ゴリラ倉庫

個人的な感想ブログ

双騎出陣2020 感想

人間の目が2つあるのは何故かというと!!双騎を観るためです!!

はい!そんなめちゃくちゃな事を開始早々に叫びたくなるくらいには本っっっっ当に最っっっっ高に素晴らしかったです双騎出陣2020…!今思い出しても泣きそうだわ人生初の現地で観た刀ミュのすごさ…!私もう本当にこの興奮を上手く言葉に出来ないので……な?!!って頭かっぴらくから確認して欲しい多分今脳の90%双騎が占めてる。

以前私は乱舞祭中に目が足りなくて、人間そろそろ目玉増やす進化をとげて欲しい令和なんだから!って無茶言うてましたけど、今回生の源氏兄弟を見て理解しました。神様なんで人間の目は2個なの?それはこの双騎を観る為にできてるからなんじゃよ。ふぅー!なるほどゴッド!!それなら仕方なゴッド!!!

いやもう本当にマッジですごくてね双騎。もうみんなドンドコ双騎出陣してくれって思っちゃった。右目と左目で完璧なの。ずっと源氏。常に最高。お腹いっぱい大満足。人数増えるとどうしても尺というか一人一人の持ち時間?が等分されるので、もっとゆっくりじっくり見たい…!全員常に視界にいて欲しい…!!みたいな欲が顔を出すんですけど、双騎はすごいね。ずーーーーーっと!源氏!!え?!こんなに良いんですか?!さっきからずっと髭切さんと膝丸さんが出てますけど良いんですか?!こんなに何種もお揃い最強衣装あって良いんですか?!ってもう興奮興奮大興奮!ありがとうございます!本当に本当にありがとうございます!こんな大変な時期にめちゃくちゃ頑張ってくれた役者さんスタッフの皆さん公式様本当にありがとうございます!生きてて良かったー!!

 

そんな感動を少しでも日記に残そうと思って、久しぶりにブログ開きました。また何ヶ月空いた?3ヶ月ぶり??こっっっわ!すみません!!

とりあえず双騎9/2昼現地参戦に至るまでの流れなんですけど、歌合のディレイ配信でドッボーンと刀ミュに落ちてから、なんやかんや色々ありながらほぼ全てのミュ配信は観た状態でした。…いや嘘ごめん未だにパリと単騎は観てない…!とうの昔に配信買ってあるのに、他の作品の感想書いてから観ようと思ってずるずると…でも今回の双騎は、再演やるでってチケット抽選の話が出たので、先に観てから申し込もうと思って鑑賞しました。いやただでさえチケ戦とか倍率言われているのに、初演買っておきながら積んでるやつが先に再演望んでんじゃねぇよ!って脳内ゴッドが平手打ちしてきたからね。うす!観てから参戦決めます!って再生ボタン押したんです。

…で。双騎出陣2019…初見は、めっっっっっちゃくちゃ驚きました。いやまさか…第1部に源氏兄弟がでてこないまま終わるとは思わなくてね…!

最初の子供時代で……え????どういう事です??って度肝を抜かれてから、あ!これ途中から刀剣男士と入れ替わるパターンか!?それとも神的立場で歴史上の人物を導いて暗躍するやつ??あれじゃあ一人二役になるの??いやそんなわけないか??ってクエスチョンマークだらけの私を置いて、ふっつーに曽我兄弟の話が進んでいくから、正直申し上げますと初見5回タップしました。何をってタブレット画面を…第1部の残り時間を確認する為に…!

いや本当に私途中までずっとこれ最終的には源氏兄弟が出てくるんだとばかり思ってて。…まだ出てこないけど尺大丈夫かな?って何度も確認してしまったんですよね…40分ぐらい経ってようやく気づいたわ…これ出てこないやつだ!!って。察しが悪すぎる…!

2.5初心者だったこともあり、まさかこういうパターンもあるとは思ってもみなかったんです。配信画面の表紙っていうか公式メインビジュアル?も源氏兄弟の戦闘服でバーン!だから、てっきりいつもの服でガンガン登場してくれると思っててね…!まさか2部の最後の方になってようやく戦闘服くるとはなぁ…ってもう予想外すぎてインド人もビックリ。

それならそうとはよ言うてくりゃれ!と頭を切替えたら、この曽我兄弟の仇討ち物語も十二分に面白かったんですけど…ちょっと衝撃の方が大きすぎて、初見はあの世界に完全に入り込めなかったっていうが正直な所ありました。私の…頭の切り替えが遅すぎたせいで…!

事前情報一切見ずに、ただ源氏兄弟が主役だっていう事しかわからなかったので、てっきりダンディ審神者が「あなた方には今回こちらの時代に行ってもらいます〜」みたいな感じでふたりの出陣があるんだと思ってたんですよね。内番とか手合わせシーンもあったりするのかな〜それともずっと2部仕様で歌って踊って楽しませてくれるのかな〜!?っていう口でいたので、いきなり別人格の兄弟を突っ込まれて???!!という戸惑いの中飲み込んだら、アッ美味しい…みたいな気分でした。そうコレはコレでめちゃくちゃ美味しかった…源氏兄弟のビジュアル踏まえた子供時代とかポニテとかポニテとかね!曽我兄弟!おいしい!

んでもそうやって別物語として納得満足していたところに、2部で「今回の任務は流石に俺も驚いた」云々って言われてしまうと、また私は一時停止するんです。それはさっき演じた役の名前…?演じる…という事は正真正銘の源氏兄弟だったわけで…出ていないわけじゃなかった…ずっと曽我兄弟を演じてた…え?じゃああのふたりの別れや最後の感動の矛先はどうすれば…?実際死なない付喪神が表面上演じたとなると色々と薄れやしないか…?いやみほとせのように成り代わり的な話だったの…?曽我兄弟が幼少期に思いがけず亡くなってしまったから、歴史修正しない為に代わって最期まで演じきりましたという事…???え??どういう状況??なんでそんな…??ダンディ審神者マジどういうこと???って脳内審議がぐーるぐる。

なのでまぁ…よく分からんけど!アレはソレ!ソレはコレ!!と深く考えないことにしました。私は考察ができないタイプの人間なので、複雑なこと言われると??つまり…どういう事なんです????って固まるから、目に見えて良かった事だけを咀嚼して生きようと思います。曽我兄弟の仇討ち物語おいしい!ポニテ最高!あと源氏兄弟の演技力すっげぇ!ごっくん!おかわり!

 

という流れでおかわり再演申し込んだんですけど、プレ先行が当たってくれまして!私チケ運なさ過ぎるんで嘘でしょ?!って思ったんですが…今回は行きたくても見送った人が何人もいたんだろな…って会場内に入った時思いました。一席ずつ空いているのを見て影響のデカさを痛感したというか、配信で画面越しでしか観たことなかった刀ミュの観客席はいつだって全席満員だったのに。今はこうして半分にしないと駄目なんだって思うと…現地の対策とか、本当にこれ大変だったろうなぁと思うともう…始まる前からちょっと泣いた。

そして本当にこれからここで刀ミュが生で観れるんだっていう感動から、もう席についただけで私の涙腺が加速しました。いやだって思ってたより全然舞台との距離が近くて…!前ブロックの中央よりではあったんですけど、数字が後の方だったから見えにくいかな?やっぱり配信の方が観やすい〜とかになるかな?と若干不安もあったんですが、表情までしっかり把握できる距離でめっちゃ見えました。初の現地を素晴らしい席で観れんじゃん…ってまた涙が滲む滲む。そして観劇に効くよ!って以前Twitterで流れてきた速攻ブルーベリーサプリを30分前に飲み、なんか皆目薬さしてるし私も鶴さんいっとくかとアイスクール目薬きめたので、瞳の潤いと合わせて解像度が爆上がりになった。気がする。おかげ様でイケメンが眼前にハッキリとドン。もうね〜…そこにいたんですよ…手を伸ばせば届くんちゃうか??って錯覚するレベルで本当にそこにいたんですよ…!画面越しでしか観てこなかった源氏兄弟がマジでそこに存在している事にもうアーッ!!!!となっちゃってワーッ!でキャーッ!でドゥン!!!でした。ドゥンは心臓撃ち抜かれた音と衝撃でぶっ倒れた音のミックスですドゥン!!

そんな感じでコロナ対策で声は出したらいけないけど、内心めちゃくちゃワーキャー言ってました。はしゃぎ過ぎたせいで観劇中は心臓の負荷がどえらい事になってたと思う。でも観終わった後は、これ確実に寿命5年は伸びたわってくらい健康になってた。すっっごいキラキラと最高のものを浴びてしまった事により、私の身体も光り始めたな???っていう完全スター状態です。もうね、無敵。たぶん暫く仕事で嫌な事があっても、まぁ私は双騎を浴びた人間なのでね????ってはね返せる。なんてったって無敵だから!!!

 

そんな無敵物語、第1部からネタバレしまくりで感想いきます。前ふりがめちゃ長かったね!!あと後日配信で脳内の記憶補完したけど、意識ぶっ飛んでいるところ多々あるから結構あやふやです。いや本当に…配信もなんかいつの間にか終わってて…家で30分休憩した記憶がないんよね…イリュージョン。鼻かんでたら2部始まってた。そう2019配信初見では完全には入り込めなかった曽我物語…その後何回か観ても実を言うとそこまで号泣してませんでした。いや母上と別れるところと最後は勿論泣いてるんですけど、嗚咽でるレベルではなかったというか。それが、今回はじめて生で観て…マジこれ家なら嗚咽止まらんが???ってくらい滂沱です。案の定、家で配信観た時は嗚咽出ました。自分でも引くほど泣いた。これが…双騎2020…!!ってもう最初から常に泣いてた。当日かなり厚めのハンカチ持って行ってたんですが、しっかりタオル持っていくべきでした。反省。天狼傳はタオル持参します!

 

まず舞台装置がどえらかったです。なんだこのクオリティ…って眺めていたら上映開始前の時間全然余裕で潰せた。古くて寂れた感じアレどうやって作ってんの??メイキング映像をじっくりコトコト見せて欲しい。どう考えても明らかそこだけ世界が違うっていうか、目の前の舞台と客席で座っている私との境界線がすごいの。でも、会場が真っ暗になって雨の音がザーザーした瞬間…私完全にそっちの世界に入ったんですよ…!すごかった…!あの瞬間もうぶわっと鳥肌!生の舞台すごいなって!!確実に身体があの時代に飛んだ没入感が半端なくてうわー!!!と興奮していたらベベンベンベンめいめいあんあん詠まれるからもうはわー!!!あのアレじゃんー!!って興奮してここら辺一瞬意識飛びました。源氏兄弟がカッ!!で仮面外す所で魂戻った気がします。あそこめちゃくちゃ好き。気持ち良すぎて歌舞伎!!って感じする。歌舞伎よう知らんけど。好き。

 

■幼少期

まず幼少期の兄弟が可愛い。いやもうべらぼうに可愛い。成人男性が幼子の真似をするのキツいな~なんて一切感じなかった私の目には完全に幼子。腕筋と脚筋が明らかに幼子のそれではないんですけど、もう完全に幼子なんですよ…どういうこと源氏マジック。てふてふめっちゃ可愛いくて仲良し家族感が大変微笑ましかったです…そして私はもうこの先の展開を知っているので泣いていました。早いよ。この序盤にハンカチで目元拭くの恥ずかしすぎんか??と思って我慢していたんですけど、手を目元に動かす方が前にチラチラといらっしゃったので、なんだ!私だけじゃないじゃん!!と安心し、どうしてもこれマスクの吸収力的にマズい涙量の時は拭きました。しかし後で気づいたんです…あれハンカチじゃなくてオペラグラスだ…!!って。恥ずかしっ…!!後ろの人すみません結構我慢したんですけど割と序盤から拭ってました涙量が思いの外多くて…!

そして祐経さんの登場、役もそうなんですけど私かなりこのビジュアル好きです。歌舞伎って感じがする。歌舞伎よう知らんけど。黒マントに内側が赤ってとこが最高なんですよね。それを翻して退場したりするからもうハァー!かっけぇ!!でも父上の仇ゆるせねぇ!っていう複雑な感情デス。

この時に兄弟で「もう一度会いたいのです」「もう二度と会えないのなら」「もう一度抱き上げてくだされ」「もう二度と癒えぬ悲しみ」って繰り返すところが好きすぎてゔッときます。もう一度もう二度とって歌詞考えた人天才すぎるし双騎すごいなんだこれ。デュエットが極修行に出てる。あと会場では「父上ー!父上ー!」って泣き喚く弟さんばっか見て涙腺死んでたので、配信でそんな弟を見る兄上の悲痛な顔に時間差で死にました。見えなかったわ当日そんな顔はよぉ…!

でも父上倒れている時に不自然な距離を保ったまま泣くシーンはoh…ソーシャルディスタンス…って思わざるを得なかったですね。他のシーンはそれほど気にならなかったんですけど、ここだけはやっぱりどうしてもソーシャルディスタンスの壁を感じた…仕方ないけど!あと私ずっと舞台上見ていたはずなのに、いつの間にか倒れていた父上消えてて???!!!っと驚いたらアンサンブルさんと一緒に移動していたのマジでびっくりしました…すご…全然気がつかなかった…私がちょいちょい見惚れてるのと涙で歪んでいるのもあって見逃しやすいタイプだっていうのもあるんですけど、こういう自然な移動?が本当に自然すぎて舞台本当にすごいんだなって感動しました。その父上、消えるよ。って事前に知らされてても驚くわ。舞台凄い。

 

■少年期

武芸に励む兄上カッコいいんだけどまだ成熟していない拙さもあり言いようのない良さにん゛ん゛!って胸を押さえました。カッカッカッカ!ってアンサンブルさんと太刀筋ウェーブするとこ好き。あっこ無性に好き。ていうかさ、「兄上はきっと知らないでしょう 私が追いかけたいのはあなたの背中 強くなりたい追いつきたい」「お前はきっと知らないだろう 私が凛としていられるのはお前の眼差し しゃんとして立つ姿を見せたいのだ」ってもう…ハァー!完成されとる!って両手で顔を覆うしかない。覆うしかないよこんなの。だってさ、こん…ええ…マジで…って読み返しても震えてしまうね最高曲すぎて。兄弟キャラ好きな人はここで100%ありがとうございます!!って叫びながら壁突き破って滝に落ちるでしょ…いやクソデカ主語で決めつけちゃったけど壁突き破らんとやってけんでしょこんなん。昂る衝動が抑えられない。

そして兄弟二人で鍛錬を励む姿に泣けて…うっ…未来永劫ともに居て…!って思った矢先に母上に「出家してもらいます」って言われるからそんな殺生な!勘弁したってください!ってなんか部外者の私が必死で止めたくなった。部外者なので無情にも話は進むんですけど。そんで「許しておくれ…許しておくれ…」って泣く母上マジ切なすぎて。「せめて生きてくれさえいてくれればそれだけで良い」って泣くから…母上が泣くから私ももらい泣きよ…!子を想ってのことだけど引き離される兄弟…うっ…うっ…そんな…おいしい…!!!!

 

別当での修行シーンはほのぼのアドリブで可愛いですね!現地で観た時は眼鏡だったけど配信では大仏だった。「それ食べろ」って無茶ぶりにもほどがあるけど、戸惑いながらも食べようとする弟かわいい…ふふ…。でもここ会場ではマスク越しで遠慮気味とはいえ観客のつられ笑い結構してた気がしたんですけど…配信観たら全然聞こえないですね…?!いやちょうどその日の笑い声が少なかったのかな?!とは思ったんだけど、いやこれさては私会場にいた日も声そんな拾えないんだな??って心配しちゃって…!仕方ない…初演と違ってなんか大っぴらに笑い声すら出すの憚れる雰囲気だし、マスクフィルター強いし…って脳内で必死に言い訳したけど役者さんやりづらかったんちゃうやろか…!ってだんだん後悔しました。でもここでそんな思わずブッフー!と吹き出してしまうくらいの笑いを生み出すのは無茶っていうか…!いくら個々のアドリブスキルが高くてもそもそも難しいお題っていうか…!!微笑ましくて!可愛いけど!爆笑はせん!とりあえず一生懸命な弟かわいいってことはわかる。それだけは確か。

 

そしてこの後のすれ違い時代の傘のシーンが!私はとてもとてもとても好きです!!本当に好き!めっちゃ好き!!イントロからして好き!ティトン…カッ!これ!ティトン…カッ!の音の入りにカーッ!って膝打ちたくなるくらい好き!アンサンブルさんがくるくる傘回す演出といい完璧絵になっているし、曲も良いしで死角なし。おまけに「聞こえないのは私を呼ぶ弟の声」「届かないのは兄上を呼ぶ私の声」ってもう!!!またそういう最高なデュエットきめてくるじゃん…!って噛み締めますこの完璧さに。本当にすごいよね…こんなん1曲あっただけでもう生涯語り継げるわってくらいの最高供給なのに、双騎出陣に至ってはこれがデフォなんですから恐れ入りますわ。源氏兄弟の強さ痛感した。いやこの時曽我兄弟だけど。強いよ兄弟。マジでなんなんだよ兄弟。前世で一体どんな徳を積めばこんなことになるの。わかんねぇ。もう曲考えた人が天才って事しかわかんねぇ。それを感情こめて完璧に歌い上げる兄弟も天才って事しかわかんねぇ。

そしてここで一番の盛り上がりと言っても過言ではないポニテになる瞬間あるじゃないですか…ここね、私初演の時本当に好きでテンション上がるお気に入り場面なんですけど…これを今回生で観れるの?!って本当にドキドキしてたんですけど…記憶に…ないんですよね…!!!

え???いつ抜いてた???ハッ!と気がついた時にももうポニテで???!!!!って衝撃だったんですけどマジでここ数秒の記憶が飛んでます私。多分あまりの衝撃に魂飛んだんだと思う。覚えていないのが悔しい…!って血涙でそうだったんですけど、配信で補完できたので本当に全日配信さまさまでした。なんてったって!2画面!!スッ!サッ!ポニテ解放!!!の部分が兄弟同時に画面2分割で観れるとは思ってもみなくて!ライブ配信で現地で行われていることをそんなすぐバッ!と分割できるもんなの?!って技術に感動しました。すっごい神業。スタッフさんありがとうございます。なんかもうこのポニテ=真剣必殺みたいなところあるので、2分割でカッ!っと二人のポニテ姿拝めた時はまたなんか泣きました。ええもん見れたっていう感謝の涙。本当にありがとうございます。このあとずっと戦闘シーンでポニテが動くたびに両の手合わせたくなった。剣心より抜刀斎にときめくタイプだから。

 

■青年期

再会したシーンで「この十数年、毎日お釈迦様の前で人を殺めたいと念じておったのだ」って笑って言うじゃないですか。私はここが中々のしんどみでね。いやー…しんどいでしょ。しんどすぎんでしょ…!別当と楽しそうに過ごしていたけど、やっぱりどうしても仇討ちっていうか兄上と約束した事はずっと頭から離れなかったんだなぁ…幼い頃からずっと毎日かぁ…って思うと、中々のしんどさに目頭を押さえます。いやそこがええんやけども。しんどいなー!あと錫杖と刀で試し斬りするの好き。強くなったなって確かめ合うの少年漫画っぽくて好き。

そして別当から太刀を譲り受けて、うおおおおお!って喜ぶ弟を嬉しそうに見ている兄者が、フッと悲しげに視線落とした気がしまして。…え?幻覚??って思って配信確認したら…偶然というか錯覚かな???いやでも…めっちゃヤバいじゃんって口押さえました。ここから兄者の内心複雑な感情演技が際立ってきてる気がしてめっちゃヤバいです。「母上とお会いするのはこれで最後になりまする、どうか今一度お顔をお見せくだされ!」って訴えに涙腺は死んだ。もうここから私はずっと蛇口。「どうか どうか 舞をひとさし 唄をひとふし あの日見た雁の家族 あの雁の子らが今 いざ!参らん!」ってもう…カッコよすぎる…!悲しく美しい歌から一気に凛々しくなる瞬間が最高すぎて、なんかもう…最高で…最高なんだ…!語彙も消失する…!とにもかくにも最高…!好き!!!「愚かな、仇討ちなどあの人はもう帰ってこないのに。それを知りながらも送り出す私も、愚か」って一人泣く母上が本当につらくて切なくてうううううカーチャン!ってもうマスクの下がぐっちゃぐちゃです。鼻がかみたい。

 

そんで赤マスク祐経さん!かっこいいよー!!!ってキャッキャしていたら、べらぼうにカッコイイ和歌を高らかに歌い上げて「我が名は曾我十郎すけなりなりー!」「我が名は曾我五郎ときむねなりー!」って兄弟が登場するじゃないですか。もう勝てん。このカッコよさには勝てん…!好き以外の言葉を失いますSUKI!!!

そして私ここ、今回一番、生の舞台を観ている…!!って感動したとこなんですけど…この時の兄者の太刀筋っていうか刀の光がね、目に刺さったんです。その瞬間もう、すごおおおおお!!!って感動しちゃって!本当にキラッと光ったアレが目にパーンすわ!キャー!兄者の刀の閃光を実際浴びてしまいましたわ!って大興奮。紫電一閃体験しちゃった!!すごいテンション上がった!!光!すごい!!

あと今回膝丸さんのマイクの調子?が悪くて途中ガガガっとなって地声?になったところも、すごい生だ~!!!!ってめちゃめちゃ興奮しました。いや裏では大変だったんでしょうけど、私はめっちゃテンション上がりました生ハプニング。あと地声でも全然通るその声量に感動した。どこのシーンか忘れたのでここで書きましたけど…どこだったかな…?

あと膝丸さんと言えばここ!腕が!すごい!!プレステ時代のCGクラウドもビックリ!筋肉盛り盛り!!2部の時もすっげ!!!と思いましたけど、初演よりさらに鍛えられたんでしょうか?それとも生で観たから特にすごいと思ったのかわかんないですけど腕!!すご!!

 

あと「五郎!」って兄者が弓矢から庇うシーンなんですけど…あれマジで弓放たれてますね???ってくらい自然すぎて源氏マジックだった。ああいうのって持っていた矢を音と同時に刺すように見せかけるもんだと思っていたんですけど…いや実際あそこから弓飛んできたって…!って確信せざるを得ない状況だった。ガチで負傷してるし、それを「我ら兄弟の悲願ぞ!!」って鼓舞して堪えているんだと思ったらもうね。泣いた。そういや初演配信で、この抜いた矢を口に咥えるのがめちゃ好きだったんですけど、今回無かったですね。アレはもしかして千秋楽限定だったのかな??

そんで避けた時のカンカラって竹が落ちるここ!この変更点がマジで好きなやつで…!あの先に攻撃されて竹が折れる→その竹を使ってトドメを刺すっていう流れにアーッ!!!好き!!!!って天を仰ぎました。私はその場にあるものを使って戦う戦闘シーンが大好きです…ゲームでフィールドによって戦い方変わるやつ…アレ好き…しかも相手の攻撃避けてからのっていうのが好きの上乗せ最高のやつ…!この、敵を至近距離で引き寄せておく事ができなくなったから、遠方からぶっ刺そうって決めた判断素晴らしすぎますね。演出家さんはソーシャルディスタンスの使い手か何かなんでしょうか?天才の所業。

祐経さんの最期を祈るシーン変更も印象的でした。仇討ちだけど供養するんだなって。南無。…あれなんか原作の繋がりがあったりするのか、深い意味があるのか私にはようわかりませんが、なんか、なんか良かったです。なんかね。

 

そして今回。私が心の中で大喝采スタンディングオベーションきめるくらい大好きな演出がありました。兄弟の最期のシーンの違い…!!!ありがとうソーシャルディスタンス!!もうね、このソーシャルディスタンスを強いられたが故の演出変更が私のツボぐり押しですっっっごい良かったです…!いやもうツボどころじゃないな、理想郷。キャラの死に方100選カタログで好みのやつ選べって言われたらコレーー!!って指差し大興奮で答えるくらい大っっっっ好きなやつでした。先に兄者が事切れて、一生懸命近くに、お側に行こうとするんだけどもう膝丸さんも力が残っていなくて、伸ばした手が相手に届かず終わるっていう…あああああ最高に好きなやつ…!!!最高に好きなやつだコレ!!!って隣の方の肩バンバン叩いて言いたくなりました隣の席誰もいないんですけど!!ね!!

「よくやったぞ五郎 我ら兄弟の、悲願…父の…」って手を伸ばしてこと切れるとこ、もうぐちょ泣き。「空耳ではない…確かに聞こえますあの家族の戯れ 再びの雁が音…あれは父上と母上と、きっと我らの…」ってああああ!!一生懸命伸ばした手が!!届かないっ!!!配信では届くかと思った!!!ってそんなわけないんですけど!そんなわけがないんですけど千秋楽はわかんないじゃん?!って一縷の希望があるのもまた最高に熱い…!

もちろん初演の折り重なって終わる兄弟の姿も好きなんですが、この再演の届かず終わる姿が私の心臓直撃一撃必殺すぎて最高でした。今後の配信も可能な限り観続けようって決めた瞬間です。マジで何度観ても泣ける。好き!!!そして届かなかった兄弟の間に立つ母上がまた泣ける…!この三者の絵がもう涙腺をダイレクトアタックしてくるんですよ。しかもあの椅子に座らせる時のアンサンブルさんの動きとか天才すぎて。糸で操られたように動かされるっていうあの動きどうやってんの?すごい。マジですごい。演出もすごいし演じられるのもすごい。ソーシャルディスタンスという縛りの中これでもかと完璧に組み込んできた演出家さんガチの偉人。たぶん三年後くらいに教科書載っとる。

 

「ほんに愚かよのぉ…さて、それも今となっては詮無きこと」って最後に母上の語りのシーンで終わりますけど…私初見はここで正体表すのかと思っちゃってね…!盲目の語り部になるシーンで一気にガラっと雰囲気変わるので、てっきり母上=ラスボスの鬼か何かだと思ってました。ああなるほど、この鬼を源氏兄弟が退治するんだな!と信じ込んでた初期の私本当に母上に合わす顔がねぇ…!母上ずっと母上…!「後の世まで語り継ぐこと…そう令和の世まで」の締めには、令和と言わず続いてくれー!!って応援上映したくなりました。永久に!!!!

 

■休憩 トイレの話

そんな1部終わった後の私は会場で完全ボーちゃんでした。マスクの下で鼻水がとんでもねぇの。早くトイレで鼻かまねば顎から滴り落ちてまうでってくらいヤバかったんですけど、座席的にすぐ出れない感じだったので、時間あけてからトイレに行こう…と8分くらい待機してたんです。思えばこれが間違いだった。いい加減間に合わなくなっても困るしってトイレに向かったら、タイミングが悪かったしあんまりトイレ捌けてなかったみたいで長蛇の列がデーンと伸びててね。仕方ないか…っておとなしく並んでいたらスタッフさんが「上の階のトイレに移動してください!」って誘導が始まりまして。ここでもう一度いいますけど私ボーちゃん。マスクの上から鼻水透けとるんちゃうか?!って気が気じゃなくらいヤバいことになってて。こっちです!って誘導してくださる言葉にあまり顔向けできなくて、ああ…ああ…と目線で頷きながらも動いたら「ここまでです!」とか更に詳細に支持されるからああ…鼻が!ああ…鼻水が!って大惨事。それでもなんとか15分ほどかかって上のトイレに辿り着いたらですね。8個しかなった。…8個のトイレにこんだけの人数誘導したの?!!って驚いたのは、下のトイレの方がめっちゃ数多かったからです。男性トイレも開放していてめっちゃ数多かったのになんでこの人数を上に?!って鼻かみながら考えたんですけど、あぁ…感染対策か?!って。なんかもう一列トイレ待機列があったのかな…?それで途中からこっちは上の組~みたいになったのかな??って思わないとやっていけないくらい鼻垂らしたままの移動しんどかった!!っていう話でした。汚いね!鼻かむのも何か飛沫とかマズいかな?トイレの方が良いかな?と思って座席でそっと噛まなかった私の落ち度でもあるんですけど。更に言うなら2部終わった後のトイレは完全封鎖されていたので、帰りにトイレ行きたい!と思ってもそこから駅までの距離がこれまた結構しんどかったです。コロナめ…!って強く思ったのこのトイレ制限の時が一番かも。開場前にソワソワ緊張してほうじ茶飲んだり、城散策で暑くて水分補給しまくっていた私の自業自得なんですけど!そんで開演中はもう意識が完全に舞台でトイレの事なんか忘れているのに、終わった途端トイレが頭占めるの何なんだろうね。人間って不思議。

あと2部始まる前にリングライト装着したんですけど、普通に指輪感覚でがっちり下まで嵌めたら血が!指の血が!!って圧迫っぷりがヤバかったので真ん中ぐらいにしました。…私の指太いんか…?ってちょっと落ち込んだんですけど、まぁシリコンそんなもんですよね!知らんけど!あと1席空けたお隣さんがうちわ持ってたので私も恥ずかしがらずうちわ出せました!ありがとう素敵なうちわを持ったお嬢さん!正直めちゃくちゃ話しかけたかったけど舌噛んで我慢しました!基本ぼっちでイベント参加の時は暇だからって軽率に隣の人に話しかけてしまうんですけど、今回ばかりはそうもいかんのでね。コロナってやぁね。客降りないしうちわ作っても荷物になるよ~って意見も事前に見たんですけど、初めてのミュだからうちわ作りたい!持ちたい!!っていう完全自己満足から持ち込みました。確かに意味はなかったかもしれませんが、なんか持っただけで…参加しとる…!て気が増してめっちゃテンション上がったので結果オーライです!そもそも人生初の刀ミュは友人に介護してもらう気だったのに今回ぼっち参加だったので…初心者にハードル高い…と怯みそうな気持ちを、このうちわがカバーしてくれた気がします。ありがとううちわ。心の支え。

 

…12000字超えてたので2部はまた後日書き上げます!興奮しすぎ魂飛びまくりで記憶ない部分多いので、そんな長くならないと思うんですけど…せっかくだからドット絵も打ちたいので一緒に上げられたら良いな。ミュ衣装どれも全部最高すぎて本当に眼福すぎるから…!