ゴリラ倉庫

個人的な感想ブログ

紫陽花ねりきり作った

第二弾自作ねりきり〜テーマ紫陽花!

前回500gの白あん買ったから半分残ってて。消費期限もあるし2週連続の練り切り作り開催です。我ながら第一弾より上手くなってる気がする成長〜!それもこれもセリアの「デコ弁キット」の型抜きパーツのおかげやねアレすごい。紫陽花の型抜き入っててマジ感謝。葉っぱはコレ本当は桜の花弁型なんだけど、葉脈ちょいちょいって描いてキュッと摘んだら完全に葉っぱになりました。便利〜!百均とは思えないクオリティが出来たよ超便利〜!

あと生地もね、前回は乾燥防ぐために布巾ずっと上に乗せてたからベチャッとしちゃったので、今回は固く絞ってふんわり乗せにしたら良い感じだった。着色も原色!!って感じにならないように薄めに混ぜたよ。写真でみると結構色彩すごいけど前回より控えめな筈…ねりきりで一番難易度高いの色作りだと思うわ個人的に。あと完成後に布巾ずっと被せてたら、きんとんが潰れちゃったのが無念。右上よくわからん丸い塊になっちゃった無念。

でも味は本当そのまま主菓子なので、抹茶点てて飲んだらお茶会欲が満たされました。近所に上生菓子おいてる和菓子屋さんがないから京都駅いったら必ず主菓子買ってたんだけど…もう売り切れに絶望する事もないなって。上生菓子がないなら、家で作れば良いじゃない!って選択肢が増えたの助かる。マジでこれ白あんと白玉粉をレンチン混ぜ混ぜしてるだけで生地できるので。北海道産あんこさえあれば勝てるよ!

そして能作さんの皿が素晴らしい!って今日も惚れ惚れ。刀型の菓子切りと合わせても完璧よ。テンション上がりますわ。紫陽花は山の上にある植物園に行こうとしたんだけど、まだ見頃じゃないな…?って開花具合だったので、来週に延期です。実物楽しみ。あと来週は刀剣ヌン茶の日でもありますソワソワしちゃう楽しみ!