ゴリラ倉庫

個人的な感想ブログ

ネタバレ感想

終わっちゃった水星の魔女…なんかあの…私はスレミオとラウグエが幸せならもうそれで良いよって言ってましたけど…最終回見終わって今一番心を占めてるのがシャディクです。うううううう…!シャディク!なんでや…!!!

なんか全員ハッピーエンドだったじゃないですか。ここまでせんでも良かったんじゃ?ってくらい死者の幻影現れて全部良い感じに消えるし。主要キャラはみんな生きてるし、前を向いて今を生きてます!って綺麗な数年後描写の最終回ですわ。そんな中、シャディクだけアレもう死刑でしょ?世界を変えたかった自分の夢は叶うし、めちゃくちゃ清々しい感じだったけど、全ての罪を被って「さよなら」ってもう死の覚悟してんじゃん。…こんな大団円ハッピーエンドの空気の中でシャディクだけなんか可哀想では?!!!って見終わってからずっと頭抱えてる。抱えきれなくてブログに吐き出しにきた。

いやなんだろう…卑怯なことしてた大人達も無事で、お母さんも車椅子で穏やかな余生を過ごしてるのに、シャディクは死ぬんだなって思うとこう…この…え゛?!!シャディクだけ???って驚いてしまうというか。他は無事でなんでシャディクは?!って悔しさ感じるというか。なんか私シャディクのこと思ってたよりもめっちゃ好きだったんだなって最終回のアレで気づきました。今とても心に風が吹いてます。はぁ…シャディク…いやお前が満足してるなら私が何か言うもんでもないけど…そっか…そっかー…って天井みちゃう。

いや良かったんよ最終回。スレミオ指輪してたし、家族仲は良好でラブラブだし。ラウグエはまぁ最終回に兄離れして彼女優先しとるって被弾しましたけど、前話が最高だったから贅沢は言えんし二人とも生きてて良かったなぁって感じだし。そうずっと推してた2組は無事ハッピーエンドで本当良かった良かった。…シャディク…!ってだからその反動でシャディクの苦味が舌に残ってて困る。表向きキラキラハッピーエンドなのに、あの後シャディクは殺されるんでしょうねっていう確信が後引いてて…うううう…!

いやワンチャンあるのか…?なんかもう確実死刑だろうなって感じだったけど、シャディクガールズも飄々としてたから…意外と死なないのかな…?普通に刑期終えてシャバの空気吸うエンドある?お母さんがサラッと許されて余生過ごしてるし、シャディクも普通に幸せエンドの可能性ある…?

…いやでもそれならご都合主義にも程がない?!

ってそれはそれで無理矢理ハッピーエンドの煌めきが胡散臭すぎて眉間にシワよっちゃうよママー!だって正直今回4号くん出てきた時でさえ、オオ…って思っちゃったもの…!いや良いんだ感動したんだけどさ?!なんか私あの死んだ人が喋り出す展開ちょっと苦手意識あって…!ギャグとかなら良いんだけど、シリアス作品がハッピーエンドにする為に死者と長めの会話しだすの苦手…!いや一言とか、手を引っ張られるとかそういう描写なら全然アリだし好きなんだけど!あの時約束を破ってごめんねとか私のせいで…とか2人で長めの会話されると…いや幽霊に余裕あるな?!!って思っちゃってあかん…!不思議空間に違和感があってあかん…!

この亡くなった人が総出でワラワラ出てきた時も、いやお母さんの説得に死者を使うの都合が良すぎん?!スレッタの言葉だけじゃ足りんのか?!って思っちゃってどうにもこうにも…ご都合展開が気になってあ゛ー!!!最終回でモヤるって何?!ここまでずっと面白かったのに…!ってゴロゴロ転がってる。いやめっちゃ良かったんだよ、良かったんだけど。なんかこの…なんかこのさぁ?!じゃあもうシャディクも綺麗なハッピーエンド描写で良かったじゃん大団円ここまできたらさぁ?!みたいな。本当に生存エンドだったら都合が良すぎるって思うくせに、死亡エンドだったらぐちぐち文句言う面倒臭いオタクです本当すみません。

これはある種の嫉妬なのかもしれない。全員がハッピーエンドでニコニコしてるのに、好きなキャラは死ぬことに対する嫉妬。アベンジャーズエンドゲームでも、ここまで大団円なら○○死ななくても良かったじゃん?!って頭打ち付けたくなったし。ゴールデンカムイも△△は生存ルートでも良くなかった?!って思ったし。進撃も××は死んで□□は生きるんかい!って歯軋りしたし。

なんだろうなこの…ハラハラする地獄的な展開が多かった作品が綺麗な終わり方すると、急に物足りなさを感じるというか。じゃあこのキャラも生きてて良かったじゃん的な不満を感じてしまうというかモニョモニョするというか。いや仕方ない、仕方ないんだけどさ?!逆に死んだから好きになってる所もあるし!そう死に様に惚れてる所もあるから文句はないんだけど…ないんだけどさぁ?!って面倒臭い感情でゴロゴロしてる。

 

とりあえず日が経てばコレが至高のハッピーエンド!ってスタオベしてると思うので、とりあえず見終わってゴロゴロしてる感情を吐き出しました。終わり。