ゴリラ倉庫

個人的な感想ブログ

私は楽しく朝ドラを見ているので毎日批判されている現状がつらい愚痴話

これは朝ドラの批判タグ文化、早く廃れて欲しいなー!!!っていう私個人の感想です。感想っていうか愚痴。愚痴100%なので読んでて全然楽しくないと思います。読んで不快になりました!って怒られても嫌なので先に言っておきますが、朝ドラの反省会タグを楽しんでいる方は、ここから先は読まない方が良いです!ありがとうございましたお疲れ様でした!

ってこう書くと絶対、どんな内容書いてんだ?!って気になって読んじゃうよね。私も逆の立場だったら読むだろうな〜!無意味〜!それでもわざわざ注意書きっぽく書いたのは、私はここに生ゴミを捨てると言いました。それなのにわざわざ自分からゴミ箱を覗き込んで臭ぇ臭ぇ!って怒鳴られても…知らんがな!!!って返す為です。我ながら酷い。すごい予防線張ってる。そこまでしてわざわざ愚痴書くん?って感じだけど…もうメンタルが限界でね…こうして愚痴りたくもなったんよ…私はTwitterで批判されがちな!AK朝ドラが好きなので!!!

■好きな朝ドラ(AK東京制作)とその批判タグ一例

『半分、青い』→半分白目
なつぞら』→なちゅぞら
『エール』→萎えーる
『おかえりモネ』→なんかのモネ
『ちむどんどん』→ちむどんどんしない

AK制作=東京制作の朝ドラ
BK制作=大阪制作の朝ドラ

私は『ひよっこ』から毎日朝ドラを見る生活になったんですが、それまで全く知りませんでした。朝ドラには東京制作と大阪制作の2種類があって、TwitterではAK制作が叩かれやすいってことを。そして毎回、こうした酷いタグが作られるってね。

…いやAKもBKも関係なくね???普通にAKが作品として面白くないから、叩かれてるだけでしょ???って言われそうだけど、本当にそうかなー?!AK作品の第1話から反省会タグ作ってんのはBK過激派さん達じゃございませんこと〜?!!!って喧嘩腰になっちゃうので、一旦この話は置いておきましょう。
私も正直AKだBKだと朝ドラをそんな制作会社で区別する必要ないと思ってるけど、実際私が好きな作品はAK制作が多い…というか、BK作品で面白いと感じるシーンも勿論あるのに、「やっぱり前作(AK)とは違うな〜今作(BK)は素晴らしい!」って呟きを何回も何年も見続けた結果…BK作品がなんぼのもんじゃい!!!って思うようになっちゃった。
「BK最高!それに比べてAKはwww」って推しアゲ他ディスしてくるファン層が苦手すぎて、対抗意識働いちゃうっていうか…朝ドラ東西視聴者ガチンコ対決があったら、関西人だけど絶対AK側で参戦するわって感じ。そう言ったら「ハイハイAK信者乙www必死ですねwww」って馬鹿にされそう〜!わかる〜!でもお互い様だから〜!!!ぴっぴろぴ〜!!!

…喧嘩腰になるから一旦置いておこうって言ったのに、早々に喧嘩売ってましたすみません。改めて、Twitter上でこうした批判タグが過激になっていったのは、『半分、青い。』からだった気がします体感的に。当時は半分青いに対する批判、すごかったですね!私はめっっっちゃくちゃ好きな作品なんですけど!!!いやもう本当に、脚本家さんの呟きまで監視して文句言ってる方々すごかったよ。私は脚本家さんのTwitterまで毎日確認してなかったので…アンチ…私より半分青いの事好きじゃん…ツンデレ…?って思いながら眺めてた。熱意が尋常じゃない。

その頃から私この…公式の本タグ以外に反省会タグがあって、更になんか上記のクソダサい批判タグが次々と生み出される…朝ドラ界隈のこの文化がマジで意味わからなくて。
まず一番わからないのが…なんで批判タグわざわざ作るの???っていう。私は批判コメント絶対許さん!!っていう過激派じゃないので、批判意見は当然あって良いと思うんです。そりゃツッコミたくもなるだろうよ…!って今回ちむどんどんでは特に思うしね。私も、ニーニーええ加減にせい!とか、和彦!何考えてんだ!って頭抱えるシーンあるし。
でもそれを含めて楽しんでるし、この人間臭い行動が今回の朝ドラは面白いと思ってます。完璧で正しい道ばかり選ぶ人間なんて、そうそうおらんしね。人間の嫌な面もズルい面もガンガン描いて欲しい。ただ勿論、いやどういう展開?!って戸惑う日もあるし、ええ話や最高…ってマジ泣き感動する日もある。ここら辺の話は好きだけど、こっちの話は好きじゃないな〜って差はあります人間だもの。長期間放送する朝ドラ、そりゃ面白い面白くないの波もあるよ。朝ドラは特に主人公の人生を描くから、居住地変わるとガラッと登場人物も変わるしね。

だから別に、その人が面白くないと思った時に批判的な意見が出てくるのは全然良いんだけど…わざわざ批判タグ使って呟く意味は何???っていうのが本音です。いやだって…本タグで良くない???なんで毎回AK作品ではわざわざ批判タグお作りになるので??っていう疑問がね、ずっとあるんですよここ5年間。

いや批判タグ=棲み分けのつもりなんでしょうけど…全然棲み分けできてないから意味がわからないわけで。「棲み分け=相いれない嗜好の持ち主同士が、互いを不快にさせないために、自分たちの活動が相手の目に入らないように努める事」って今ググったら出てきました、私もこの意味で認識しています。
公式の目に触れないように、外で表立って貶さない為に、伏せ字や隠語つかってこそ、棲み分けに該当する気がする。オタク界隈でもあるよね学級会とか5ちゃんねるとか愚痴垢とか。

それがまぁ朝ドラ界隈の批判タグ勢…キャラ名も何も伏せてないですからね!むしろ公式に突撃してますからね!!反省会タグつけた状態で公式にクソリプ送ったり引用RTしまくってますからね!!!サンは森でアシタカはタタラ場で暮らそうっつってるのに、サンがいきなりタタラ場で大暴れ状態よ!…え?!何がどう棲み分け?!!っていう意味のわからなさ。本タグと批判タグを併用しまくり。肯定的な意見タグを作って朝ドラを楽しもう〜って「ちむどんどんする」タグを使っている方に、わざわざ私の暴言を見ろ!とばかりに「反省会タグ」と「ちむどんどんする」タグを併用してくる方々が一人や二人どころじゃない。…棲み分けってなんなん?!じゃあもう「ちむどんどん」タグ一本で良くないですか???どうせ「ちむどんどんするタグを見てきたけど考え方やばw」「反省会タグの人は粗探ししすぎ!」ってタグ同士で争い生んでるんだし…!本タグ一本で賛否両論入り混じりが良いよー!!!それもそれでどうなんって意見はあるかもしれないけど、私は混沌の方が良いよー!!!

更に意味がわからないのが、なんで批判タグ増やすんですか???っていう謎。しかも作品名をもじって上手いこと言うたったみたいなネーミングセンスで。まぁでも…『ちむどんどん』は「ちむどんどん反省会」がメインだからまだマシかな…って思ってたけど、いや全然マシじゃなかったよね。「ちむどんどん反省会」「ちむどんどんん反省会」「ちむどんどんしない」「ちむどんどんを見てツッコもう」「ちむどんどんの早期打ち切りを希望します」「ちむどんどん離脱」…って…怖いよ!!!何なんだよもう!私のミュートワードに次から次へとヤベェタグが増えてんだけど?!!って批判サイドの熱意にブルってた。

せめて反省会1個にせん???って訴えたいけど、誰が言い出してるのか分からない謎文化なので、ただ黙々とミュートワードに設定するしかないんですよねこっちは。政治タグみたいなもんなのかな?何とかして沢山の人の目に触れさせたい的な?お仲間同士で団結力高めたい的な???好きサイドからしたらめっちゃ迷惑でしかないんだけど…こうして私のBK過激派さんに対する苦手意識は増していく。
いや批判タグを積極的に作ってるのがBK過激派さんとは限らないんですけど!ただAK批判しまくってる方のプロフィールにBK作品名を羅列して大好きとか書いたり、BK作品の無断転載アイコンだったりするから割合多そうだなっていうド偏見です!すみません!

まぁBK作品にも反省会タグ付いてる事あるし、AKのようにクソダサ批判タグも作られていた事もあるかもしれないです。でもAK作品ほど盛り上がらないし、本当の批判の意味で使われている印象があんまりないです感覚的に。スカーレットとかまんぷくは、めちゃくちゃ褒める意味で「洗濯を忘れて見惚れちゃいました反省します〜!」みたいに使われている感じでしたし。そして続く「AKの反省会タグとは違う反省の意味ばかりw流石BKだよね☆」の流れ。これがテンプレかぁ〜!って思いながら見てました。正直羨ましかったです。楽しむ事を全く邪魔されない環境で、自分の好きなドラマをのびのびと見れるBK推しの方々が。AK作品の反省会タグは必ず叩かれ邪魔されるので、BKの反省会タグは良いな〜!って。

ただ私はこれ「BK作品は素晴らしいから批判する必要がない!だから批判タグが流行らない!」っていうんじゃなくて、AK作品が好きになる傾向の人は…自分の好きな作品が散々貶され馬鹿にされてる批判タグが嫌いで、同じ土俵に立ちたくないから使わないって感覚、あると思うんです。ていうか私がそうなだけなんだけど!絶対『カスーレット』とか『くうふく』とか『ムカムカエヴリバディ』とか作らないし、使いたくもないわそんなクソタグ…!ていうかそもそも…嫌いな作品をわざわざ毎日見ないんよね!!!


■朝ドラで「嫌なら見るな」って言うとめっちゃ怒られる

朝ドラって「嫌なら見なきゃ良いのに」って言うとゴング鳴りますよねカーンッ!!!そして出ました!
「私は朝ドラのファンだから!面白くない作品でも我慢して見るんだ!」
「朝ドラは私の習慣!生活の一部!だから不快なドラマでも我慢しなきゃいけない!」
そしてハモる「「嫌なら見るなは通用しない!!!」」

…我慢してまで視聴を続ける生活は、見直した方が良くないですか?!!!
いやもう本当すみません…どう考えても精神的に良くない事を続ける意味が、私にはわからなくて…!嫌なら見るなは通用すると思ってて…!
私は面白くなかったら普通に見なくなるので、本当によく分からないんです、この感覚が。今作は私の口に合わなかったな〜もういいや〜って目を逸らして別のことすればよくないですか???誰もそこまで不快な思いをさせてまで見ろとは言ってないと思うんだけど…なにがそこまで貴方を駆り立てるので…?って純粋な疑問。ドラマの内容にイライラして、文句を言いながらも毎日見る生活…反省会タグで愚痴を吐く前に、ご自身の生き方を反省してくださ〜い!ってずっと思ってる。どう考えても時間の無駄でしょ…楽しく好きな事に使った方が良いって…!

まぁでも私も、もう離脱しよ〜って見なくなった朝ドラを、今どうなったんだろ?って再度見ることはよくあります。ニュース→朝ドラ→あさイチの流れが基本なので、チャンネルはそのままだしテレビついてるしね。そんでまぁ…いやその行動おかしくないか?!ってやっぱり口に合わない展開に、思わず不満を呟いたこともある。ただタグまで使わないし…そもそも毎日不満を呟く熱意もないしで。やっぱり分からないんですよね…批判タグつけて毎日愚痴る感覚が。愚痴を吐き出すことが一種のストレス解消なんだとしても、そもそも自分から嫌いなドラマを見てストレス溜めにいってるから…なんで?って思っちゃう。

あと本当に朝ドラのファンなら、すべての朝ドラを楽しんで見たら良いのに…!って思ってしまう。ココがムカつく!アレがあり得ない!って怒らないで、いや○○の発言は一見してあり得ないように思えるが…よくよく考えると△△の発言の対比なのでは?!って無理してでも褒め要素を探す方が幸せな気がする。そこをそんな風に褒める?!ってこっちが度肝抜く褒め力をみせてほしい…BK作品の時は結構これがあって、感動していました。おちょやんのテルヲとかね。すごいなー!そうやって褒めるんだ?!どんな球でも受け止めるキャッチャーじゃん!って。あの時の方々はどこにいってしまったのでしょう。算太やテルヲと同じように、ちむどんどんも頑張って褒めれば良いのに。そしてファンでも許せない部分はあるっていうなら、その部分には距離を置けば良いのに。何故自らつっこんでギャーギャー怒るんだろう…ファンってなんなんだろう…私には朝ドラファンの定義がわからないです。

そんで職場とか病院とか家庭とか「環境が問答無用で朝ドラチャンネルだから、見ないという選択肢がない!」派の方は…え?テレビから目を離せばよくない??携帯いじれば??外でも眺めて考え事すれば?なんで?視聴しないと電流流れるとか視聴を監視されてる環境なの???ってめっちゃ頭捻っちゃう。
ただ職場の皆が朝ドラを見る姿勢になってしまっているから、どうやっても逃げ場がない昼休憩…これは私も経験があるので、まぁその場合もあるかな〜って思ったんですけど…今はコロナ禍なのに集まって昼食べてるの???って疑問だし、やっぱりその時間好きなことすれば良くないですか?って思っちゃう。わからない。もう無理に理由つけて、一生懸命なんとしてもイライラすら朝ドラを見たがってるドMかツンデレにしか思えなくなってきた。

NHKは私が受信料を払ってる!だから文句は言っていいし、私が納得するちゃんとした作品を作って欲しい!」タイプの方に関しては、すみません私はこれが一番わからないです!!!…え?じゃあ…NHKの番組は殆ど見ていらっしゃるので…?そしてご自分の意見が全国民の好みと同じだと思っているんですか…?って恐る恐る聞きたくなるんだけど、当然です!って返されても怖いな震えちゃう。あなたが嫌いでも同じように受信料払ってる私は好きだし、人の好みはそれぞれだから…全国民が納得する作品は難しいって…!

半分青いが好きな人はNHK受信料払ってない!とか、ちむどんどんを擁護してるのは関係者しかいない!って、AK放送中はこのタイプの批判を度々見ますけど、毎回笑ってしまうんですよね。私はいつの間にか受信料は未払いで、番組関係者だったんだなー!って。ふふ…自分が批判する作品を肯定する人間は、そんなに信じられないんですかね?すごい視界がギュッとなってる感じする。これがエコーチェンバー…!私も気をつけたい!

でもここら辺の発言はまだ全然かわいいもので…批判してる人が自分の周りに多いと気も大きくなっちゃうのか、暴言レベルがどんどんと過激になるんですよね。批判と誹謗中傷は違うってよく言われるアレ。もう完全に誹謗中傷でしかない暴言がゴロゴロ出てくる。これも悲しい事にAK作品にとっては毎度のことですけど!歴代のヒロインに対する暴言酷かったなー!批判タグをつけた方の暴言に、私は何度もドン引きしてます。そしてイイネの数にもね。その暴言にイイネつくんだ…かなりやべぇけど…って引いてる私とは裏腹に、批判タグ勢の暴言はドンドン過激になっていくわけで。
普通のツッコミの意見ももちろん多いんですけどね!あれ過激発言の方がウケが良かったりするんかな?めっちゃヤバいのがよく目に入るんだけど。そう…反省会タグも批判タグもすべてミュートワードに入れてるのに…めっちゃ目に入るんだけど!!!


■朝ドラ「嫌なら見るな」って言う奴は批判タグを見るなよw論

見たくないのに見えちゃうんだなー!これが!!!もう今回の私の愚痴の矛先は、批判タグ使ってる人よりも、このTwitterの検索機能がバグってることに対してかもしれないです。
いや私も見たくないんだよ…そんな朝ドラにイライラするなら見なきゃ良いのに…って思うように、私も朝ドラに対するクソみたいな暴言は視界に入れたくないです!なのにね?!何故か目に入っちゃうんだなー!Twitterくんときたら!!!
もうね、Twitter開いたらオススメトレンドに「ちむどんどん反省会」って毎日出てくる現状に嫌気がさしてる。私はその反省会タグを初期からずっっっっとミュートワードに設定してるというのに、何故かTwitterくんはオススメで表示してくるので。すすめんといて…!ミュートワードをオススメせんといてTwitterくん…!
そして何故かTwitterくんは、検索結果にもガンガン反省会タグの呟きを見せつけてくるんですよね。…ミュートしたよな???全ての批判タグを、私はミュートワードに設定した筈よな???って何回も確認した。でも出てくる。ミュートってなんですか?の顔してガンガン出してくる。本当なんなんだよ昨今のTwitterの機能はよぉ…!私が今一番愚痴りたいのは、やっぱりこのTwitterの現状かもしれないです!ミュートも検索も正常に機能して!!!いい加減にして!!!

じゃあ、そもそもTwitter開かなきゃ良いじゃん?って言われたら…それはそう!としか言えんのです。それはそう。Twitterでトレンドワード見てしまうから悪口も視界に入ってしまうわけで。Twitter開かなきゃ平和なもんよ。うちのオカンも楽しく見てる勢なので、キャッキャ笑いながら感想言い合えるしね。だから最近はちむどんどん関係を見ないようにしてる。最初はちむどんどん本タグで普通に感想呟いてたけど、一気に悪口が見えるようになって疲弊したので。公式アカウントも途中でフォロー外しちゃった…どうしても悪口言ってる人が視界に入るので。本当すごいよアンチの数と熱量が。

なんかもう、近所だからよく行ってたコンビニに毎日ヤンキーがたむろしてるから、最近は行くのやめてる状態です。治安悪すぎるから距離おこう…みたいな。そうしたらヤンキーが「このコンビニ人気なさすぎww」って笑ってんのね。…お前らが…!いるから…!!!ちむどんどんの肯定意見を呟いたら!晒し上げて馬鹿にする貴方達がいるから!こっちは距離置いてるのにその言い草…!すげぇな?!!って正直八つ当たりしたい。正面から立ち向かうのには数が多すぎて疲れるからって、敵前逃亡してるのは私なんだけども。そんでこんな個人ブログで愚痴愚痴とアンチの悪口を呟いてる…我ながらなんて醜い…!卑怯者…!自己嫌悪はいってきた…!


■批判タグ付けている人をアンチっていうと怒られる

さっきアンチって言っちゃったけど、この批判タグを「アンチタグ」とか、批判タグを使っている人を「アンチ」って言うと怒り出す人いるよね昔から。「アンチじゃない!朝ドラを愛してるからこそ、ちむどんどんが許せない!」とか。私からすると…毎日批判して…暴言吐いて…公式に凸してたら…アンチじゃん???って思っちゃうんだけど。これがアンチじゃなかったら…なんち…?ウンチ??クソなタグ生み出してるもんね〜HAHAHA!って酷い!我ながら煽りがひどい!もう完全に同じ舞台に立っちゃってる!私は本日このブログ記事をもって肥溜めに落ちました!批判する人を批判してる!第三者から見たら目くそ鼻くそだよ!でも自分が嫌いな作品を批判してる人と、自分が好きな作品を批判されたから批判するのとでは…私の方が目くそだからね?!!!って肥溜めから叫びたい。同じクソ野郎だけど。目クソの方がマシ!!!って言いたい。…いや変わらんな…変わらんか…悪口に時間かける批判タグの人意味わからん!って言っておきながら、私この愚痴ブログにめっちゃ長文書いて時間かけてますしね。うん意味わからんよね。私も鼻くそ。鼻くそと鼻くそです。もうここは鼻くそ祭。ブーガーフェスティバルの開催じゃい!!!

■折角の沖縄復帰50周年ドラマなのに、こんな話にされて酷い!こんな役をさせられる俳優さんがかわいそう!ってやつ

私は「子供がかわいそうだと思わないんですか?!」って子供を引き合いに出して文句言ってくる親が昔からすごく苦手で。私自身がムカついた!腹ただしい!って言えや…!子供を盾にすんなよ…!って思っちゃうんです。なんだろうこの…弱者の味方をすることで自分の過激発言を正当化しようとする態度?に見えちゃってどうも苦手。
だからこの、沖縄の方がかわいそう!とか、俳優さん達がかわいそう!って……いや散々作品を馬鹿にして酷い作品だと騒いで貶しているのは貴方方なのに…どの口が??!って思っちゃうわけで。普通に酷い酷いと貴方達が連日騒がなきゃ可哀想も何もなかったんだけどな…って遠い目になっちゃう。批判タグ使って毎日作品をボロカス叩いてる張本人が、その作品に出ている地元民&役者さんがかわいそう!って言ってるこの図…何???どした???って私は混乱する。釘バットでボカスカ殴ってる人が、あぁ!この衣装素敵なのにボロボロになってる可哀想!って嘆いてるような。いや釘バットで殴ってるのは貴方ですね…?って震えちゃうんだけど、そう言ったら殴りたくなる話を作る方が悪い!!!って怒るんだよ…震える。私は普通に楽しんでるので、早くコロナ落ち着いたら沖縄旅行に行きてぇです。

ていうかそもそも、こうやって連日釘バットで叩かれるちむどんどん…私はこれ、皆さんそんな怒ってる意味もわからなくて。比較してめちゃくちゃカムカム褒めてるけど…あちらさんも大概やったぞ???って思っちゃいますしね。カムカムがAK作品だったらボロカス叩かれていただろうな〜って思うシーンめっちゃありましたし。私は作品を比較して貶す行為が大嫌いなので具体例挙げませんけど…って言ったら、ホラ!具体例挙げられないんじゃ本当は批判する所がないんでしょ!って言われそうだけど…ちむどんどん擁護の為にカムカムはココがアレって羅列したくねぇ〜!!!の気持ちが勝るので黙ります。次の朝ドラが始まったらきっと過激派さん達はちむどんどん貶しまくってBK擁護&ヨイショするんだろうな〜って目に見えてるので、同じことはしたくない気持ち。

なんかあの、ちむどんどんって、覚醒剤を服用するとこんなヤバい状態になりますよ〜!って月曜日から薬物中毒の経過をみせて、金曜日にだからこうやって徐々に日常生活を送っていきましょうね!っていう流れが主だと思うんですよ大雑把にいうと。問題提起と解決編みたいな。それがなんか…覚醒剤はヤバいのに!!!使用するなんてあり得ない!!!って皆さん朝から怒ってるイメージがあって。うん…いやだからそれを描いてるのでは…?っていう戸惑い。悪い例を描いてるのに、それは悪い!ってキレられても…仕方なくないですか?その話をしてるので…って頭捻っちゃうんですよ。勿論その解決方法はどうなん?!って思う流れもあるけど、あー…これを描く為だったのかな?って納得する部分もあるから私はキレるほどでもないし。普通に感動してるし。そう…楽しく見れないならやっぱり本当…距離おいた方が良いと思うんですよね毎日批判タグでギャーギャー文句言ってないでさ…!

例えば中華料理が好きだから、全ての中華料理店に行きたい!っていうのは分かるんです。朝ドラが好きだから、朝ドラの作品は全部見る!ってね。でもある中華料理店が不味くて、自分の口に合わなかったら…毎日通わなくないですか?だって味付けがもう自分好みじゃないんだし。もしかしたら途中で好きなメニュー出てくるかも?って期待して食べても、やっぱり美味しくなかったら、この店はアカンなって数回で見切りつけるじゃないですか。わざわざ毎日通わないじゃないですか好みの味じゃないんだし。
なのにわざわざ毎日通って…美味しいね〜って食べてる人の横で\あー!まずい!食えたもんじゃない!!!/って大人数で騒いでるんですよ。めっちゃ迷惑。美味しいって食べてたのに、隣で不味い不味い連呼されるから、こっちまで気分が下がってしまう。だから「騒ぐなら出て行ってください」って注意したら、ハイ美味しい所が説明できないからって我々を批判するんですね〜www本当は自分もこの料理、美味しくないって思ってんでしょwww信者乙wwwって返されるんですよ。…はぁ?????ってキレそう。これが私の中の連日批判タグ使ってる人への認識です。口に合わないなら別の店行けば良いじゃん…!!!

今私この愚痴話で、ちむどんどんのこのシーンが好き!あのキャラが素敵!って具体例を挙げてないので、きっと「ハイハイ良い所を説明できない信者さんw長文お疲れ様ですwww」って思われそうでムカつくな…って思ったけど、晒し上げになるのも嫌だな…の気持ちが大きいのでやっぱり黙ります。いや晒し上げもなにも、わざわざこの一番下までこんな愚痴話を読み切るAKアンチさんおらんやろうけど……いるかな?嫌いな作品毎日見て批判タグ付けて呟いてるくらいだから、悪口かいてあるよって注意しても最後まで読み切った人、何人かいる気がしてきたな。…お疲れ様です。長々と愚痴ってすみませんでした。そもそも私の不満これ特定の人物ではなく、「朝ドラの批判タグ使ってる人々」っていう大きなカテゴリの中での愚痴だったので…いや私○○はしてるけど、△△なこと考えてないし!!!って方も多い気がする。ジャンルに一人ヤベェのがいたら、そのジャンル全体がヤベェと思っちゃった現象ですすみません。私は批判タグを使ってる人達の主張諸々を、一つにまとめて巨大な敵にしてしまいました。すみません。

でも本っっっ当に朝ドラの批判タグ付ける文化が嫌いなので、早く無くなると良いなぁと思います。別に私が不快だからタグ使うな!ってキレたいわけじゃないけど…いや私が不快だから廃れて欲しい!って気持ちは変わらないから同じか?!とにかく消えてなくなって欲しい朝ドラ界隈の批判タグ文化!!!本タグだけで批判も肯定もごっちゃにしたいよー!!ていうか正常に機能してtwitterのミュート&検索機能!!!!!!

愚痴は以上ですおわり。