ゴリラ倉庫

個人的な感想ブログ

お祭

ベビーカステラとリンゴ飴が好き。

これは先日地元の祭りで買い物だけしてさっさと帰った戦利品です。この町にこんな若い子おったんや…と驚かせてくれる年に一度の祭。子供の時は特別な日だったけど、なんか祇園祭を宵々々山くらいから連日行きまくってた学生時代、そしてお囃子を聞くとげんなりする四条勤務時代を経ると…めちゃくちゃショボいな地元の祭…って思うようになっちゃったね。いや屋台の数とか規模が田舎だから仕方ないんだけど。それでも子供の時はこの神社もあんなにキラキラと輝いていたのに…ってちょっと遠い目になっちゃった。今はもう、…おぉ…モンモンが見えてるモン…汗が焼きそばにダイレクトトッピング…煙草そんな吸いながらカキ氷て…アレ絶対当たりくじ入ってないんよな…とか思っちゃって本当駄目。…これはもう祇園祭との規模がどうこうより、大人になって知ってしまったその他諸々の影響のせいですわ。

でもベビーカステラはね!昔から高いけど美味しいからね!って開けたら内容量めっちゃ少なくなってんだな昨今…とまた落ち込み。リンゴ飴!リンゴ飴は都会のオシャレな専門店がない田舎じゃ、お祭限定商品よ!って食べたらフカフカのスポンジのような食感にぴえんですわ。あまりに悲しくて姫リンゴの苗から育てるか…!って検索しちゃったもん家で作ろうと思って。そしたら土地柄的に難しい感じでね。リンゴで有名なの青森やもんな…そりゃ無理よな…っまたショボショボ。どこかで姫リンゴ見かけたら挑戦しようと思います…お家リンゴ飴。