ゴリラ倉庫

個人的な感想ブログ

羅小黒戦記 感想

噂には聞いていたんです。めちゃくちゃ面白い中国のアニメ映画があるよって。でも字幕版が公開された去年は結局観に行くタイミングが合わなくて、まぁ別に良いか〜って諦めその後も特に思い出す事はありませんでした。友人と別の映画観に来て初めて、あれこれ日本語吹替も上映するんだ?今日から?へぇ〜って知ったぐらい。観るつもりも予定も全くなかった。でも歌合4DXの為に一泊してたし、せっかくだしレイトショーでも観るか〜って重い腰を上げてどっこいしょと一人夜の映画館に向かったんです。

 

気がついたら次の日の朝も映画館にいた。羅小黒戦記2回目をキメる為に。

 

重かった腰が12時間経たずに羽衣ですよ。ゆっくり寝てのんびり出発できるようにチェックアウトが遅いホテルにしてたにも関わらず、4時間睡眠で何故か朝イチ映画館に立ってた。寝不足だし寝ちゃうかな?ってちょっと心配もしたけど、超面白い映画の前でそんな心配など不要ですねガンギマリ。いやもうめっっっっちゃくちゃ面白いじゃん何?!はよ言うて?!って脳内で謎ギレもしちゃった。散々面白いって言われてたしお噂はかねがねでしたけど。だからそう…キレたいのは過去の自分に対してなんですよね…私も字幕版から観れば良かった…吹替との違いを余すとこなく楽しみたかった…!

そもそもタイトルがなんて書いてあるか読めなかったです最初。シェンロンウォーアイニー??って知ってる中国語2語繋げるくらいしか出来ない。漢字は読めないし、覚えられないし、あとなんか黒猫ちゃんが活躍するお涙頂戴のハートフルストーリーなんかな〜っていう勝手な想像。ネタバレ踏みたくなくて検索もしないから、面白いよ〜って口コミで聞いてもふーん?って、その程度の認識だったんです。それが観終わった後はグッズ抱えてレジに並ぶわ、予約画面連打してるわ、来週もまた何とかして観ようとスケジュール調整する騒ぎですわ。なんかコンビニで買う飲み物も烏龍茶になってた。もうタイトルも間違えないです覚えたよロシャオヘイセンキ。森羅万象の羅!小さな黒猫ちゃんの小黒!戦記はアクションめっちゃすごいねの戦記!呪文のようだねロシャオヘイセンキ!ムゲンシャオヘイフーシーミンナカワイイネセンキ!ミンナカワイイヨセンキー!


【シャオヘイ】
カワイイヨシャオヘイ!マジでめちゃくちゃ可愛いよシャオヘイ。小猫姿も大猫姿も少年姿もみんな可愛い。可愛いを極めた究極体って感じ。cv.花澤香菜で更に極めちゃったなって感じ。一挙一動すべてが可愛いシャオヘイ図鑑が欲しい。どのシャオヘイが一番好き?って聞かれたら…お肉食べてるやつ…いや魚食べてるやつかな…いやいや吐いてるやつも捨てがたいし…縛られているやつも…ジト目もキラキラもネコ目もみんな好きすぎてマジで選べないな…存在がNo.1カワイイです!表情がコロコロ変わるのも愛しいですね。いろんな世界を見せてあげたくなってしまう。こんなかわいい猫ちゃんを前にして人間は勝てない。そりゃムゲン様の表情筋も緩みますわ。最強。

 

【ムゲン様】
いやー…これはもうみんなムゲン様を好きになってしまう、そういうさだめに生まれたのミラクルロマンス。最初はちょっと抵抗してたんだけど、話が進むにつれてギュンギュン心を掴んでって最終的には様付けになってました。ムゲン様…好き…!そもそもジト目の無表情キャラなのに、シャオヘイに向けるふとした笑顔の優しさがもうね。ハート直撃ドストライクです。しかも情に厚くてシャオヘイのピンチに青筋立てて怒るんすよ?そんなんもう好きになっちゃうじゃん…好きにならざるを得ないじゃん…!日常パートで繰り広げられる真面目なボケキャラからの、戦闘パートでの最強っぷりとその流れる髪の毛の美しさに心臓を完全に撃ち抜かれました。cv.宮野さんの相乗効果もとてつもないです。優勝。

 

この無口無表情の大っきいのと天真爛漫のちっさいのが一緒にいる…これが最強の組み合わせなのは全世界共通なんだなぁってしみじみしました。そんでアクションがものすごい。スピードの演出が見惚れてしまうくらいカッコよくて、緩急がたまらんです。ストーリーも本当に色々と考えさせられるやつで…サンは森で、私はタタラ場で暮らそう的な。人間と妖精の生き方…そう…人間と…妖精の………
うん。なるべくネタバレせんと感想書こうかなと思ったけどやっぱりどうにもこうにも辛抱たまらんので以下めちゃくちゃネタバレします!!!!めっっっちゃくちゃネタバレします!!フーシー!!!

 

 

 

 

 

 

フーシーにね、上映開始5分で惚れたんです。もうね、一目惚れですわ。だってシャオヘイが人間に森を奪われ、襲われている時に助けにきてくれるcv.櫻井孝宏ですよ??惚れる一択やろあんなん…!片目隠した長髪姿もカッコイイのに獣化した姿もカッコイイ…!もうなんか安心感がすごかった。野良猫時代で大変だったシャオヘイも、これからはフーシー達と一緒に力を合わせて生きていくんだ…!みたいなワクワク感が半端なかった。
なのに突然現れ安寧の地をぶち壊すなんかめっちゃ強い人間ムゲン。フーシー達と引き離され、フーシー!フーシー!って呼び続けるシャオヘイがつらすぎてもうムゲン様への第一印象、正直いって「なんだコイツ!?」でした。かたや初登場からハート奪っていったイケメンフーシー…本当によく出来た脚本だと思うんですよコレ。シャオヘイと感情が共感するっていうか、心細い時に助けてくれた、温かいご飯と寝床をくれて優しくしてくれたフーシー…それを奪っていったムゲンっていう図が本当にすごい。最初ちょっとムゲン様を好きになるのを抵抗したっていうのはコレです。油断しちゃいかんと思った。

 

でもその後シャオヘイとムゲンが一緒に行動するようになって、その真面目なボケっぷりと優しさに触れてどんどん好感度上がってくの…ムゲン様めっちゃ良い人じゃん…でもじゃあ…なんでフーシー追ってたの??っていう嫌な予感を裏付けるような行動を、要所要所でフーシーが見せてくるわけです。なんか…なんかコレやばい事してんじゃん…?みたいなドキドキさ。何か分からないけど、フーシーこれもしかして…?みたいな不信感が生まれてくる。本当にストーリーがすごい。シャオヘイと感情がシンクロしちゃった。でも暗躍するフーシーもめっちゃカッコ良かったです。電車に乗って黄昏れている姿好きすぎて苦しい。

 

んで自分の故郷を奪った人間が憎いので、妖精だけの楽園を作りますっていうフーシーの野望が判明するわけだけど…わからんでもないというか…仕方ないかな!っていう気持ちになっちゃったね。人間滅んだ方が地球の為なんちゃうかなって一度は考えてしまうアレ。でもシャオヘイの「僕の力が欲しくて、だから親切にしてくれたの?」がしんどすぎてあ゛ー!!!ってなった。フーシー黙らんといて!違うって言ったげて!!って思ったけど、最初にシャオヘイ襲った人間あれ完全にフーシーのお仲間アクウさんの能力によるものなので…マジで序盤からじゃん…!って机叩いちゃったね映画館に机ないけど。
襲われている所を助けて好感度上げる作戦で、そうしたら言うこと聞いてくれると思ったっていうこの…この…あ゛ー!!まさに私もその策中にハマっちゃったな!って感じ。やられたよフーシー…でも好き。最初に惚れたらもう何でも許せるんだわフーシーcv.櫻井孝宏が強すぎて。あと片目隠れたキャラの何が素晴らしいって、この見えない側からのアングルだと思うんすよ。見えないんよね、どんな表情でこの台詞言ってんのか。見えない物を見ようとして、想像力を働かすんだ。フーシーが、しんどくて、いくつも好きが生まれたよ。ジャカジャン。

 

最初は人間も嫌いじゃなかったっていうのが余計としんどいっすね。何百年も考えた上での結果っていうか…多分人間が妖精に酷いことをしているのも沢山見てきたんだろうなっていうこの。「俺は負けるわけにはいかない、信じてくれた仲間たちの為にも」的な台詞から、背負ってるものが大きいなっていうか…ロジュとシューファイ、テンフーもみんな良いキャラしてて、消して悪人じゃないからしんどさが増す。正義とか悪とかそういうんじゃないんよ、目指す場所が違うだけでっていうこの…つらぁ…フーシーも悪くないんよ…ただシャオヘイの命は犠牲にしようとしました…!!それは…それは許せんよ!なぁムゲン様!!って感じで怒りのムゲン様の戦闘シーン好き…!!ムゲン様VSフーシー戦大好き…!
トドメが「誰が喜ぶって?」って覚醒シャオヘイが登場して激アツBGM流れるの最高でした…はぁー…めっちゃ面白いこの映画。黒髪キャラが白髪になって覚醒ネコ目になるのとかテンション上がりまくりです。好きが好きを詰め込んどる。あと館サイドの皆さんも良いキャラしてて好きです。特に前髪で目が隠れたヒゲのパーカー男性。あの能力強すぎやろめっちゃ好き。パンフ買ったら名前わかるかなって思ったけど書いてなかったですね。あなたは誰で何をしていますか。この作品以外の媒体には登場しているんですか。

 

んでもう終盤はね…フーシーこれどうなるん…?ってドキドキがすごくて手汗ビショビショですわ。嫌な予感はした。もうムゲン様とシャオヘイのコンビが最強最高無敵ングすぎて、どう足掻いても勝てんし。でも頼むから…頼むから死なんといて…!と願ったのに。

「もうここから、離れたくない」

号泣。号泣ですわ。今まで泣きはせんかったのにここで私の涙腺は決壊しましたフーシー…!フーシー…!!最後に「シャオヘイ、ごめん」もやめてくれ…力奪う時は「すまない、シャオヘイ」だったのにごめん…すまないとごめんは全然違うよ私の中で…しんどすぎるよフーシー…!あと残されたロジュとシューファイ、テンフーを想って泣く。同郷の友人を失った彼らもまた牢で長い時を過ごすんだと思うと泣ける。

トドメがパンフレットね。なんで…フーシーとシャオヘイが一緒のイラストを使ったの…!そこはもうムゲン様とシャオヘイのにしてくれても良かった…!何かもう、こんな未来もあったねって感じがしてマジでしんどい。『ぼくが選ぶ未来』なので…フーシーの手を取ってたら…こんなっていう…うわつらぁ…もう初回上映特典のイラストカードだけが幸せIFだわ…ムゲン様とシャオヘイが一緒にいるのをめちゃくちゃ睨んでるフーシーめっちゃ可愛い…こんな感じで…例え同じ道を歩めなくてもこんな感じで皆キャッキャして欲しかった…!あ゛ー!!つらい!!つらいよ!!!もう心が滅多刺し!!

 

でもそんなつらさを癒やしてくれたムゲン様とシャオヘイのラスト…!!館に着いてムゲン様に「ここでお別れだ」って言われた瞬間にエ…って心ヒュンしたんすよ。玉ヒュンならぬ心ヒュン。シャオヘイは妖精で、ムゲン様は人間だから歩む道が違うんか…って。また様子を見に来るって言ってもさ、そんな…そんな…って震えていたら「師匠ーーー!!!!」ってところでまた号泣ですわ。もうね、無理。ムゲン様の髪の毛の動きがすごい感動乱舞。ぎゅっと抱きついたシャオヘイがマジで可愛いし、それを受け止めるムゲン様の微笑みが最高すぎて…マジでもうこの師弟がすごい2020。一生一緒にいてくれや…ムゲン様とシャオヘイはずっと一緒にいてくれ…永久に…!!!

…いやでも人間と妖精だし寿命違う種族間の別れとかないよね?!!!って泣きながら思ったんだけど、パンフ見たらシャオヘイ6歳でムゲン様年齢不詳だったから…大丈夫かなって。なんかムゲン様自分で妖精みたいなもんって言ってたし…大丈夫よね…もうずっと一緒にいてくれよマジで………フーシーはいないけど…!!ってまたフーシーダメージが再発したので、今週末は4DXで観ようと思います。あとあのムゲン様がシャオヘイの襟元ちょいちょいって直すシーンを網膜に刻み込んでくる。おわり。