ゴリラ倉庫

個人的な感想ブログ

再演 第2部感想②

ちょっと間が空いてしまいましたが、みほとせ再演の第2部感想続きです。分割するタイミング掴めなかったから、結局長くなっちゃった8400字くらい!

 

■手が届くまで
圧倒的な歌のおにいさん…!!って机に頭ぶちつける勢いで好き。
こんなの世の奥様方の間で絶大な人気を誇るし「あなた青江さん派?石切丸さん派?」って質問が初対面の時絶対聞かれるじゃんね。あらやだ奥様それは選べませんわ〜!そうよねお二人共素敵よねおほほほ〜!というスムーズな人間関係の始まり。最高。みんな幸せになれる。
はい!いぇーい!あはは!おおっ!?ってにっかりさんの掛け声がいちいち可愛いんだけど、個人的最強なのは「いぇい!」って脚曲げアイドルポーズ決めるところかなアレすごい。二人してどこでそんなの覚えてきたんだってくらいすごい。伴奏中のぴょーんって飛ぶ姿もすごい。光魔法かわいいポーズ。
ハンカチの舞もね、こんなのイベントで発売されたら幼稚園のお子さん達もうみんな緑か青のハンカチ持つじゃん被るじゃんこのハンカチ誰くんのかなー?お名前書いておこうねー!?って保育士さん疲れるやつじゃん…!って興奮しました。
そして思いの外早々にポイッて捨てられるハンカチ。ニコニコ動画だったら絶対\解せぬ/って字幕ついてた。あんなフワフワしてるのにいつの間にか全てのハンカチがステージから消えているのも、とんだイリュージョンですね。石切丸さんは画面外でポケットにしまっただけなんでしょうか。Mr.マリックなんでしょうか。
ていうかまぁ本当にこの二人…デュエットすごくない???歌っている時の振り付けがいちいち可愛いのもそうなんだけど、いやこれこんなんやられたら…え?この二人本編でもあんなあれやったのに第二部でもこんなこれやったら…え??ってめちゃくちゃ周囲見渡したくなるんですけど、こういうのが全然普通の出来事だったりするんです??刀ミュすごいな??何がとは言わないけど、新しい扉オープン職人か??ってゲンドウポーズになってしまいました。何がとは言わないけど。

■風の先へ
すみません初演観るまでこれがドンウォーリーだと思ってました…!いや全然ドンウォーリー言わないなとは思っててん。でも配信前の見所紹介で「ドンウォーリーあります?」って言われていたから、てっきり物吉くんがメインはってるこれがそうだとばかり…え??結局本当にドンウォーリーないの?そんな事あんの?配信前の挨拶って「あれ入ってるー?」「どうだろねー?(ある)」っていうお決まりの流れじゃないの…!?って驚きました。そういうフェイントもあるのね。やるじゃん。
曲の話に戻るんだけど、もう伽羅ちゃんと物吉くんの歌い初めの登場からして最高なんよね。伽羅ちゃん腰に手を当てる姿が全世界で一番似合う男な気がしてきた。物吉くん前世はバレリーナか?ってくらいくるっと飛ぶ姿ふわふわ衣装と合わせて完璧に天使。このカッコイイと可愛いの融合最高。二人の歌声の組み合わせも最強っていうか、高い時と低めの時の響きが完全青春物語。
特に二人が「騒がっせってー!」っていうココ。このがっせが嫌いな女子はいません!!!がっせ!!!このがっせだけでも今日は覚えて帰ってください!!ってマイクスタンド持ち上げて叫ぶレベルで好き。がっせ!!!
そんでサビに入った瞬間に、あまりの歌詞の良さと、歌声の響きに泣きそうになるんですよねめちゃくちゃ青春すぎて…!ちょっとさっきにっかりさんが投げ捨てたハンカチそこらへんに落ちてません??拭きてぇ。この二人の青春にあてられて流れた涙を…!
なんかもう、私の中では海辺の丘を自転車で駆け下りる高校生二人の姿が見えてるんですよね。劇場版『風の先へ』。全米が泣いた。「泥に塗れながら」のシーンで号泣した。あと私は伽羅ちゃんが黒ネクタイぐいって背中にまわす仕草に死んだ。
最後、客席に降りてきた伽羅ちゃんと物吉くんがアイコンタクトでグッと拳突き合わして、それに喜びガッツポーズした物吉くんの姿に…はらはらと清らかな涙が流れました。私の目から岩清水。ええもん見た。
あと序盤「それでも胸の火は〜」って歌ってる物吉くんの後で、伽羅ちゃんに\あちらへどうぞ!/って促しているアンサンブルのお兄さんめちゃくちゃ笑顔で頷くの素敵でしたね??(2:28:20あたり)勝手に推したくなったんですが、お名前が全く分からないです。あなたはどちら様でしょう笑顔が眩しかったです好きです。いやこの曲に限ったことじゃないけど、周りのアンサンブルの皆さんも本当に美形ぞろいでどうなってんだ刀ミュ…って震えますね。もう本当に何事なんだよこの舞台。

 

■Impulse
ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!村正派…ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!!ってこの2人がハモると感極まって泣いてしまう。身体の構造がそうなってしまったんですよ。みほとせを経て私の細胞が活性化してしまった。
もう始まりからしてね「歌舞伎町の伝説…知ってる?」という導入で紹介されてしまうやつです。これはアニメでいうと最初シルエットで登場する意味深な伝説の二人。私知ってる聞いたことがあるその伝説が今目の前で起きてる。起きてるんだよおおおおかっこよすぎる…!!!
いや歌唱力がどえらい事になってません?勢い?力強さ?こぶし?クソかっこいいんですけども。そもそも蜻蛉切さんと村正さん、一人でもLvカンストしとるやんけってくらい強いのに、その二人がデュエットてそりゃ…そりゃお前…瞬殺だよ…って無茶したヤムチャポーズで呻き声をあげる物体と化すね。強すぎる。村正ファミリーの散弾銃で辺り一面ヤムチャだよ。
この立って並んだ時のバランスというか、隣り合わせで踊っている時の組み合わせがなんかもう完璧なんですよね。蜻蛉切さんのガッシリした男性的な体躯と、村正さんのむっちりした女性的な体躯というかなんと言うか…いやもうこれ言葉にせんでも見たら凄さ分かるやろ…って震えながら画面指さすわ。サビのカッコ良さがえぐいよ…アシンメトリーな振り付け最強なんだけど…!!
タイトルのImpulse=衝動、勢い、衝撃の意味だって。そりゃそんなタイトルにもなるわな…!って納得しました。だってもう最後の「全て」「全て」「「全て」」ザッツオライハー!!のこの流れに勝てるやつおらへんやん…!インパルス!!衝撃波に備えて!!はい!この背中合わせの二人のポーズ!この照明落ちた時のシルエット!ここです!ここ!!このシルエットがアニメエンディングで使われます!!って熱弁して頭痛くなりそう。酸欠。

 

■百万回のありがとう
Eテレの時間だよ!!さっきまでピンク赤紫のネオンが似合う歌舞伎町にいたのに、いつの間にかまたNHKホールに飛んでるよ…!瞬間移動!ギャップの寒暖差についてこれるか試されてんなさては!
これがいわゆる客降り曲か〜…え?やばくね?すぐ近くにこんな来るの…え??怖っ!!?っていうのが最初の感想です。いやだってこれ皆様のお顔がガッツリ映っとりますやん!!??これ歌合の時もビビったんですけど、ここまでハッキリくっきり映るもんだとは思ってなくて。かなりビックリした。こんなん「その日私は仕事してました」って言ってもこの映像がこうして残ってしまったら、アリバイが不成立になってしまうわけで。コナン君が来たら負けてまう…!って犯人の心配までした。
今日は動画撮る日なんでご了承ください〜!ってアナウンスあるだろうから、映ってもオールオッケーの構えなんですかね。えーでも困るなー!?私映っちゃったらどうしようかなー!!?ってそもそもチケット取れなくて生舞台観たことない癖に謎の心配をした。虚無。
あと多分これ、目の前でキャストさんが来てくれたら…私の顔が映像に残ろうがなんだろうが、もはやどうでも良い心境に陥るだろうなと思い直しました。だってこれ…こんなん近くを歩かれただけでヤバいのに…歌いながら…?ファンサもしてくるの…?ひぃ!恐ろしい!恐ろしい話やぞこれ…!いきなり隣からロケットランチャーぶっ放されるようなもんじゃんね…!?一瞬にして焦土になるわ…!
そんなロケットランチャーことファンサですが、石切丸さんとにっかりさんは穏やかに手を振ってて素敵だし、蜻蛉切さんの投げキッスというか接吻の捧げ&お辞儀最高だし、物吉くんはファンサの神だしサービス凄くて優しいし、村正さんは笑顔でお手手ひらひら可愛い…伽羅ちゃんは本当に何もしねぇ…!!!ってその何もしないファンサに画面越しで死にました。ありがとうございます。歩いてくださって。
あとアルバムに入ってる他の2曲、これ配信では使われている様子なかったけど、どういう事なのかなー?と思ったら、この客降り曲が日替わりだったんですね。なるほどなー。『百万回のありがとう』も24時間テレビの最後に、皆で肩組んで歌いそうな平和ソングなのでめっちゃ好きなんですが、他の2曲も実際歌われながらこんなファンサされたら泣いただろうなって思いました。個人的には『Junk History』の曲調が好きです青春っぽいアイドル感。『その胸に風を』も合いの手がめっちゃ好き1234テンション上がりそうフゥー!

■徳川家の太鼓
家康公ー!!信康様ー!吾兵ー!!ってその場にいないのに手を振ってしまいたくなりました。「綺麗じゃのう吾兵」「はい!」で泣きそうになりました。本編で悲しくても、第二部でこんな楽しそうにしてくれたら…はぁー!!ってまた感動して泣いてしまう。私本編がシリアスで悲しい結末を迎えたけど、巻末おまけページがギャグに全振りなやつ大好きすぎて。歪アリの本編とコラムとの温度差で青春過ごしたし、ブラックラグーンヘルシングめっちゃ読んでるしで。これ大好きなやつです。刀ミュの徳川家大好き。
「わしらも皆が大好きじゃー!!」「打ち納めじゃー!」ってドンドコドンドコ始まる太鼓にもうね、滾る。『O型は太鼓の音を聴くと昂る生き物だから、仕方ないのよ』と昔から母に言われて育ったO型ですが、これ血液型関係なく昂るでしょ…!そして本当にO型だけがそんな太鼓の音が好きなのかな~実験結果出てんのかな?と思って今調べたら…実験結果どころか、全然そんな説見つからなくてですね…?え?オカン?小学校の時から散々言われてきたコレはなんやったん…?って驚きました。そりゃ血液型関係なく昂るわ。
太鼓を叩く家康公の背中がねー!もうかっこよくて!なんか可愛くも見えてくるんですよね。ドンドコドンドコお一人だけ完全に後ろ姿なの。腰が入った叩き方好き。信康様と吾兵は二人でお互いに「はいっ!」て叩き合っているのが良いなって。本編思い出すと余計と…うっ!楽しそうで良かった…!徳川家の者たちも周りで斬り合ってくれるから余計と血が活発になってしまう。なんで太鼓はこんなにカッコイイの。心臓の音に似ているからか。

■闘魂歌
ドコドコ太鼓の音に血が滾っていたら、スッと現れ出す6人にもうテンションMAXです。はぁー!集まってきましたよー!!!ってそれだけでめちゃくちゃドキドキしてしまうのに、蜻蛉切さんネクタイぽいって放るし勘弁してくれ!にっかりさん首元を緩めた仕草勘弁してくれ…!

「脱ぎまショウか!」ってこれ村正さん居ない時はどうやって脱ぎ始めてた?!って歌合の記憶が飛んでしまう程、完璧な台詞だと思うんですよね。うおおおおお!!って雄叫び上げてしまいそう。キャー!じゃないのもう。うおおおお!!って野太い悲鳴なのもはや。
いやもう国宝かってくらい最高の衣装してますよねこれ。そもそも私身体のラインがはっきりでる衣装に激弱で。好きな映画:アメージングスパイダーマン、好きなアニメ:キャシャーンSinsを挙げるくらいには、本当にピッタリ衣装が大好きすぎて。白米何杯でもいけてしまう。ゆえにここ、皆様のお衣装が!あー!!破廉恥ですわー!!いけませんわー!!って言いながらガン見です。欲望に正直になってしまうわこんなん見てまうと。最高。

【石切丸さん】
ピッタリ神の名を欲しいままにしている。ゲーム衣装はしっかりガードしているのに、一肌脱げばこんな事になってしまうのが恐ろしすぎるんですよ。右側が白色って言うのもえぐいんですよね。透けてしまうかと思った。2:39:48の胸をグッと突き出す動き、あれはもうあかん。R指定にした方が良い。オカンにもまた再演ちょっと観てもらったんですが、石切丸さんがイチオシだそうです。「この緑の子、こんなのされちゃったら…困るわ…」って言ってました。わかるよ。腕バングルとか勘弁してほしいよねわかるよ。あと本当いついかなる時でも顔が良いんだけど何で?そんで歌が上手いのどうして?…ん?これ本当に…実在の人物か?って怪しみだしたから勘弁してほしい好き。


【村正さん】
ピッタリ神が顕現した御姿です。だれが本当にこんな完璧な方を生み出したのでしょうか。真っ黒ドスケベインナーにピンクのリボンが最高すぎる。そんでこんなにがっしりした二の腕筋肉の凛々しい男性なのに、後ろウサちゃんしっぽついてるんですよ何事。神の性癖てんこ盛りの存在すぎるやろ。ありがとう神様。一生ついていきます。あと尻尾もそうだけどさ、なんでその背中に肌見えゾーンも入れたんだろうな~!?黒の衣装でいきなりチラッと肌みえたらそんなんもう落ちるしかないじゃん卑怯じゃん…!って背中のヤバさに完全降伏です。黒ブーツが一際お似合い身体のシルエットがもはや芸術品。2:40:45でべーって舌出したじゃん?あれ、私が事切れた瞬間です。なむあみ。


【物吉くん】
腋見せがっつり衣装じゃなくて良かった…!君は!君はそんな見せてはいけない…その衣装が至極の存在…!それ以上脱いだら事案待ったなし逮捕コースだからね…!ってホッとしました歌合の時に見て知ってたけどさ!いやでも本当にこの物吉くんの衣装めちゃくちゃ可愛いよね。ほどよいピッタリ感。片側サスペンダーにしましょうって言った方、エジソン並みの頭脳してんじゃない?天才。チェック柄スネ出しズボンがソウキュート。ギムナジウムみ最高。歌う時にめちゃくちゃ低い声になるのが本当に最高にたまらんの。この可愛い衣装の少年どっからそんな声出てんの?2:41:20の時が特にドス効いてて好き。君のそのギャップで世界を掴んでほしい。すぐ掌握できるよ。


【にっかりさん】
ピッタリ青江…!にっかりさんも普段防御力高いから、もう本当にそんな二の腕出されると困るんだわ。見てはいけないものな気がしてしまう。見るけど!!あれ?にっかりさんはピッタリ神じゃないの?って思われたかもしれないけど聞いてください。それどころじゃねえだろこの背中よ。背中美神だよ。誰がこんなパックリ開けましょうって言ったんだよもう本当に…ありがとうございます…!アラレちゃんみたいにキーン走りして伽羅ちゃんに向かって可愛いポーズする2:40:28に、背中がガラ空きですぞ姫!!!って心のじいやが叫んだね。あそこ可愛い。好き。あとその衣装なんで若干右側スリットはいってんの?そのほんの少しの肌色スペース考えた人は神なの?最高。


蜻蛉切さん】
ピッタリ衣装じゃないからそんなでもないのかなってそんなわけがないだろ馬鹿野郎!!蜻蛉切さんはこの胸の入れ墨チラリズムが最高に最強な眺めなんだよありがとうございます…!!って机叩きました。私の机大丈夫かな。再演でも初演でも乱舞祭でもめっちゃ酷使されているんだけど。中に黒インナー着ているのも良いよね。銀白が一際際立つっていうかさ、その二色のチラリ感に加えて、入れ墨チラリなわけで。最高。御髪が触れるのも最高。2:39:15の石切丸さんとガシッ!と腕組む時の厚みと力強さにはわわわ~!ってしてしまう。いや石切丸さんの御腕もヤバいんですけども。対比が。対比がね。「雄叫びを今上げよう」って手をグワッとする時も力強さがやばい。あと蜻蛉切さんの歌声が、よりこの闘魂歌の熱さをだしていると思うの。泣いてしまう激アツ。


【伽羅ちゃん】
倶利伽羅には黒のタンクトップが似合うっていう神の啓示が実現されとる…!って昇天しました。その爪痕による血痕ぽい赤の裂け目も最高よね。本当にどんな職人呼んだら各自こんな最強衣装が生み出されるんだろ。ウエストと足の側面に入っている赤ラインもその黒い腰布も最強。荒れた地元のヤンキーかって風体だけどその感じがとてつもなく良い。2:40:10の「この背で語るまでよ!」ってマジでそれ。それなんよ村正さん。その腕の倶利伽羅龍がガッツリ拝見できて幸せでございます…!って拝んでしまう。あと後半の金布がこんなに似合う子いる?!!って指差して聞いてしまう程の完璧さ。シンクロ率5000%で碇指令も震えるね。なんかもうこの金布を肩にかけた姿のねんどろいどあったのでは…?って幻覚も見えてきた。歌い方も他の曲よりオラついててあ゛~!!って歌詞に感謝です。いやもう存在に感謝ですわ。ありがとうございます生きててよかった。

あと私の気のせいでなければ。この曲、明らかに腕を使った振り付け多いですよね。みんなの二の腕をガン見してくれと言わんばかりの踊り。スタッフ本当にありがとう…!って感激の涙がでてしまう。頼むから闘魂歌に携わったすべての人が何不自由なく幸せな人生を謳歌してほしい。そんな感情を抱きました。この曲聴いたら元気が出るというか、本当に些細な悩みなんてどうでもいいなって思える。アドレナリンどばどば出るしマジで好き。ありがとう闘魂歌。ありがとう三百年の子守歌。ありがとう刀ミュ。なんか締めに入ってきましたけどもうちょい続きます最後エンディング!

■エンディング
家康公と信康様と吾兵の太鼓ドコドコテンション上がるよー!ぐるぐるドンドコ叩き合うの本当に良いよね。その音しかと響いたぜって胸を叩いてしまう。
しかしこの、6人以外のキャストさんの紹介時なんですが…お顔ドアップ抜いてくれても良いのでは?!って全体像カメラに不満が出ちゃった。時間遡行軍のみなさんも引きじゃなくて顔面ドアップがみたい…!これ歌合の思ったけど本当になんでアップで映してくれないのメインじゃないから?でも下から舐めるようなカメラアングルで時間遡行運さん見たいし、顔のドアップでカッコよく魅せてくれても良いと思うんよ。さっきまで刀剣男士それ完璧にこなしてたじゃんカメラさん…!同じこと!同じことしてくれて良いから…!6人が目立たなくなるとかそんな事絶対ないから…!頼むよ…!徳川家の皆さんと同じ感じで!オネシャス!
サビに合わせて登場した時に着替えが早い!!って感動しました。あの格好からよく通常衣装まで持ち込めたな?!この短時間で?ほほほー!?どういうこっちゃ!ってその凄さに敗北です。役者さんも裏のスタッフさんも衣装さんも本当に頑張っているんだろうな。すごいです。


■挨拶
・伽羅ちゃん
「慣れあうつもりはない」からの「そら、受け取れよ」って私もう何度も観てるのに毎回キャーッ!って言ってしまう。ずるいよ…それは…ずるいよ…。すごく呆れた感じの仕草が本当にありがとうございます。感謝。
・物吉くん
「楽しんでいただい…きっましたかー!?」「おライブビューイングで…」って噛んじゃう物吉くん可愛いすぎるんだけど…!最後の最後まで可愛いんだけど…!って顔を覆ってしまう。可愛い。最高。
蜻蛉切さん
「この蜻蛉切、いつも此処に」って挨拶の時になると、一気にゲームの蜻蛉切さんになるのすごくないですか?あと胸元に汗流れててお疲れさまでした…って本当に思いました。何気にお着換え一番大変そう村正派…装飾が。
・村正さん
「ではまた」って笑顔で手の指ひらひら~ってするのが好き!これファンサの時も思ったけどこの動き!好き!表情も好き!らぶ!
・にっかりさん
「しっかり磨き上げておこうかな」ふふふふふって笑い方がすごく好き。あとこのふぅ〜!って会場の声に笑ってしまうんだけど皆さん本当にノリが良いですね素敵。
・石切丸さん
石切丸さんの「本当にありがとう」ってイントネーションが好き…穏やかさが滲んだ声色なのも凄いよね。お辞儀の仕方が一人ずつ違うの本当に素晴らしくて。作りこんでんなって感動。


そんな感じで、最後の最後まで、役者さんとしての素顔を見せずにキャラクターとして舞台を去る姿が格好良かったです。
…しっかしこれ、本編のあの話があって、この2部がここまでのボリュームなんですよね?…どえらい事ではないですか?本編泣いて感動して、2部の踊りで騒いで感動する…コストパフォーマンスがえぐすぎて、にわかには信じがたいんですけど…これ生で観てもチケット一万いかないんでしょ?震えるわ…その恐ろしさに…!