ゴリラ倉庫

個人的な感想ブログ

二次創作の話

え??書けんが???って頭捻るくらい全っっっっく書けんのですよね。二次創作の小説が。
いや〜…昔の自分どうやって書いてたんだろうな〜って遠い目になるくらい書けない。書けん時は書かん法を発令したらマジで何も書かんと一年くらい経ちました。そんなんもう小学一年生が小学二年生になってまうわ〜ってな。ふふ。そう考えたら全然大した事ない気がしてきた。
いやでもそもそもね。一年前にはバリバリ書いてたのかっていうとそうでもなく、もとから更新頻度激遅の中の更に一年の空白期間なので…実質四年くらいは二次小説書いとらんのとちゃうか?っていう体感時間なんですよね。だから書けない書けない言うてる間に私の中では中学生が高校生にはなってる。中学生が高校生になるのはでかいよ〜170cmの子が180cmになっちゃうよ。
こんなに書けないならジャンルの熱が冷めたんじゃね??とも考えたんですが、いや買って読むのはまだまだバリバリの現役だし、実際ドット絵はラブラブ仕様でちょくちょく打っとるんですよ。熱は冷めてないのは確かな実感としてある…私の炎はまだ消えちゃいない炭火焼きハートです。
それなら書きたいものがなくなったんじゃない?って友人からは言われたんですけど、書きたいものが無いなら現在進行形でメモ100件は溜まっとらんのよ…書きたいものはある…書き終わらないだけで…!
ジャンルの熱も冷めてない、書きたいものもある、それなのに書けない…何でなんやろなって胸に手を当てて考えたんです。そしたら思い当たる節はこれかなって。

書きたい理想と私の文章力という現実のギャップに死んどる。

死んどる。死んどるんですわ。もう本当にずっと脳内ノブのツッコミが止まらんのですわ。○○はこんな事言わん!女々しすぎるんじゃあ!この二人今どこにおる?!!さっきから何をしとる?!えっち描写は諦めぇ!って。私のノブが本当にうるさい。ノブ!黙って!!!って耳をふさいでも私自身の感情から生み出されたイマジナリーノブなので、脳に直接問うてくるんですよ。なんでそうなる?!って。そんなん私が知りたいわって逆ギレしてる。セリフツッコミが止まらんの。
そんで毎回、書けん!!ってメモ画面閉じて夢の世界へおやすみグッナイです。私は布団の中でメモ書きポチポチが主流なので、書こうかな〜と思ってメモ開いても、書いては消し書いては消しを繰り返して…結局何も進まないまま気づけば朝なんですよね。なかおつえののらとか意味の分からない羅列は残ってて、寝ぼけ誤タップだけが文字数稼いどるんよ。「抜けるかって抜け」とか意味のわからんワードを朝イチに見て、フフッと笑って起き上がる日常。全くもって意味がわからんね。
そもそも布団が気持ち良くて寝ちゃうから、寝ながら書こうっていう二次創作への姿勢もあかんのでしょう。でも机に向き合ってWord開く元気はないし、よしんば開いた所で一緒にゲーム画面も開くからどの道作業効率は上がらなくて。結局は虚無。どっちゃみち虚無。

理想がマジたか子ってわけでもないんですけど、何かもう基本の文章というか、日本語がわからないレベルになってきてるんですよね。だって今何も考えずに打ってますけど…理想がマジたか子って何????って思いません?なんでいきなり松たか子???は??っていうこの感じが、今私が書こうとしている二次小説でも起きてるんです。深刻さ伝わった気がするわコレ。なので本当に進まない。格好良くて可愛い最高のキャラクター達が突然「理想がマジたか子」とか言い出してみ?キャラ崩壊レベルじゃないよもうそれは言語崩壊バベルだYOってライムまで刻みだす騒ぎですよ。脳内のノブがツッコミ疲れしてそうで気の毒になってきた。そもそも脳内のノブって何??ノブを私物化しすぎでは??ってほらまたすぐ話が脱線する。私は今なんの話をしてた?二次小説が書けないなぁ筆が進まんなぁっていう話をしとんのじゃノブは置いとけ!って大悟の助け舟がきてしまったわ。よっしゃ置いとこ!後頭葉の隅の方にノブは置いとこうね!

で。シラフでこんな状態なのに、真面目でシリアスな話が生み出せるのか?出せんじゃろって話っすよ。こう…脳内ではええ感じに何かこう…こうなって…そうなって…こう!みたいなフワッフワしたイメージがあるわけですが、それが文字にできんのです。今のこの…ここの状態を文章にすると…何?何になるの…?って誰かに問いたい感じ。ちなみにコレ実際誰かに聞くと「知らんがな」って返されます返されました経験談。ハッキリと言ってくれる友人がいて私は幸せですね。そりゃ私が自分の妄想すら文章にできんのに、友人ができたらめっちゃすごいよ近未来って感じがする。いつかそんな風に脳内共有して出力する媒体選択できたら良いんですけど。見たい妄想を共有したら、絵描きと漫画描きと字書きと立体化できる方etcでそれぞれ出力して提出できるんよ…良いなぁ未来人。はぁー…長生きしよ。

また話が脱線しちゃった。でもそうやって長生きする為にはストレスのない生活が一番だと思うので、書けん書けんと焦ってストレス溜めるのはよくないね。よくないよ。そもそも趣味なんだし、無理に書こうとせんでもええよなって話になる。そしてふりだしにもどる。だから無理せず、やっぱりやめとこ〜って諦め続けた結果が、今現在です。支部に未完作品をめちゃくちゃ残したまま放置しまくってる、今現在です。

…未完は!!!あかんよ!!!!

今の私は全力でそう叫んでしまう。未完はあかんよ!!!未完は本当に…!!!あかんよ…!!!
もう本当にね、ずっと無理して書かんでも良いかなって気持ちだったんですけど…この前借りたX18.5がトラウマすぎるっていうか、未完はもう悪い文明すぎるから書き終わろう…!って気持ちにシフトチェンジしてます今。書き終わった方が良い。一人でも続きを気にしている方がいるなら尚の事書き終わった方が良い。だから何とかして書きたい…話の出来云々はこの際置いといて何とかまとめてスッキリしたい…他の誰の為でもなく、私自身がスッキリしたい…!未完放置に耐えられない…!

でもね、やっぱり…書けんの!!もうマジで皆どうやって書いてんの???どう折り合いつければ良いの己の理想と現実に…!しかも書き終わらなければならないっていう義務感?が働いちゃったからもう尚更書けんね。未完作品を早く終わらせてしまいたいのに、私これ…ここから…どうやって…!!ってまた頭抱えて終わります。今夜もきっとまたノブがくる。