ゴリラ倉庫

個人的な感想ブログ

日記

Twitterのアカウント消してから2ヶ月、本日新しいアカウント作りました。

…ちゃうねん!心変わり早すぎひん?って言われそうだから突然言い訳がましくなるけど、ちゃうねんて…!昨今のTwitter仕様が本当に苦手で、SNSとは暫く距離おかせてもらいますって心境に変わりはないんだけど、どうしてもTwitterじゃないと不便な事というか、吐き出したい事があって。

それは「○○めっちゃ良かった」って呟いて、エゴサする企業のモチベーション上げたい!!そしてあわよくば!またコラボお願いします!!!っていう邪なやつ。

前にTwitterで商品名を正式名称で呟くと、ほぼ100%と言っていいくらい高確率で公式からイイネが飛んできてました。リプで「ご購入ありがとうございます!」とかね。最初にそれがあった時に、なるほど公式もエゴサーチしてるのか!私のこのどうでも良い呟きでも「SNSでこんな感想ありましたよ」って企業の市場調査とかモチベーションに繋がってるなら…Win-Winじゃん!と思って、その後なるべく正式名称で「良かった」「美味しかった」「凄かった」と呟くようにしてた。善良な利用者のツラで、さぁ存分にエゴサしてくれという姿勢。

何故ならあわよくば期間限定じゃなく通常商品になって欲しいから。今回だけとは言わず追加でコラボして欲しい。第二弾も出て欲しいし、末永くこの商品を作って欲しい。販売終了しないで…!今回限りで終わらないで…!頼む…!めっちゃ良かったから…!っていう祈り。サ終して欲しくないソシャゲに課金するみたいな。終わって欲しくないものには、良かった!好き!愛してる!って発信するのが一番良いと思ってね。反応ないのが一番困るだろうし。「大好評にお応えして」って展開くるとヒャッハー!!ってなる。「好評につき再販いたします」ウェーイ!!!みたいな。祭なんよこれは。

あと1回限りで終わるイベントだとしても「頑張ったのに…誰も何も言ってないや…」って最高をご提供してくださった関係者を悲しませたくない…!という気持ちもめっちゃあって。追加ワンチャン♪継続オネシャス♪という下心抜きにしても、めっちゃ良かったよ!!!良かったよー!!!と声を大にして叫びたい。めっちゃ良かったけど、別に私が褒めんでも他の人が言うてるやろって考えは危険だと学んだ。他の人全員が「誰かが褒める」って思ってたら無言の集団になっちゃうからね。『誰も!!消防車を呼んでいないのである!!!』になるアレよ。これは避けたいので、私はダブってても知らねぇ!重ね重ね!の気持ちでいく。

でも褒めるだけならわざわざSNS使わなくても、企業のご意見板に書き込めば良くない?って話だけど、私の前職では嬉しい御意見メールきても「社員しか読まん」ってのがありました。こんな嬉しいことがありました〜って回覧はされるけど、バイトの子には伝えないと知りようがないっていう。小さな事だと当事者と上司だけとか一部だったり、そんな共有する環境整っとらんかったんよね。

だから企業アカウントだけに伝えたいんじゃなくて、こう…良かった!って発信することで「検索した関係者全員」に喜びを循環したいというか。○○舞台に出演した役者△△さんの親御さんが「○○ △△」で検索した時に褒め言葉でてきてニッコリ、みたいな。エゴサして良かった〜的な。まぁエゴサしても良いことばかり書いてあるわけじゃないし。ウキウキで好きな作品を検索→炎上しとるぅ…って落ち込む事が多々あって私はSNS疲れしたから、「良いことばかり発信するヤツ」を始めてみたくなったのかもしれない。自己満足の塊ですわ。

あと検索した時に誰かがオススメしてると、へぇ参考にしよ〜ってなるので、私もその口コミの一部になりたかった的な。ブログだけだと洞穴で壁打ちみたいな所あるので、こう…良いことは気軽に発信できる川のような媒体、あった方が便利だなって。勿論ブログでも○○良かった!って話はするけど、世間がエゴサするのは多分SNSの方が多いかな?って理由で、Twitter新規アカウント作ったという流れ。

でもおすすめ欄とか他の余計なものが視界に入るとまた疲弊するので、マジでただ「○○良かった!」って発信するだけのアカウントです。交流も日常も呟く気ないしね。フォローもフォロバもしないので延々と0:0かもしれない。そんな虚無アカウントがあっても良いと思った。虚無すぎたら検索しても出てこない仕様かもしれんけど…まぁそれはそれで。自己満足だし。投稿したらサッ!と閉じるようにして、またTwitter疲れしない限り、アレ良かったコレ良かったって投げていこうと思います。

…このわんぱく写真…どっかで見たな…?ってアカウントをもし見かけたとしても、それ中の人間=私なのでパクリでもなんでもないです!ここにTwitterリンク貼ろうかと思ったけど、なんかやっぱ投稿だけでもしんどい!ってすぐ消す可能性もあったから報告だけしときます。見つけたらコレか〜!って流しておいてください。