって特命調査終わった時にあまりの悲しさに封印していた「蜂須賀」で検索したら「蜂須賀レベル1だから特命調査連れて行けない」「蜂須賀育ててないから特命調査別のキャラでいこう」とか見ちゃって…もう!!傷口に塩!!!!だからお前は蜂須賀で検索するなって止められたのに…!ごめんねマイフレンド…!言いつけ通りずっと封じておけば良かった…!でも悲しみを共有したくて…!ぐえー!!!何一人で勝手に人様の呟き見てダメージ負ってんだろ…!バカ!!自分で塩水に飛び込んだのに被害者面してはいけない!!
勿論そんな塩ばかりじゃなくて、蜂蜜も沢山ありました。蜂須賀さん推しの皆様女神かよってくらい、しっかり落ち着いた様子で特命調査楽しまれ考察されている方が殆どで尊敬しました。それに比べて私ときたら…!自分の醜さを実感するわ心が狭ぇなって…!!!そうなんだよきっと蜂須賀さんは別に回想なくても気にしてないよそれで私が無様な姿を見せる方が駄目だよ!わかってる!わかってるんだ!!蜂須賀さんの新規ボイスをありがとう特命調査!!私は何年も待つよ通常回想!!ありがとう特命調査!私待つわいつまでも待つわ通常回想!今自分に言い聞かせてますちょっと待っててください!!
っしゃ!!…なんの話してたっけ?!ミュだよ!!刀ミュの話がしたくてブログ再開したんだよ!!さっきからずっと特命調査の愚痴だったよ!もう本末転倒だよ私のこの感想で蜂須賀さん推しの印象が悪くなったらどうすんだよ…!いやそんな影響力これぽっちも無いけど!でも普通にいつも通りミュの感想を読むつもりでこんな拗らせ長文でてきたら引くね!私なら大丈夫かコイツって引いてしまうね!だから余計なこと言えなかったの…!最初歌合の感想書いた時に蜂須賀さんだけ妙に内容の薄い文章になっちゃったのは、下手なこと言えないなと自制が働いたからです!詳しく書こうとしたらこんな事になるからね?!!引くわ!
だから他3人が黒のレザーでシルバースタッドのイケイケ衣装なのに蜂須賀さんの衣装だけ一人城から抜け出し貴族すぎて浮いてない…?とか、こんな前髪ふぁっさーな感じで喋るのがミュ蜂須賀さんの基本スタイルなのかな…ってそういう否定的な事はあまり考えたくないのにチラッと考えちゃうんですよ…!歌合Stay with me観た直後は「これはこれであり!」ってあまりの可愛さにやられて思ったのも本当だけど、私の感情は揺れ動くからイケる時とイケない時があって…って!もういや!私は自分の心の狭さがマジで嫌!!いやお前歌合の明石さんの事は普通にガンガン否定しとったやろが!ってツッコミ入りそうですが聞いて?!明石さんは最高級の豆腐だったの!あの脚本という味付けが好みじゃなかっただけで、根本的な明石さんはオールオッケー最高級!って職人と熱い握手交わせる感じだったの…!でもこのミュの蜂須賀さんに至っては…もしかしてこれ豆腐ではなく…枝豆なのでは…?って咀嚼しながら感じているんですよ…!根本が苦手かもしれないっていう最悪な予感…!私枝豆アレルギーだから…!!
ここでいう枝豆っていうのは高飛車タイプで描写される蜂須賀さんの事です。私これがマジでトラウマアレルギーすぎて。古傷から血がドバドバドヴィッシューになるの。うっ…思い出すだけで泣けてきた…いや被害者面するつもりは毛頭ないけど…本当に当時は色々ありすぎて、枝豆風味をわずかに感じるだけでスッと回避行動とるくらいには苦手になっちゃって…!いやだから私蜂須賀さんの事そんな詳しくないから実際枝豆なのかもしれないんだけど…!
そもそも私が蜂須賀さんを初期刀に選んだ一番最初の理由は「なんかめちゃくちゃプライド高そうで高飛車っぽいから、プレイヤーを上から目線で罵ってくれそうじゃん最高~!!」だったから高飛車が嫌いなわけではないの…!そもそも私最初はそれを期待して選んだ側だったの…!開けてびっくり蜂須賀さんめっちゃいい子…!ってギャップにやられてドップン落ちたから余計となんか枝豆アレルギー加速したとこあるといいますか…?!あかんわ疲れてきた!落ち着こう!あの消えてしまった軽傷ボイス「はーい」蜂須賀さんの可愛さ思い出して落ち着こう!
…はい。落ち着きました。あのボイスなんで消えたんだろうなって真顔でスッと考えられるので、落ち着くときには便利ですね。いや本当に早く復活させて欲しい。初期のアレを知らない方に聞かせてやりてぇ蜂須賀さんの最強ボイスを。


また話が脱線してしまったので、ミュに戻ります。もう本当にしっちゃかめっちゃかですね。情緒不安定ってレベルじゃないよ。テンションぐるぐるジェットコースターだよ。
ここまでグダグダ言いましたけど、ミュの蜂須賀さんも本当に素敵だと感じるシーン沢山あるんですよ。なんてったって天女だし。足をあんな形で空中浮遊できるの確実に羽衣装備しているとしか思えんし。長曽祢さんに「不愉快だ!」って言うのも、あ~それそれ~!!その言い方もう完全に本家本元~!みたいなテンションになります。私長曽祢さん相手に舌打ちする蜂須賀さんが大好き。嫌そうに絡む態度全般好き。
…だから、あの…対長曽祢さんではない時の…台詞や表情や仕草から感じるあの高飛車っぽい?キザさ?のような感じさえなければ…全然余裕でめちゃくちゃ愛せるんだけど…如何せんどうにもこうにも感じてしまう嫌な予感というか何というか…!?
あー!嫌!こんな蜂須賀さんのことを少しでも悪く思う自分が何より嫌!知らん癖に!私ミュ蜂須賀さんの事を歌合の時と今回の乱舞祭しか見てないから詳しくは知らんのに!本当にそんな感じなのかどうなのか、知らんの!なのに脳内の警告音がうるさくて、どうにもこうにもにっちもさっちもミュの蜂須賀さんを純粋にみることが出来ない…!心から楽しめない…!色々な感情が邪魔をしてしまう…!ぐええええ!
そこまで感情が揺れ動くならそもそも観んかったらええやんって話ですよね。うん。好きな人からしたらめちゃくちゃ失礼な話ですよ。ミュの蜂須賀さんメインの話を観てもいない癖に、勝手に想像してギャーギャー言ってんじゃねぇよって。そう。だから私もさっさと幕末天狼傳を観てしまいたい。そうすれば、今感じているこのミュ蜂須賀さんへの印象というか違和感が変わるんじゃないかって気がしてる。ミュの蜂須賀さんが、本当にやばいと言われまくっていた、あの幕末天狼傳…私は…きっと観たら掌を返す気もする。
でももし、もしそれでもあかんなと思ったら…?という怖さがあって踏み切れないんですよねー!!チキン!もう今は完全にあの2.5次元に対する苦手意識が捨てきれなくて飛び込めない頃と全く同じ心境…!飛んでしまえば楽しいって聞いてる…!実際私は歌合で飛んで、なんでもっと早くこの世界に飛び込まなかったんだって後悔した!!なのに…こ、こわー!!!ミュ蜂須賀さんがメインの話観るのめっちゃ怖い!!!??ひい!ダメ!蜂須賀さん拗らせまくりの拗らせ野郎がイケる話なんそれ?!それ本当に飛び込んでも大丈夫なやつなん?!今現在の私の印象では、ミュ蜂須賀さんの台詞と表情で結構ダメージ受けているとこあるんですけど…大丈夫なやつなん…?!みんなイケるイケるって言うけど私には枝豆だったりするんじゃ…?!


そんな感じで、私が幕末天狼傳を観るまでの間は、蜂須賀さんに対しての感想は言葉少ないと思います。愛がないわけじゃないんです。むしろここまで拗らせすぎて口を開いたらこんなことになってしまうので、よう言えんかっただけです。実際今何文字?ってみたら6400字だったしね。こわ。
幕末天狼傳を観たら世界が変わったよやっほー!!っていう未来になるかもしれないし、観たけど何も言えないまま終わってしまうかもしれない。私はその決断を下す勇気がまだでないです。気持ちの整理がついて、落ち着いたときに、いつか飛んでみようと思います。おわり。