ゴリラ倉庫

個人的な感想ブログ

垢消しの理由

Twitterのアカウント消すの…?なにかあった…?って心配させるかもしれないので、ブログの方でも理由を書いておこうと思います。理由めっちゃある。ありすぎて原因は一つではないです。積もり積もって…よし!そろそろ消すか!って断捨離の気持ちが高まったので、大掃除のノリで削除しようと思いました。本当は2022年大晦日にバイバイする予定だったけど、約束事とかTwitter連携データとか諸々残っていたので、年度末になっちゃった。そして年度末すら過ぎちゃった。計画性の無さがすごい…!

 

①トレンドクリックすると、好きな作品が叩かれてるの視界に入ってしんどい。

 

もうお前Twitterやめろ…ってよく言われていた大部分の原因がコレです。前に「朝ドラ反省会タグなんやねんアレ」ってキレてる記事でも書いたけど、トレンドをクリックしただけで叩きツイートがずんどこ現れるんですよね。好きな作品がトレンド入りしてたからワーイ!ってクリックしたら貶されとる…叩いてる人が多くてトレンド入ったんか…って気づくやつ。切ない。

好みは人それぞれなので、叩いてる呟きが上に表示されても気にしなければ良いだけの話なんですが…普通にミュートワードも貫通して見えるのが本当…きっっついなぁって。せめてそのフィルターは機能してて欲しかったTwitterくん…!

だからお前はもうトレンドクリックするな!知らん地域設定しとけって!とも言われたんですけど、世間の流行は知りたいじゃん!?今なにトレンド入りしてんのかなって状況は見たい!トレンド機能は使いたい!でもそれクリックしたら炎上しててワァ…ってなるのはしんどい!っていう葛藤ですわ。そもそも全部ミュートワードが正常に機能していてくれたら解決したんすよ今までね。なのに現在ミュートワードをオススメしてくる時代ですからね。なに考えてんだTwitterくん。見たくねぇつってんだろ。昔の君はそんなんじゃなかったのに…!って勝手に期待して傷つくヒロインムーブして消えます。

 

②人が争ってるのを見て平気な時と、全く楽しめない時がある。

 

Twitterは人間観察でもあったので、私「炎上」で検索して今日なに燃えてんのかな?って確認する時あるんですわ。…さっき「トレンドクリックしたら炎上してるの見えてしんどいピエン🥺」って言った口でコレ。イカれてんのか???って思われそうだけどちゃうねん。なに炎上してんのかな〜って野次馬根性で見に行くのと、全然覚悟できてないのに突然炎上してるのを見せられるのではこう…違うじゃん?!燃えてる家を見に行く人と、家が燃えてる人くらい気持ちが違う…!炎上を見るという点では同じやんけって突っ込まれそうだけど、こう…なんか…ちゃうねん!気持ちの問題が!

そんで平気な時と楽しめない時があるので、「炎上」で検索してへぇ〜!って思えるのは大体余裕がある時です。私のTLはオタクの情報収集がメインだから、美容とか生き物とか色んな界隈の炎上案件を見るの普通に勉強になるしね。色んな世界と意見があんねや〜って。ヒートアップしてる時は「喧嘩すんな喧嘩すんなインターネットで喧嘩すんな」って岡崎体育さんのBGMを脳内で流し、男がどうたら女がどうたら揉めてる時は「男女男男女男女フゥフゥ!」ってBGM流してました。いろんな人がいるね、人間だもの。ってみつをの気持ちで観察してた。あと別に〇〇炎上について私はこう思う!って呟くこともないし。炎上は確認だけして基本触れずにスルー派ですわ。

しかしそんな余裕すらなく、炎上見てグッタリして更に話題にまで触れてしまうのが全く楽しめない期です。この時期は勿論「炎上」で検索はしないんですけど…わざわざ検索しなくても日々なにかしら燃えてて、なにかしら流れてくるのがTwitterなわけで。はぁー…世の中…クソ…ってテンションが落ちる。Aさんがキレ、Bさんが反論し、 Cさんが煽る図を、D勢がやいのやいの言う。…CD勢が一番厄介やない???部外者は口ださんとこうや…!っていう疲れ。私がD勢になる時もあるんですけどね余裕がないと。精神的にマジで良くないなぁと思うので、日々火災現場が流れてくるTwitter消してブログに引き篭もろうと思ったわけです。

 

③おすすめタブがクソ

 

まぁでも長年Twitterと生きてきたわけですわ。最初のアカウントから数えて多分13年くらい?やってた。今更そんなね、ミュート貫通や炎上案件でTwitter断ちする程、柔な生き方しとらんでって。冬に塞ぎ込んで消そうと思ったけど、春になって暖かくなったし別にアカウント削除するほどでもないかな…って気持ちも浮上したんです。そんな緩んだ気持ちを叩きのめしてくれたのが、おすすめタブさんでした。

マッッッジで何コイツ。

あまりにも相入れなさすぎて、絶対アカウント消すの感情しか残らんかった。私はTwitterで政治関係の過激なツイートするアカウント、動物のかわいい動画やアニメ情報など無断転載するアカウント、炎上を煽るインフルエンサーがめちゃくちゃ苦手なので、結構ミュートしてるんですけど…おるんですよね。何故か私のオススメTLに。今までは私が苦手なアカウントでも、フォロワーさんがRTしてる時…そしたらココをこうしてチョイチョイ!ってRTは非表示にできたじゃないですか。だから最近までは全然余裕で共存できたんですけど…なんかおるんよね。知らん人が沢山。そして見たくないものがめっちゃ視界に入ってくるという。ミュートしてるCPとかガンガン流れてきてマジできつかった。自衛できるレベルじゃなかったんだけどどうなってんの本当。

 

はぁー…消そ!!!

という流れでブログに籠ることにしました!文字たくさん打てるのがブログの良いところですね本当。でも情報収集が閉ざされるので…良いSNSできたら即刻アカウント作りたい…なんかこう…オタクに優しい…良い感じの…できないかなぁドラえもーん!!!