ゴリラ倉庫

個人的な感想ブログ

阿津賀志山異聞の感想

乱舞祭2017とあおさくの感想書いてからあつかし感想コースに入ろうかな!と思っていたんですが…そもそも刀ミュ10日祭の中にどっちも配信あるから順番に書いていっても良いのでは!?と思い直したので、前回感想からいきなり飛んで今回の阿津賀志山の感想にジャンプしました。ややこしくてすみません。その時のノリと熱さ大事だと思ったんで。あとそろそろGW入るしズレていくかもしれませんが連続感想書けるかなって。今はなにやっても出来そうな気分。何文字でも書けそうな気分。刀ミュの最大風速の中に身を置いてっから。幕末の蜂須賀さんがマジで最高にカッコよかったから…!!!!!!!

というわけで、まず一日目の阿津賀志山感想です。…初っ端から前回の感想に対して、謝罪会見を開いても良いですか。

三日月宗近さんマジで怖い言うてすみませんでした阿津賀志山での御姿べらぼうにカッコよかったです!!

いやもう本当に五体投地している今。なんだっけ…ミュの三日月さん人間じゃないオーラ半端ないよキャーキャー言ってうちわ振れる心境じゃないよ目を合わせたら殺られるよ?そんな失礼なこと言うたの誰?3日前の私だよすみません。阿津賀志山で内心めっちゃキャーキャー言いましたペンライトもうちわも振りました。目を合わせたら殺られるのは今回も確かにそうだったけど意味が違いました。本当に…同じミステイクだったのか…?ってくらいカッコよかった…特に後ろ姿で階段のぼってコートの裾がひらりってするのカッコよすぎてあの後何度か繰り返し観ちゃった…あ、無料配信後にアーカイブ作品全て購入しました。なんか今ほぼすべての作品が無料だったんで。いや無料じゃなくて50%オフだろってツッコミが聞こえましたけど、そもそも正規料金で実質無料のコスパの化物だから、この50%オフ価格だと逆にお金入ってきちゃったな??って感覚です。思わぬ臨時収入。今私のタブレットでは配信タイトル全て何回でも観れます最強状態ですイエーイ。

話が飛びました戻ります三日月さんの話。いやでもさ…今回こんなカッコいいのに…なんで乱舞祭2017の三日月さんあんな怖かったんだろ??あれ?怖かったよね??あの時の三日月さん明らかに何考えてんだかわかんねぇし、感情が読めなくて確実にヤバいってオーラがギラギラ…と、ここまで文字打って気づいたんですけど、そもそも私ちゃんと三日月さんが本編に出ている姿を観たことなかったんで、よく知らない=怖かったんかな?視聴順が歌合→みほとせ再演→初演→乱舞祭2017→あおさくの謎の逆走コース走ってるから起きた弊害。あとあおさくのアレやコレやのせいで更に不信感マシマシになってたというのもあります。うん。三日月宗近こわいっていう固定観念が生まれてしまったのはそれですね。なんか今自己完結しました。すみません前回の感想マジ無礼千万…!


そんな反動もあって、阿津賀志山の三日月さん本当にカッコよかったです夢女製造機だった。加州くんと合わせて夢女を生み出す二枚看板なのかな。あのソロはヤバい。バリくそ歌が上手いしスモークが似合う男No.1かよ…って目頭押さえたもん。あの顔で「側にいて良いか?」なんて言われたら、そりゃ「「「「キャー!!!」」」」だよ。飛行機離陸時にも負けないくらいの爆音でキャーが出るわ。「君の側で」流し目スマイルの瞬間はもう思わず胸を押さえました。撃ち抜かれた目が合ってしまった心臓直撃です避けきれない。
怖い印象を変えてきた本編の三日月さんの話になるけど、お茶目とカッコよさの融合が絶妙すぎて何だったんでしょうねあの完全体三日月宗近。そもそも内番姿のギャップに可愛い…!って乱舞祭の時にもやられてたけど、畑仕事の時のノリとか、出陣前にお茶飲んでたりとかさ、可愛いじゃんもうときめくじゃんあんなの。「じじいは夜遅いのが苦手でな…寝るさ」と要所要所でじじいアピールしてるなと思ったら、あの終盤の岩融さんが「この身体ごと貫け!」で自己犠牲に走ろうとした瞬間、迷う仕草なく躊躇いなくぶっ刺した挙句…「歳のせいか、ちと踏み込みが浅かったか」で敵しか斬ってないとかもう…はぁー!!!!!カッコよすぎんだろ!!!!もう!!あの瞬間!あの瞬間にどっぷらこんよ!三日月宗近最強やんけどっぽーん!!あかんやん!こんなんされたら惚れてまうやん!と息切れしていたら、二部の禊前に「この中にー!」とかお茶目な動きするしさー!「すまんな☆」って語尾に星ついてんだろってくらい可愛い言い方するし…!「まぁ俺は天下五剣だからな!」でもうこの天下五剣ずるいよー!!これが天下五剣のすごさかよー!!って完全に落ちた人間は歯ぎしりしました。前回の感想ほぼほぼ訂正するけど、恐ろしい男なのは間違いなかったです。多分これまだ今後色々出してくるんだろうな…本当に恐ろしい男やで三日月沼近…!


以上、長い謝罪会見でしたが、阿津賀志山の三日月さんに対する感想でした。…このままキャラ毎感想に入ろうと思ったんですが、先に阿津賀志山についてちょっと語ります。思い出すと急に話が変わるから自分でも不親切な感想ブログだとは思うんですけど、多分ここ読んでる方はそんなちゃんとした感想求めてきてないから大丈夫ですよね。気―にーしーないで!ドゥービドゥッドゥビドゥー!
で!私1日目の配信を観終わった後にツイッターで「阿津賀志山これが初見だから~」って言っちゃったんですけど、いや正確には初見じゃないなって。さっきも「視聴順は歌合から逆走して~」って書きましたけど、いや最初に刀剣乱舞ミュージカルに触れたのはこの阿津賀志山なんですよねって。ブログでは前にちょっと言った気がしますけど。
ただこれ言うとちょっと…いやかなりディスった発言にもなってしまうのでアレなんですけど…一番最初に観た時が2.5次元苦手期だったので…全く内容を覚えてなかったんですよね!!!だからもう本当に完全気分は初見だった!!!そういや何か源家兄弟が良いキャラしてたんだわ…って観ながら思い出すレベル!ひどいね!?今また謝罪会見開きたいくらい反省してる…当時の時点でもっとちゃんとハマっていれば…生で観れた舞台があったかもしれないのに…!


まぁ何で当時そこまでハマれなかったかっていうと…ここから更に否定的な意見になるので読み飛ばして頂いて良いんですけど…あくまで昔の私は。昔の私はそう感じてしまったということで正直に言うと。

team三条with加州清光ってなんやねん。

いやそこからー?!って今の自分が盛大に突っ込んでくれるんですけど、なんかそもそもこの横文字に回避したくなる部分がありまして…!当時、刀剣乱舞がミュージカルになるよって聞いた時に何より思ったのがteam三条with加州清光の混ぜ具合なんなんだよと。何故に横文字にする必要があったんだ。ダサいんじゃないかっていうめちゃくちゃ失礼な第一印象。ちゃんと調べてないので何故こんな名称でゴーサイン出たのかも、どういう意味があるのかも知らないんですが、誰が初っ端これでいこう思ったんかなと完璧に否定視線から入ってました誠に申し訳ございません!
そんで今回観ながら改めて思ったんですけど、初期はやっぱりこう…なんていうか…演技と歌と舞台装置が今ほどどえらい事になってないじゃないですか…!いやこれまた失礼な話なんですけど、実際この阿津賀志山スタートでは今ほど刀ミュに夢中になれなかったんで…!まぁ数年前にWOWOWでやってるから試しに観てみよ~って阿津賀志山を観た時は…ヘッドホンじゃなかったし、ながら見だったし、2.5苦手だったし…視聴態度がそもそもあかんかった…あとなんか…結局なんで刀が歌って踊る流れになるのか分からなくて、観客に向かって愛を囁く…これは…どういう…?っていう頭捻りマンだったから…!第一部第二部を観終わっても、あーなるほど〜こういう感じね〜好きな人は好きかもね〜生で観たらハマるかな〜と一線引いてしまっていたんですね昔の私本当に馬鹿野郎。ちゃんと観ろ…数年後は同じ作品観ても開始5分で泣いてアホみたいに長文感想かいてんだから…!

そんな時代から、なんで今こんなに同じ作品なのに感じ方がガラっと変わるほど刀ミュにハマるようになったかっていうと…すでにもう立派に熟した、歌合2019を食べて美味しさに驚いたからなんですけども。私は本当に何も知らない新参者だったので、見事に熟した作物を通りすがりに食べて「うめー!?前に食べた時はこんな美味しいと感じなかったのに、何事?!」と驚き作品を遡っていくにつれて…この作物は最初の畑から一生懸命沢山の方が耕して、種を植え、水をまき、愛情込めて育てた結果の作物なんだと知って泣きました。その歴史に感動して。クオリティの成長速度に感動して。すげぇよマジで…!
本当に事実上の初見では失礼ながらスルーしてしまっていた阿津賀志山ですが、ここからの今現在の刀ミュ舞台環境を思うともうね泣ける。本当に泣ける。演じてきた役者さん達、スタッフさん達、初期からずっと刀ミュを愛して課金してくださった先人の皆様…その積み重ねがあって今こんなどえらいレベルのクオリティの舞台になっているんだと思うともう…すごい…!本当に第一印象で回避していた自分が申し訳ない…!刀ミュめっちゃ美味しい…!わかりやすい美味しさになってから気づいた…!そもそもこれ初期の段階でめっちゃ美味しいですね。素材の味からして最高級だった。そう今ならハッキリ見える阿津賀志山の良さ…なんで気づかなかったんだろうなぁ当時の私…本当に欲しいわタイムマシーン…

そんな感じで、価値観変わった新参者として初見の阿津賀志山感想を書きます。そう、これは初見です。初見なんです。私が生まれ変わってから観たという意味での初見なんです…!三日月さんサブタイトル扱いにできなかったけど先に書いたから、残りの5人と歴史上の人物の皆様について以下まとめ書き!チェキラ!

 

【歴史上の人物の皆様】
「死してなお、余を守護せよ!」
「承知!」
開始5分で泣いた部分ここ…!激アツ…!この会話だけでもう義経公と弁慶さんの信頼関係というか主従の絆を浴びてしまってグッと心が鷲掴みです。承知って言った時の弁慶さんの御姿にウッとティッシュ取り出した。私は1分未満の予告映像ですら色々と想像して泣くことが多いので、この5分もあればそりゃもう色々と想像力が働いて感極まっちゃってね。叫びに涙腺が刺激されるんよ。ただ戦っている人の姿だけでもう背景めっちゃ想像して泣くんよ。しかもここ主従がお互いに叫ぶやつアレじゃんあの辞世の句じゃん…!弁慶と牛若丸の返歌のやつじゃん…!んで自害する時の最期の言葉が「皆の者!参るぞ!」で笑って首切りってもう泣くしかない…!今こうやって文字打ちながら思い出して潤んできた。

あんな嬉しそうに皆と一緒に笑い合って過ごしてきた平和な日々が走馬灯のように流れていく…お前そんな見てきたかのように妄想すんじゃんってよく言われるけど、いやこれ妄想じゃない私は見た。この序盤でめっちゃ脳内大河ドラマ級のエピソード繰り広げられた。あー…良い!徳川家もそうなんですけど、私刀ミュの歴史上の人物の描き方めっちゃ好きです。あんま詳しくない歴史知識しかもってないですけど!そんな知識でも楽しめるし入り込める脚本家さん本当にすごいね!?天武の才!!!


義経さん
イッケメン。めっちゃイケメン。この髪型がドストライクっていうのもありますけどマジでめっちゃイケメン最っっっ高に好き。特にあの2部で太鼓叩いている時に加州くんに向かって眉毛上げた後ニコッて笑った御尊顔が殊の外すごかったです皆みた??私一時停止しちゃった。すごいの。本編の\\源義経ぇぇ!//みたいな闇堕ち顔がドーンと背景にでる演出も好きです。闇堕ち義経さん本当に好き。腕で血を拭うその仕草が好き。兄上が「アにうヱ」みたいな言い方するのも好き。「死してなお、余を守護せよー…なんてな!」って血をベロリンガしてる時も楽しそうで好き。
そんで正気の時に兄上の前で一人称が九郎になるのがめちゃくちゃにしんどい…「九郎は兄上と争いとうない」ってここからのシーンマジ泣きした。幼少期からずっと慕っていたんだなって想像するだけでもう嗚咽が出てしまう。うぐぅ…今剣ちゃんが、弁慶さんが、家臣みんながあなたを慕うのもわかるよ…うぐぅ…!


・頼朝さん
「はは、どこまでも…!どこまでも儂をなぶるのか!」
ってこのブチ切れ兄上が好きすぎてやべぇの…!!!もうね私の性癖をえぐりよる。えぐりよるんですよこの兄弟。「ただ源氏の棟梁として生まれただけで、何の才も無い…!」って天才じゃない事に苦悩するキャラが私は大好き…「誰もがお前が棟梁になることを望んでいるのだ!誰もが私を蔑んでいるのだ…!」ってはー!!もうねー!!そういうのがねー!!最高なんだよねー!!って膝叩いた。カインとアベルの時代から言われていることですけど、兄より優れた弟っていうこの関係性がね。私はめっちゃ好き。この嫉妬というか羨望というか拗れた感情?私はこういう関係性が大好きなので米より主食に掲げる。拗れたしんどい兄弟もっと食べたいよママー腹八十分目以上に満たしたいよー!
「誰がなにを言おうと九郎は…九郎だけは!そうは思いませぬ!」そんで憎くて切り捨てた相手が、本当は誰よりも一番自分を認めてくれてたの。兄上これどう思った?私はしんどすぎて泣いた。
…ところでこの時「兄を恨んでいたのはないのか~」って響く妖ボイスがね、私これダンディ審神者さんの声だと思っちゃって。うわ刀ミュめっちゃ怖いな審神者=ラスボスかよって震えたんですけど…いやこれ違う声か?って今冷静になりました。慣れない深読みはするもんじゃないね。


・弁慶さん
こんな良い従者が他にいるだろうか、いや居りはしないだろう!ものっそい男前すぎてスタオベ何回もしてしまった。義経公が闇落ちしても弁慶さんだけ耐えてる感あるの良いよね…好き…「我が君」って呼ぶのが本当に好きすぎて、義経さんに「我が君」ってデカデカと描かれたTシャツを着て欲しいとすら思いました。もしかしたら稽古の時は着てたりするのかな我が君Tシャツ。販売してほしい。あと弁慶さんの登場する時のBGMも好きでね。どんちゃどんちゃどんちゃどんって感じのアレ。重低音で響くとこの、弁慶さんがおいでなすったぜ!感が高まるテンションが上がる。岩融さんに「武蔵坊弁慶が気づかぬ筈がない!」って言われたときに「何があろうと、我が君は我が君だ!」って返すのがもう…はぁー!!!!って天を仰ぐくらい好きです。愛。


・泰衡さん
ヒャハハさんだ!乱舞祭2017で良い反りしながら高笑いしてたヒャハハさんだ!って洗い出した瞬間に思わず拳を握りました。熱いよヒャハハさん。めっちゃ好き。ガチ初見ではこの泰衡さんが一番印象に残っていたと言っても過言じゃありません。良い笑い方しよる。守りたいこの笑顔。…この泰衡さんのボイスCDとかない?つられて笑ってしまう元気が出るCDとして販売どっすか?クラファンある??


岩融さん】
乱舞祭2017の感想①でね、岩融さんがヤバいなんて知らなかったんですけど常識やったん?!!!って騒ぎましたけど…はい、常識でした。いや、刀ミュ初回からガッツリ御出演されておりますしね?!そりゃあ常識っていうか世の理だよこんなの…!岩融さんマジやばい…!乱舞祭2017の時点では義経主従やばいなー!かわいいなー!ってキャッキャッ騒いでたんですが、阿津賀志山を観るともう…よしつねしゅじゅうやばい…ヨシツネシュジュウヤバイ…YOSHITUNESYUJYUYABAI…って顔覆って泣き続ける物体になりました。すごい爆撃だった…もうずっとすごかった…ヤバくない時がなかった…
ほんで弁慶さんと岩融さんが並ぶと本当に衣装デザインと雰囲気なにもかもが黄金比だなって。いちいち岩融さんと弁慶さんがリンクしてる演出も好き…対峙した時フード外すのもヤバいんだけど「強いな」「…かつての主が強くてな」これは世界の名言集に載っていてもおかしくない至極のセリフだと思いました最高。あと「承知」ってかつての弁慶さんの時と同じ返事で客席に走っていくの良いよね…そんで今剣ちゃんは客席からやってくるこの対比…舞台の端から端まで有効活用じゃん素晴らしい。
三日月さんとの戦闘時はその演出なにそれカッケー!!って小学生のようにはしゃぎました。剣の光がピカッて!土煙がズアッ!うなれ閃光!すごいよプロジェクションマッピング!そしてこの戦闘時に薙刀ぶるんぶるん振ってる豪胆な御方が、歌の時は「しんしんと…しんしんと…」って切なく歌い上げるギャップがすごい…岩融さんの“ヤバさ”極まってる。あと三日月さんここで「ご自分で、答えを出すが良かろう」って言うけど…ご自分でって言うんや…きゅん…ってときめきました。岩融さんのカテゴリで書いちゃったすみません。
あとねー汗。岩融さんのヤバさ何十倍にも増してくるのが汗の効果もあるなって。見ちゃったんだわ。真剣必殺の時にはだけたその御身体を見ちゃったんだわ…!真剣必殺の演出自体は映像と声の音量の差?がちょっと気になったんですけど熱い展開だし好きですこれ。そんで汗。いやすごい。何度も言ってしまう汗。2部の時もあかーん!って目を覆った隙間からガッツリ見た。すごい。背筋肩筋もヤバい。すごい。


【今剣ちゃん】
「よしつねこう?よしつねこう?これは…なに?」
あかん。もう初っ端からあかん…!ってエピローグで既に泣いていた私は察しましたこれ今剣ちゃんでめっちゃ泣く話だって…!でもそんな覚悟をした瞬間、上からジャキーン!ドゥクシ!ジャキン!ドゥシュッ!と剣が刺さりだしての6人ご登場には笑いましたンッフッフ…映像すご…フフ…音に個性あんじゃん…ふふOPかっこよ。
岩融さんのとこでも言いましたけど、本当に義経主従がやばかったです。最初の岩融さん顕現したてでキャッキャ遊んでいるのとかもうすごい。「僕をずっとひとりぼっちで待たせた罰ですよ!」…かーッ!!!今の発言聞いたかよおい!全員心に刻んだ?!めっっちゃ可愛い!!!花丸ハンコ押しちゃう!ぽぽぽぽぽぽ!!!って連打した。すごくかわいいで賞100点満点。
あと知らなかったんですけど、乱舞祭で竹千代様が「カァカァ♪ゲコゲコ♪」って言ってるのこれ今剣ちゃんの歌だったんですね…!!かわいい…!「キラキラ!キラリ!」って歌ってとんだりはねたりしている姿マジ妖精さん!でも歌いながら走り回るの役者さんはしんどいだろうなってちょっと思いました現実的な心配をしてしまった。
そして弁慶さんに、若い頃の我が君に似ているって言われて嬉しそうな今剣ちゃんマジでべりベリキュートでしたね…「べんけいどのもにていますよ。おおきくてつよくてあたたかいひとです!でも…ちょっとけんかしちゃったんですよね…きらわれちゃったかな」ココ嫌ってないよー!!!って一人応援上映しました。弁慶さんがすぐフォローしてくれたからかき消されたけど。嫌ってないよー!でもそんな岩融さんとのすれ違い最高だよー!!
終盤「みんなでよしつねこうのけらいになりましょう!」って発言に…なったやつがおるな?!って石切丸さんを見ました。「冷静になるんだ今剣ぃ!」って加州くん叫んだね。私は石切丸さんを見ました。「俺たちは刀剣男士なんだ!」私はもう一度石切丸さんを見ました。
そして「よしつねこうをいじめないで!」からの歌とセリフが交差するミュージカルこれ…最強のやつじゃん…!って心臓押さえました大好きなやつ――!ミュージカルが苦手な友人はこういうのが苦手で観れないそうですけど。歌ってないで戦え!って思うらしい。職場の人に『レ・ミゼラブル』勧めた時も歌ってないで逃げろ…!と思ってしまって駄目だったと言われたことあるんで、これは大きな壁だなって。私ミュージカル大好き人間だからそれ気にしたことないんよね…だって激アツだし。ディズニーのミュージカルで無理なら刀ミュもキツイんかなー…ミュージカル苦手タイプへの勧め方がわからん…!
「いやだよ…せっかくあえたんだよ…よしつねこうに…!」って今剣ちゃんの歌い上げる姿にボロ泣きだからねこちとら。あ゛ー!!つらいよー!!そして「いやだよ…れきしがもどったら…けっきょくぼくは」って極——!!!!!って叫んで死にました。そう…そういうことね…!?「おぼえているんだ」「おぼえているんだ」ってここで繰り返し何度も歌わせるのは…そういう意図があったのね…!?って極の手紙思い出して死んだ。なんて残酷な歌…「覚えているんだ~鮮やかなる~温かい~」「あのかたの…」「血汐ー!!」…悪魔かよ!!!ってもはや今剣ちゃんを囲む4名に対して思ってしまいました。いや本当の悪魔は歌詞考えた人かもしれん。脚本家さんかもしれん。最高ですありがとうございます。
まぁでも最後にね、「後の世も、また後の世も我と共にあることを!…今剣よ、それがお前の役割だ」「…はい!」えんだあああああああいやあああああああ!!!!で綺麗に終わったから良かったなって!「ぼくのやくわりはなんだろう?」って義経公と笑い合ってた流れからの…役割!!なんて見事な着地点!!素晴らしかったです!!そして2部で顔を寄せて笑う主従が観れる手厚い福利厚生…はぁー最強!完!!


【加州くん】
「戦場が見えない…!」って編成に戸惑い初っ端からツッコミを強いられているの大変だなって気持ちよりも困ってるウフフ可愛い~!って気持ちになってしまって初手からメロメロでした世界一可愛いよ!いやでも若いね!一番最初の加州くんめっちゃ若い!乱舞祭2017のあの、生まれた時から2.5次元やってる刀ミュの申し子ですけど何か?みたいな余裕さがまだなくて若いー!!ってキャッキャしちゃいました新鮮で!
「せめて一人くらい気心しれた奴いれてよ大和守安定とかさ~」って発言にヘヘッ!って鼻の下こすっちゃったわ。いやなんで私が照れてんだよって感じだけどね。安定くん好きなので名前出るだけで嬉しくて。今後一緒に出陣するって知ってるから余計とニヤついてしまう。「あー…本当に大丈夫かなこの編成で…!」って自由すぎる三条派を前にして両手で顔を覆って嘆くのもめっちゃ好き!この加州くんブロマイドで欲しいな…いやラインスタンプで欲しい。絶対使用度№1になる。
あと石切丸さんと意見が割れた時に「殺して!壊して!それでなんぼの刀剣だろう!?」って叫ぶのが好き!新撰組のそのバーサーカー思想が私は好きやよ!あと「軽傷で帰ってたら任務を遂行できねぇだろうが!!」ってのも私の気持ち代弁してくれてサンキュやでって親指立てた。いや石切丸さんの考え方もね!わかるんだけどね!やっぱり私も刀なら斬ってなんぼじゃろがい!思考寄りなので。どっちが正しいとかないよねって本編でも言ってたから、どっちがどうとかないんだけどね。いや本当によくできた脚本ですねこれ。
2部はもう本当に加州くんすごかった刀ミュの申し子…!禊前の「なんで皆均等に並んでるの??三条ルール?!知らないよ俺三条じゃないから!?」って慌てるところが今回の加州くんのツッコミ集の中で一番好きかな。そんでソロ曲はね、先に三日月さんが歌っていたって言うのもあるんだけど…あっこれさては夢女製造コンボだな?!って指パッチンしました。すごい連チャンだった。初回で堕とすという力強さを感じる。そりゃ単騎出陣もするわって謎の納得です。「僕と一緒にいこう」「君を夜空に連れ出すよさぁ行こう」とかもうね。月9の主題歌で流れるやつじゃんどう考えても。主役はってくれもう録画するから…!毎週トレンドを加州清光主演ドラマの関連ワードで独占させっから…!
あと最後に「手入れがあるからー!」って言うのここからだったんだ!?ってめちゃくちゃ感動しました。なるほどね…!オテイレガアルカラ発祥の地は初期からだったのね…!って感動のスタオベきめた。


【石切丸さん】
リーンと鈴が鳴ってのご登場は最初からだったんだ…!ってここでも感動しました。全ては原点から始まっていたのですね。すごいわ。この祈祷から引っ張り出された後に顔を傾けて大幣を整える姿が美しすぎて…ヒュウって息をのみました。この頃から美神だったんですね石切丸さん揺らがないな。横顔の美しさ世界の絵画百選かよ…とぼんやり眺めていたら、はらいたまえきよめたまえうんぬんかんぬんなぞぽーずでとなえているのがかわいすぎてしこうがていししました。何あれ。妙に好きな刀ミュのシーンTOP5入り確定なんだけど何だったんだあれ。あと石切丸さんのポーズといえば、「…不浄の気が漂っているねぇ」って円を描くのが好きです。あれでわかるのすごい…アクションゲームで石切丸さんでたら絶対そのポーズでシールド張って欲しい。強い。
そんで石切丸さん「加州清光…何故すぐに撤退しなかった?」って阿津賀志山からブチギレ丸さんになるの!?って妙なテンションになっちゃった。マジで?!みほとせで伽羅ちゃんにキレたのが初めてじゃなかったんだ?!「加州清光さん」からのフルネーム呼びはマジでビビるんですけど?!美人がキレると本当怖い…!石切丸さん普段穏やかだから余計と怖い…!
「隊長の君が、関心しないなぁ?」…いやブチギレ丸さんというかイヤミ丸さんか…!?「本気か加州清光?下手な奇襲など、あっという間に見破られる」イヤミ丸さんなのか…!?ってなんかまた副審の心情でホイッスルくわえながらジリジリ様子を伺っていたんですけど「…私はあまり戦が好きではなくてね…」からの『矛盾という名の蕾を』が良すぎてホイッスル落としました好き…!「ずっと人間のそばでさ、病気や怪我を治したいっていう想いとか願いとか受け止めてきたんでしょ?」ってもう加州くん理解力が早いしすごいよ優しい…!今剣ちゃんの時も言ったけど、この台詞と歌が交ざるやつ好きなので最高にアガりました。そんで最終的に「清光」って呼び捨てになるのが\和解!!!/って感じがしてとても良かったです。石切丸さんの呼び捨てってレアなんじゃない?新鮮だった。
あと個人的に最高だったのは「早さでは劣るが、こう見えてそこそこやるんですよ?」…やるんですよ…やるんDESUYO…!!!!この台詞だけで向こう数か月生きれるなって思いました。感謝。


【小狐丸さん】
地元のヤンキー兄ちゃんみが強い小狐丸さんですね?!なるほどウィッグの進化…!って初っ端ひたすらに感心してしまったのがこの小狐丸さんの髪型かもしれませんすごい成長速度…!この時はあれ?この前メンナクに掲載されてました??ってくらいヤンキーみが強いのに、のちの日本古典芸能の化身ですもんね…すごいな。いやこの時のモサモサ感も野性味があるので好きですけど。最初っから連獅子やる気満々みたいなボリュームだし。そんな御髪を整えながらぐるぐる~って回ってる小狐丸さんもめっちゃ可愛かった…!あのぐるぐる丸さんgifアニメで配信してほしい。祝詞念仏丸になってる石切丸さんと共に。
めちゃくちゃカッコいい出陣ソングで「雄叫び上げて進めよ進めー!」って時の振り付けと歌声が力強くて、野生ー!!ってキャッキャしたんですけど、その後石切丸さんと一緒に歌う「ねんねんねん…ひゅらるろろ…はぁーあー」でミネラルウォーターボイスのデュエット耳に心地よし…!って立ち上がりました歌が上手い…!
あと本編みほとせではにっかりさんがしっかりフォロ江さんでしたけど、あおかしでは小狐丸さんがお気づき丸さんでしたね!いや気配り丸さんかな?!当時リアタイしていた方々の中ではどっちの名称で呼ばれてました??気が利く丸さん?お気遣い丸さん?それくらいスッと気づいてサッと気を利かせるポジションで素敵な配役だなと思いました。…しかしアレですね。出番が少ないっちゃ少ない!いや仕方ないですけども!今回のメインは義経主従で小狐丸さんサポートポジだったっぽいので。小狐丸さんがメインの話もあるのかなー!ってみほとせの石切丸さんのような活躍を期待してワクワク待機してます。
あとそうだ、2部で客席に向かってしゃがんで視線合わせていた小狐丸さん…やっっっっばかったですね!その後「ほわあああ!」って響く客席の声にわかる!!!で頷きました。いつか生で観れる日が来たら良いな刀ミュ…!