ゴリラ倉庫

個人的な感想ブログ

『君たちはどう生きるか』ネタバレ感想

ポスターのビジュアルだけで、マジでどんな内容なのか前情報ネタバレ一切見ずに観てきた新作ジブリ映画。先に観てきた身内に聞いても「…とりあえず観てきた方が良いよ」と濁されるしで、一体どんな内容だってんだ?!!とめちゃくちゃドキドキしながら観に行ったんですが…この内容別にそんな秘密裏にせんでも良くない?!!ってのが正直な感想です。別にどう生きるか問いかけてくる説教系の内容じゃなかった…不思議世界への冒険話だった。児童文学的な。

あとこの不思議世界の描写は面白かったけど、「多分なんかのメタファー」祭すぎて意味がわからなかったです。そもそもストーリー意味深にされて考察で盛り上がるタイプの作品が私はあまり好みじゃないので。…なんでコレそんなネタバレ厳禁&門外不出感だしてたんだろ?普通の意味ありげムービーじゃない?いや私が理解してないだけで、この映画めちゃくちゃ深いのかもしれないですけど。わかんねぇんだ何も。私は千と千尋でさえ…つまり…カオナシは…坊は…どういう事…?って映画観終わってから頭捻った人間なので。なんかこう…意味ありげなキャラクターの、不可思議な行動に…ほお??って思考止まるのでエンタメとして楽しめないんですよね。なんでそうなったの???って疑問が邪魔して入り込めない的な。今回それが多かった。マジで舟漕いでる人とか、インコ王とか、ペリカンとか、大叔父とか石とか積み木とか、意味深なのに謎すぎて。なんだったんアイツら。仮に後から解説されても、へぇ〜…観ただけじゃ全然意味わからんかったけど。って鼻ほじする感じ。パンピーには分からんでゴンス。

でも兄の言ってる意味わかりました。「これは駿の遺作だよ…」って先に観てしんみりしてたから、いやまだ死なねぇよ殺すな殺すなって思ってたんだけど…確かに遺作かもしれん…!ってくらい、今までの宮崎駿詰め合わせって感じしたので。いや私が宮崎駿先生の何を知っとるんだって話だけど。演出がちょいちょい、アッ!ここ〇〇で見たヤツだ!って感じるシーン多くて。ジブリジブリしてた。とてもジブリジブリ。ばーちゃんキャラも大集合してたしね。ハイここラピュタ千尋もののけハウル!魔女宅!トトロ!ポニョ!風立ちぬ!って味すごいする。ジブリの重箱。ストーリーが謎展開でもアニメーション見てるだけですごく楽しかったです。

特に私がこのシーン大画面で観れただけでチケット代の価値ありすぎるよ…!って感動したのはあそこ。眞人くんが吸い飲みで水飲むシーン。めっっっちゃエロいしカッコいいし視線の動きと角度も何だあれって感じ。いやショタをエロいとかそんな目線で見るのもあれだけども。でも全編通して眞人くんがすごいんよ。なんなんだろあの子。マジで雰囲気がえげつな美少年やねんけど。睫毛バシバシだし、泣き顔美しいし。真面目そうなのに手癖悪かったり、悪知恵働いたり。そんで自分で弓矢作れるだけの知識と器用さと行動力も兼ね備えているわけでしょ?カーッ!私はジブリで一番イケメンな男キャラは?と聞かれたら、アシタカ!!!って越後製菓の速さでピンポン押すけど、将来有望度を含めると眞人くんマジ同格のカッコよさでした。半端ねぇ。半端ねぇよ眞人くん。もう前半ずっと、この映画がどんな映画か知らんけど…主人公がイケメンってことは確か…目に焼き付けておこう…ジブリの美少年は心に染み入る…大画面ありがとうございます…って心の中で両手合わせてたから。とりあえず今後、この映画を観るかどうしようか悩んでるって言われたら「観た方が良いよ美少年ショタの拘束シーンあるし」って曇りなき眼で答えます。あと美少年ショタがカエルまみれになる。美少年ショタが米噛んでノリ作る。美少年ショタが自傷して流血する。美少年ショタが臓物まみれになる。美少年ショタが親のキスシーンで身体跳ねる所も見れる。…見所ありすぎでは???ってなんか心配になってきちゃったな。ジブリ映画でそういう栄養分を全力補給する私の思考も心配だけど。もう眞人くんが魅力的すぎて今後の彼の人生は大丈夫なのか心配になる。眞人くんの見所ポイントだけで広辞苑できるよ。続編もみたいな、眞人くんは腹違いの弟の前で一体どんな兄貴でいるのか…私、気になります。

あとポスターのビジュアル詐欺だなって思ったのは青鷺よ!いや勝手に勘違いしてた私が悪いんだけど。なんかあのポスター的に、マリオに出てくるジーノみたいな全身図をイメージしてたんです。こう…鳥の格好をしたクール系イケメンか、イケメンの鳥。それが蓋を開けたら赤ら苺鼻のオヤジキャラっていう。…騙された…!いや本当勝手にイケメンを想定してた私がアホだっただけなんだけど。何でもかんでもイケメンを望む愚かな心よ。見た目で判断するのやめようね。実際良いキャラしてて好きになりました青鷺。なんかこう…眞人くんといつの間にか仲良くなってて、助けてくれて、友達っていう流れ。めっちゃ良かった。結局青鷺はあの現実世界でいう所の…なに?何者でもないの??って意味がわからない存在ではあるけど。前半の不気味な登場とか、本当これどういう話?!何者?!ってドキドキ感楽しかったし、後半は友達だし良いヤツ。でも本編では一度もカヘッカヘッ鳴いてないっていう。…マジで公式のカヘッ推しはなんやったん??って意味深なキーワードだけばら撒いて回収しないモヤモヤ感がすごい…!なんだこの映画大賞2023受賞です。

そういやモヤモヤで思い出したけどワラワラめっちゃ可愛かった。コダマとまっくろくろすけ足して2で割った的な。普通に可愛いキャラやん〜!って思いながら飛んでく姿みてたら、アーッって食われて燃えていくの、oh弱肉強食…生態ピラミッド…って自然感じて良かった。私ああいうシーンあるとニコッとしてしまう。ピクミン新作買おかな。

そんで夏子さん!こんなに頑張って話しかけてるのに、前妻の息子…っていうかお姉ちゃんの息子だから甥っ子でもあるのかな?とにかく義理の息子にスルーされまくり&無言無表情のままなのしんどくないのかな〜?と思ってたら、しっかり病んでメンタルにきてたの少しホッとしました。そりゃニコニコ笑顔で優しい都合の良いだけのキャラじゃないよね。ちゃんと不安になってるの人間ー!って感じがして良かったです。お姉ちゃんの事も尊敬して好きだったんだろうな…って察せる表現力と人柄よ。所作が丁寧でお嬢様みがとても強い。こういう日常の細かい動きマジでジブリすごいね。

そしてこの若い頃のお母さんと恋愛展開になったらどうしよう…って無駄に心配しちゃったロリママも可愛かった。マーニーは百合かと思ったらばーちゃんなんかい!ってずっこけたけど、ロリママは最初からお母さんって認識してたから良かったなって。なんか嫌だもんなオカンって気づかずにずっと普通の可愛い女の子扱いしてたら。判明時に気まずすぎやろ。あと最期は焼死体になるって分かってて火は平気!って言えるのすごいなって。強すぎるよママン。悲しいよママン。

キリコばーちゃんの若かりし頃は…何故一人で猟を…?なに…ワラワラの世話を…どういう…?って頭捻ったけど、テキパキと導いてくれる姉御キャラで良かったです。この立ち位置にいるキャラが男でCVめっちゃ良い声だったら危なかったよ眞人くん。腐女子ホイホイすぎるからね。見た目一瞬男かと思ったけど、女声聞こえてきた時に、ふぅ〜!って内心で額の汗拭っちゃった。危ない危ない。あと具沢山スープ美味しそうだったのでコラボしたら食べたいです。苺ジャムパンと一緒にね。

それから眞人父の声がキムタクって全然気づかなくて、エンドロールでキムタクゥ?!ってビックリ。いや中の人ほぼ把握できなかったけど。誰がどの声で誰役???ジブリは声優さんじゃない芸能人起用するから更にわからんね。眞人父はみんなを助けに行く時にしっかりチョコとか準備して向かうの、しごでき男って感じしました有能。でも金持ち感ゴリゴリ押すと会社で嫌われない?って心配もする。工場を止めるわけにいかないって判断できるから尊敬はされてるのかな?気前も良さそうだしね。

あと息子ケガしたらブチ切れ制裁する気満々なのも強いなって。あの時に石で自傷する眞人くんめっちゃ黒くて良かったな…誰かにやられたわけじゃないって嘘じゃない本当の事なのに、父親は納得しないだろうって分かった上でやってるわけでしょ??こえー!見た目わからないけど拗らせてる複雑な感情ー!!美少年のぐちゃぐちゃメンタル美味しいです。

それからインコ!包丁持ったインコが個人的お気に入りでした可愛い。コック帽かぶって料理するインコ、あちこちで色んな可愛い動きしてたしね。テヘペロしてるインコもいた可愛いね。後手に包丁持ってる鳥という図がそもそも可愛いよ。ガチャガチャとかで何体も並べたいな、肉処理する気満々のインコ達。欲しい。

インコ王については突然すぎてよくわからず、ペリカンもなんかもっと後半に見せ場あるのかと思ったけどそんな事はなく…大叔父に至ってはマジでなんもわからんかったです。いちいちアレ結局なんなん…?感が強くてモヤモヤ。最後も戦争終わって東京に戻るってそれだけ言ってエンドロール流れたのは呆気に取られたし。…終わり?!って驚いてエンドロール後に何かあるわけでもなかったから、???クエスチョンマークしか生まれんのよ。

でも本当ジブリのアニメーション面白いな〜!って世界観とか表現演出はめちゃくちゃ楽しかったし、キャラ可愛かったし満足しました。眞人くんの為にもう一回観ようかな…って考えるくらいには良かった。複数回観たら意味も理解できるかもしれんしね!いや無理かな?!私は他人の考察みても…そうか???って頭捻って素直に受け取れないから、やっぱり自分で感じた気持ちを確かめる為にもう一度観た方が良いのかもしれない。そもそも表題の『君たちはどう生きるか』の小説を読んだ方が良い気がしてる。原作小説の内容全く知らないからね!その状態でこの映画がわかるわけがなかった。反省します。終わり。