ゴリラ倉庫

個人的な感想ブログ

歌合4DX感想

超絶楽しくて2回観てきた歌合4DXネタバレ感想です。

歌合4DX…本っっっ当に楽しくてアホほどテンション上がりました最っ高だった。そもそも歌合が最高なので、それをズンドコ動く椅子に座って大画面で観れるときたらそりゃもう最高×最高=最強の方程式が完成されるわけで最強。
何かもう終始おかしくなっちゃったねテンションが。叶う事ならファーーー!!!!って叫んでアーーーッ!!って椅子ごと仰け反りたかった。そうもいかないので内心ドンドコ祭です。無言でペンラを振りながら心は灼熱バーニンソウッ!みたいな。表面上は普通に楽しんでおりますわ素敵な曲ですこと〜って感じでしたけど、内心では宮川大輔が何度もあかーーーーーん!!!って大絶叫ラッシュです。美神が次から次へと顔面ドアップで映るたびにもう無理無理あかーーーーーん!!って顔を覆っちゃう。勿体ないから覆わないし目に焼き付けたけど。いやマッッッジですごかった。あかんよあの大画面は。魂抜けたわ5魂ほど。

まず記念すべき1回目は大阪の枚方で観ました。本当にもうめっちゃ面白くて。すげぇなアトラクション歌合…!って大興奮だったんですけど…ある一点だけがどうしても満足出来なかったというか…私が4DXで一番体験したかったものが達成できなかったんです。
そう…蜂須賀さんと兼さんとにっかりさんの湯上がりシーンの匂いが!嗅げんかった!!!!
いやこのシーンで匂い出さんとか嘘やろ?!!って嗅覚に神経全振りしたんですけど…マジで無臭やったと思うんですよ枚方…え?枚方で匂いしました??匂わんかったよね??私の鼻つまってた??
でもまぁ、このシーンでは匂いせんのか〜…と一度は諦めてたんです。しかしイベントで歌合の話してた時に「東京はあそこでフローラルな香りしましたよ〜4DX上映場所によって匂い演出違うみたいですね」って教えて頂いて……え??マジで?????ってもう衝撃。そんなん別の会場に行くしかないじゃん…!!って事で、何とかして2回目を観ようと試行錯誤したわけです。
しっかしこれ、私は田舎在住の関西人なので、なかなか上映場所と時間の都合が合わなくて本当に難儀でね。まず上映1日1回だけっていうのが鬼畜すぎる。おまけに夜から上映されるとどう足掻いても無理なんですよ…こちとら上映しているどのシネマにも片道3時間程度かかるので。夜だともうお家帰れない。ETお家帰りたい。
しかも土曜は友人との先約があったし、これはやっぱり無理かもしれんな…と諦めかけたその時ーー泊まれば良いじゃん!っていう結論に至って無事観ることができました。滋賀の大津でね!ありがとう昼上映!

そして枚方と大津の4DXを体験して気づいたんですが…マジで全然演出違うのね…?!匂いどころか動きもシャボン玉もスモークの量も!!個人的には枚方の方がめちゃくちゃ動いてくれてアトラクション超楽しかったイメージなんですけど、初見だったから動きに敏感だったのもあるかもしれないです。
でも枚方ではミステイクの時、ポンポポンポンポンポーンで緩くペンラ持ってたら自動的にブンブン振ってくれるくらい激しかったのに、大津これマッサージチェアか?!ってくらい背中に振動がある程度で物足りなかった記憶…もっと激しくても良いのよ…!腰いわすくらい激しくても良かったのよ…!


そんな個人的感じた枚方と大津の差↓↓

枚方
めっちゃシャボン玉が降ってくる。前半の曲いたるところでシャボンランチャーだった。あと全体的に動きが激しいドンドコアトラクション。スモークの量はガス欠??ってくらい少ない時もあれば、頑張りました!ってくらい大量放出の時もあった気分屋さん。水しぶきは控えめ。首元の風も控えめ。

【大津】
シャボン玉は何故か右側だけチラチラ降ってたり少なめ。その分スモークの量には自信あります!ってくらいめっちゃスモーク大放出。ブシュー!って音が響くくらい大放出してた。あと水しぶきも多い気がした。首元の風もすごい。何か途中熱風もきたすごい。動きは基本マッサージチェア

…こんなんかな。いや私の気のせい勘違い記憶違いもありそうなんですけど。なんか色々違った気がする。全国の4DX演出一覧表を先に教えて欲しかったくらい。
そして肝心の匂いですけど…椿油ゴマ油か…どっち…?!って該当シーンで鼻に全神経全集中したんですけど…大津もあんまり匂わなかっ…????いや?!後半なんかアッこれお花の匂い?!みたいなふんわり感あったので、あれかなぁ??アレなのかなぁ????もう私目まで閉じて匂いに集中したつもりなんですけど、如何せんマスクからちょっと鼻出した程度ではよくわからなくて…!
私の4DX初体験はレディプレイヤー1だったんですが、あの時は近所のオバサンが花に水やってるだけのシーンでめちゃくちゃ花の匂いしたんですよね…いやモブ並の背景でここまで香るか…?!ってくらい凄かった。だからそれくらい匂うかなぁと思ったら…そうでも…なかったような…??いやもう私の鼻が死んでたのかもしれないんですけどね!しかし石切丸さんの爽やかミント臭は確かに感じた…!枚方も大津も石切丸さんだけはハッキリ匂いがした…!あと松井くん。顕現桜の花吹雪と共に良い匂いを感じた。流石です。私の中で2大フローラルキャラに任命されました。

そして、私は歌合ディレイ配信でミュにハマって目覚めてこんにちはニューワールドを果たしたので…蜻蛉切さんが育ての親みたいなものなんですけど…そのこんぺいとうの波動をね…今回4DXで浴びました。椅子の振動で、直に。だからあそこマジ泣き。
いやそりゃあの絶唱を肌で感じたら泣くよ、泣かざるを得ないよ…!綺麗な涙がつぅーってきた。あと何度みても面白いねこんぺいとう。マジで何度みても面白い。今回椅子が振動するから余計と面白かった。大画面で観るこんぺいとう差し出し口が妙にツボっちゃって最高です。

あと泣いたのは徳川家…あそこもう連続で泣いてました最高。こんぺいとうで笑い蜻蛉切さんの歌唱力に泣き、鯛で笑い徳川家の歌に泣く。本当に好きですあの流れ。配信でも何度も繰り返し観てるんですけど、大画面でドンドコ動く椅子に乗りながら観るのはまた違った面で楽しかったですね。

唯一の水しぶき演出が鯛だとは思わんかったし。

いやー凄い。すごいわ。確かに水使えるシーン他にないよ、なかったけども。あの鯛の鮮度を肌で感じるとは思わなかったです。すっげ…ピチピチじゃん…って感じながら顔拭く自分がめちゃくちゃ面白かった。しかも大津はライブパートそこまでドンドコ動かなかったのに…鯛ではめっちゃ動く。ここで本気出すのかよってくらい揺れ動いてたのも最高だった。あと首にかかる風もこの徳川家の時だけ絶好調でしたね。歌合4DXの真骨頂ここで発揮しちゃってたな最高。

あと面白かったのは、サツマイモですね。歌合を観てきた方で、一体何人が思ったことでしょう…あぁ、このサツマイモになりたい…!って。
私は1mmたりとも思わなかったんですけど。あのサツマイモになりたいなんて考えてもみなかったです。でも気づけば我々=サツマイモ。わーたしサツマイモ〜♪もういっポーン!で、抜けた。振動的に完全にひっこ抜かれちゃってた。いや〜…伽羅ちゃんに抜いてもらっちゃったな…ヘヘッてどんな状況だよ…!
あとにっかりさんもペンペン机を叩く時に振動するから、なんかこう…擬似的ににっかりさんに叩かれちゃったな…!っていう気持ち。そういう夢を抱いていた人は今回叶いましたね…おめでとうございます!って思いました。すごいね4DX。予想外の夢を叶えてくれる。

後はもう!とにかくライブパートがめっっっっちゃ楽しかった!!大画面でドンドコイケメンドアップ浴びるから椅子も興奮してんのかドンドコ動いてくれるし超楽しい…!特に大津の椅子はむっちゃん推しなのかな??どう考えても大画面ドアップでバンッて撃たれる度にドンッと衝撃走ったんだけど。…いやあれ私が受けた衝撃が椅子に響いただけか…?!なんか蜂須賀さんのハイジャンプの時もドンッときたし、今剣ちゃんのジャンプもドンッときたんだけど…!ありとあらゆる場面で撃ち抜かれまくってたんだけど…!

そんな感じで震えているのは椅子なのか私自信なのか分からなかったんですが、歌合4DXマジでめちゃくちゃ楽しかったです。特に最初と最後の神事の時すごかった…!臨場感がとてつもないし、地響きもそうだけど、ゆらりゆらりと動くから何かあの場に私もトリップしてしまうというか何というか。没入感っていうの?最前列だとスモークもめっちゃ浴びるから、本当に現場にいる気がしたんですよね。目の前で神々が踊っとる…!みたいな感動。そして顕現桜を直に浴びた気になれる体験。こんな凄いことはないよー歌合4DXマジですごいよー!

…しかし観終わった後、私が大興奮中に聞こえてきた、別の方々の感想なんですけど…「これ4DXでやる意味あった?」「スモーク邪魔で顔が見えんのやけど」っていう…なるほど…そういう考えも…あるわな…!!!って。確かに映像自体を楽しむなら、動き演出マジで邪魔っていうのはめちゃくちゃよくわかります。私も他の映画観る時、初見は絶対4DX選ばんし。内容が頭に入ってこないからね。でもアトラクションとして考えたら最高なんよ4DX…!歌合は特に何度も観た話だから全力で楽しめた…!!マジで!!めちゃくちゃ楽しかった…!!だから期間限定といわずもっと上映して欲しいし、今度は上映場所を増やしてください!って気持ちです。おわり!