ゴリラ倉庫

個人的な感想ブログ

ありがとう能作さん最高コラボ皿

刀剣乱舞×能作さんコラボの平皿が美しすぎて、箱から出した瞬間、我が家が美術館になりました。マジでコレこのまま飾っても良いかもしれん…って思ったけど、皿なんだし使ってなんぼやろ!と思い直して昨晩お刺身食べた。錫は熱伝導率が高いから1〜2分冷蔵庫に入れるとお皿が冷えて、サラダやお刺身がより美味しく感じるらしい。そんなん言われたらもう刺身乗っけるしかないじゃんね!

…高級料亭だよ!こんなんもう…一気に諭吉クラスのコース料理じゃん…!って器の力を思い知りました。美の顕現。三日月さんのぐい呑みはテレビで紹介された時に何アレー?!って爆速でポチッたやつで、今回のコラボとは無関係なんだけど。同じ能作さんの商品だから、並べて置けと言わんばかりの完成度でね。いやー…完璧じゃない??マジでお皿ヒエッヒエになって、刺身ずっと冷たくて美味しかった。冷やしておいた日本酒とも合って最高に美味です完璧です!!ていうかスーパーのお刺身でもめっちゃ美味くてありがとう日本海。普段はパックのまま食べてたけど今度から絶対この皿に乗せようと決めた。見た目の美しさが跳ね上がるからね!味よし見目よし文句なし!

あと和菓子も作って乗せた!

公式のイメージ写真が豆大福1個のってる図だったから、なるほど和菓子のお皿にちょうど良いのか〜!って買ったからこれにて目標達成です。いや思ってたよりも全然大きくて4個乗ったけど。ふふ。あのイメージ写真の豆大福めっちゃデカかったんだと思うと面白すぎて。やっぱりサラダと刺身とか乗せるのが一番適した大きさなのかもしれないね。でもこれ素人が作った和菓子でもなんかこう…ちゃんとした和菓子屋さんの練り切りに見えん?!お皿効果すごいよ…!何乗せても美しく見えるよ!

あと金箔効果もすごい。見てこれ。なんかよくわからない翼っぽい謎の模様が、金箔を散らすことで…oh!オシャレデスネ!って感じになった。皿の金と相乗効果たすかる。鶴さんの平皿は変形してるだけあって和菓子1個でもバランス良かったです。逆にサラダは乗らんかもしれんこのサイズ。練り切りは白あん&白玉粉求肥をこねて作りました↓↓

これが

こうなって

こう!

ねりきり前に作った事あったけど、やり方完全に忘れてたね。乾燥しないように布巾かけたけど、しっかり絞ってないと生地ベタベタするとか忘却の彼方だよ。もう途中ネッチョと掌にくっついた時はそのまま食べて終わろうかと思った。

あとここには載せてないけど青色に三日月かざった和菓子とか、桜を飾った和菓子とかも挑戦したんだけど…クソダサい物体になっちゃって…!難しいよ練り切り…!上の3個は画像ググッて出てきたデザイン見ながらそれっぽく作ったからそれっぽいけど。三日月はなんかのっぺりしちゃったし…青色に乗せたらクソダサかったし…粘土っぽさが凄かった…奥が深いな和菓子の世界…!

これはみかつる和菓子セット。わーい!できた!って満足しちゃって、ぬいとかねんとかアクスタと一緒に写真撮るの忘れてたので、まるで一般向けのような和菓子セットになりました!まぁ月と鶴だから一般向けといえば一般向けなんだけど。わんぱくちゃんに茶筅もたせてお点前頂戴したかった。三日月さんのわんぱく届いたらリベンジしよかな。

あとみつくりの和菓子も作りたかったんだけど、如何せん蜂蜜がハードル高くて…燭台切さんをモチーフにすると真っ黒だし…和菓子の画像みて勉強しよ!ひらめけデザインセンス!!