ゴリラ倉庫

個人的な感想ブログ

江水散花雪一部 初日感想 

初日配信を観ました。順に書いていこうと思ったけど記憶に抜けがありすぎたので、キャラ別まとめ感想です。


【小竜さん】
「ちょっとー!はいはーい!皆押さないでー!」
「こらこら喧嘩しなーい!」
私がミュ小竜さんに落ちた瞬間です最っっっ高だった…!最高だった…!!!お姉ちゃん…!!!
もう今回のミュ小竜さんの喋り方とか立ち居振る舞いがツボすぎて…隣の家に住む美人で優しいお姉さんが振り回されながらもお世話する姿…イイ…!!!ってなっちゃいましたね。いやなんやねんそれって言われそうだけど。そんな感じがしたんすよ…なんか小竜さんずっとネオロマ勢だと思ってたけど、ギャルゲーでも全然通用するっていうか…聖母マリア???って感じがした。お辞儀するシーン最高すぎてマジマリア。メインヒロイン確立しとる。
いや小竜さんについて私が知ってることがそもそも少なくてね。回想も特殊会話もないし、他のメディアミックスにも全然出てこないから…どういう感じで他の刀剣男士と会話するんです??って謎だったんだけど、「飽きが来ないよこの二人といると〜」って…そんな感じなのね好き…!!!!って初手で心の臓をおさえました。「みかん食うか?」「いいねぇ、遠慮しておくよ」え?!!!断る時はそんな感じなの?!!好き…!!!ってもうやられまくり。
なんか基本落ち着いたトーンが素晴らしいですね「…誘い込まれてる気がするんだよなぁ?」ってなにその言い方…惚れちゃう…「主ー!なんなんだいこの任務は…!」アッ…アッ…かわいい…!!!!!!って目頭抑えちゃった。可愛さをガッショリ浴びてしまった。げろげろリバースしてる時にあんな優しく「大丈夫ですか?」って介抱されたら恋に落ちるしかないっすね。おリボン揺れるの可愛すぎるし、途中からもうギャルゲーの攻略対象って目で見ちゃったもん。ごめんなさい小竜さん攻略するゲームが欲しいです!!
あと最後の最後にいきなりガクッと倒れるから、え?!!なに?!こけた?!毒?!!実は黒幕?!!ってビビり散らかしたけど「なんてことないよ。沢山いた、主のひとりさ!」って最後に元主への感情吐露する所良かったです。なんか今回側にはおらず別の視点から見てみたい〜って達観してるタイプかと思ってたけど、最後そんな…え?惚れるしかないじゃん…!ってなった。なんかもっと知りてぇな小竜さんのこと…!!!!今回一番掘り下げ描写が少なめだった気がするから…!歌とかもっと歌って心情伝えて欲しかったから…!戦闘シーンもばりばりソロで大活躍して欲しかったから…!もっともっとって欲が出てきてしまいました。私は知りてぇんだ!小竜さんのことが…!!!


肥前くん】
刀ミュスタッフったらゲーム画面に手ェつっこんで連れてちゃった?!!ってくらい完全ビジュアルが肥前くんでしたすっっごいね!!
そしてどこまで肥前くんを地獄に突き落としたら気がすむんだよスタッフ…!!!!って頭抱えたくなるくらい、今回一番悲惨すぎて…もうこれ以上はないやろ…って所から更に抉ってきて…なんていうかもう本当…可哀想かわいすぎて超興奮しましたありがとうございます!!!あー!もうね!もう本当にこの肥前くんったら傷ついた顔が最っっっっ高なの困りますありがとうございます!!泣き顔でクソテンション上がっちゃってもう本当にごめん!!私ったら歪んでてごめん!!!肥前くんのその醸し出す絶望感が最高に美味でしたありがとう!!!って土下座しながら感謝の意を述べたいです。ありがとうございます最高の肥前くんを。見たかったもの全部見れた…多幸感がすごい…!
戦闘で頭突きしたり重心低いスタイルが最高だったんだけど、特に天誅シーンは何度も見たいくらい好きです!「人斬りは楽しいかーい?」って兼さんが登場した後、「そっくりそのまま返すぜ。人斬りは楽しいかーい?」の時の肥前くんの喋り方と良いお顔といい本物すぎた。そしてソロ曲もカッコよすぎて…殺していく度に提灯が消えていく演出神がかりすぎててマジ人斬り…!って感じでテンション爆上がり!!『散るより先に斬り捨てる 人知れず摘むのが俺の仕事』がカッコ良すぎて殺されちゃったんすよ画面越しの私までもが。
あと岡田以蔵さんとのシーンは丸ごと全部好きなんだけど、対決曲がドラマティックなのも最高すぎ…「やめろその喋り方!あんたはそんなんじゃねぇ!!」「人を斬って何になると言うのです!」の時の肥前くんの顔…はぁー!!!!ありがとうございます!!「なぁ、どっちなんだよ!俺の知ってる歴史と、こっちの歴史と…あんたはどっちが幸せなんだよ!」カァーッ!!!ご馳走さまです!!!もう全部何もかもがありがとうございます!!
なんかもう肥前くん主人公だったんじゃ…?ってくらいマジで今回見せ場しかなかったですね常にハイライトです。まんばちゃんとの手紙のやり取りもキレたツッコミみせてて素晴らしかった…いや本当にミュ肥前くんすごかったな…しみじみ思う。ステ肥前くんが素晴らしすぎてこれ以上の肥前くんは存在せんわとか思ってたけど、ミュ肥前くんも最強でした現地で絶対みたい…!!!生で拝ませてその傷ついた表情と泣き顔を…!!!

 

【南泉くん】
南泉くんが!!!なんも知らない!!無知キャラ扱いなのが!!!!!嫌ッッッッッ!!!!!!って爆裂ブリッジかましました序盤。
もうね…え?!!!南泉くん徳川家の刀だったんじゃないの?!徳川家の歴史をご存知ない?!!!!ど…?!!なん?!!!!え?!ファッツイズディス?!!って戸惑いがすごいの。いや私が歴史疎すぎて、南泉くんがこの時代の徳川家知らないの当たり前っすよ〜なら申し訳ないんだけど…え?!!そんな?!そんな知らんもんなの?!!南泉くん今回その立ち位置なんです?!え?!…やだな?!!!ってのが初日の正直な感想です!飄々としたカッコイイ立ち位置が良かったよー!!猫は猫でもチェシャ猫みたいなー!!ってこれは完全な私の好みの問題なんですけど!我儘言ってすまんです!
まぁ疑問投げかけるポジションいないと困るから、今回白羽の矢が立ったのが南泉くんだったっていうのはわかるんだけどね。パライソにおける浦島くん的な。お話の進行的な意味で、なにも知らない役がいないと説明できない…だからそう仕方ないのは分かるんだけど…なんかもうちょっと…なんかもうちょっとさぁ?!みたいな不満が沸々と。湧いてきちゃってるんですわ不満点が…!!
なんていうか、刀剣男士としてまだ未熟で、歴史についても無知っていう、あまり好ましくないステータスを両方を兼任した上で、更に他のメンバーの邪魔までしちゃうのかいミュ南泉くん?!っていう不満がどうしても出てきちゃって。え?乗せすぎじゃない?!マイナスイメージ乗せすぎてない?!大丈夫?!私が南泉くん好きだからモンペはいってるだけ???南泉くんこれ最悪嫌われへん大丈夫?!!って変な心配までしちゃった。
いやもうピュアな純粋キャラもめちゃくちゃ可愛いんですけどね。お爺ちゃんっ子な猫ちゃん超可愛いんですけどね?!それはそれ、これはこれっていうか。感情のバランスが難しいっていうか…!めっちゃ可愛いんだけど、普通に真剣で戦ってる大包平と小竜くんの邪魔をしまくったらアカンでしょ…!こら!!猫ちゃん!!!って首根っこ掴みたくなるというか。歴史修正主義みたいな事を平気で言うとるが大丈夫か?!きみ今回レベル1なんか!?そんな状態でこんな戦場にかりだされたんか?!って変な汗までかいちゃった。
でもイイネ!ポーズする南泉くんめっちゃ可愛かったし、戦闘の時に下から睨みきかせヤンキーオラオラなの最高だった…あと最終的にはちゃんと自分で覚悟きめて斬ったのも良かったね…「なんで…何でこんな事になっちまったんだよ…良い世界だったじゃねぇかよ!本当の歴史なんかより良い世界だったじゃねぇかよ!!」って叫びも真に迫ってて良かった…「なぁ…俺間違ってるかな?」はマジで最高だった…あれやっぱりこれはこれでアリか?!って段々思い始めてきたので、暫く見続けたらミュ南泉くんも最高〜!ってなりそうです。今はまだ最高点と不満点がぐーるぐる回ってて…審議中!!!って感じだけど。回数こなしていこうね!!あと南泉くん×ひこにゃんコラボみたい!!!


【兼さん】
45分登場待った甲斐がありすぎる過去最高の登場シーンでした優勝!!!!兼さんが世界一!!!!兼さんが世界最強!!!この世の覇者!!!万物全ての頂点に君臨するのはこの男ーー和泉守兼定ー!!!!って大喝采スタンドオベーションです号泣した。
いやもう本当…兼さんが登場して歌ってる間ガチで涙が止まらなかったんですよね…あんな凄いことある???もう思い出した今でも涙腺バグるんだけど。修行後の演出マジで刀ミュスタッフへの信頼が凄い勢いです大気圏突破。にっかりさん極が登場する演出もこれ以上ない最高値だと思ってたけど、兼さん極も凄まじすぎて。この兼さんは世界を抱きました。もはや世界征服といって良いでしょう。って脳内の堀川くんが言ってる。私もそう思う。
いやだってさ、あんなさ、ここで兼さん来ないといつ来るんだよ…!!!っていう最高の舞台が整った所でさ、「よーし…いっちょやってやろうじゃねぇか!!」からバーンで時間遡行軍のコーラスでドーンで「さぁ戦しようぜ!!!」のボーンよ????勝ちでしょ…!!!!!兼さんが世界一でしょ…!!!!もうあのシーンだけでミュのチケット代が無料になると思います。ううう…絶対現地でみたい…大阪5公演のチケットあるから…コロナ大丈夫だったら観に行けるんだけど…ううう…京都劇場が中止になったからミュ兼さん私まだ一回も観たことなくて…絶対お会いしたいんだけど??!!!って色んな感情混ざりまくって今これ文字打ちながら泣いてる。兼さん凄すぎて泣いてる。いやもう今回兼さんが凄くない場面なんて1秒単位としてなかったけど。
私は申し訳ないことに今回まんばちゃんの報連相の無さに割とキレてたんですが…兼さんの言動は何か全て…オッケーです!!!!って泣きながらスタオベするマシーンになってしまいました。いや兼さんもハッキリちゃんと説明はしてないんだけど…見守る優しさが感じられたからかな??肥前くんとのシーンが良すぎたから??わからない初日の今の感情だけだから繰り返し見たら兼さんも大概なことやってるかもしれないけど…なんかもう今日の私は「ミュ兼さんは最強なので」って真顔で全て回答する人間になってるので使い物になりません。兼さんが黒と言ったら黒、白でも黒です。それほどまでです。
『想像して想像して想像して想像して…!そうならない世界を、そうならない歴史を守る。奪うな俺からあの人を。俺はあの花を愛でる』こちらは国歌です。「その上で政府が間違っていたらどうすんだよ?」「決まってんだろ。ぶっとばーす」こちらは法です。兼さんは神でありこの世の理なのです。だから時間遡行軍も兼さんの言葉に動かされて協力するのです。アレマジですごかった。そういやあの舞台装置も、最初大きな扉→牢獄的な檻→異世界の境界線的な演出になってるのもすごかったです天才しかおらん世の中ですね。そんな世の中で兼さんが世界一です。


大包平とまんばちゃん】
キャラ別感想のつもりだったけど、今回この二人の会話に対する私の感情が激しすぎたので一緒に書くことにします。まんばちゃん推しの友人に殺されるかもしれないレベルで、まんばちゃん報連相しろや!!!!!ってキレてるので、まんばちゃん好きの方はこの続き読まない方が良い気がします。ってこんな予防線張るくらいには私まんばちゃんにモヤモヤした感情抱いちゃってます今回!!!本当に申し訳ない…!!!お前なにをそんなにモヤモヤしてんの??怒らないから言ってみ???って心がめちゃくちゃ広い方だけ続き読んでください。そもそも今までの感想でも三日月さんに、意味深すぎるんだよ!!!ってよくキレてるから、同じノリで叫んでるだけなんだけど…それが無理な方は本当もうすみません…ってくらい今回叫んだね。文字じゃなく声で出してたら喉枯れてたかもしれない。そのレベルです。↓


江水散花雪に!!!!大包平さんがいて!!!!良かった!!!!!!って初っ端からクソデカボイスで感謝の言葉を伝えたいくらい大包平さんに救われましたありがとう!!!
もう本当に今回私のまんばちゃんに対するモヤモヤした気持ち、全部大声で大包平さんが吹き飛ばしてくれました。映画刀剣乱舞報連相しない三日月さんに長谷部くんがキレてて助かった的な。報連相しないまんばちゃんに大包平さんがキレてて助かりました。後半ほんまそれ!!!!!しか言えなかったもん。私と大包平さんのシンクロ率200%です。
「この歴史…俺にはもう手遅れに思える。隊長として俺はどうすれば良いのか、それが聞きたい。不本意だが!!!」って自分の経験不足をしっかり受け入れた上で、気に食わないけど古参であるまんばちゃんに教えを請う大包平さんマジ隊長の器…!!!!!って感動しましたここ。プライド高いのにちゃんと聞いたの偉い。このままで良いのか?って疑問に思ったら、兼さんやまんばちゃんに問いかける大包平さんマジで素晴らしいね。異変を感じたらすぐ経験者に質問して確認する…経験不足の新人として最善の行動だと思います。
「それでいい。隊長はそれでいい」
おい!!!!先輩!!!!もっとなんか言うたれや!!!!!!!!!ってこのまんばちゃんの返しに私はキレた。いや兼さんも「お前はそれで良い…その気持ち、大事にしろよ!」って同じこと言ってたけど。途中参加の兼さんはまんばちゃんの意図を察して黙ってるスタンスっぽいけど、まんばちゃん全て知ってて一人で黙ってる感あるからなんかこう…報連相!!!!!ってブリッジきめたくなるんですよね。何ひとりの世界で『俺は…俺は…』ってソロばっか歌ってんだ!対話して…!!!歌うのも良いけど会話して…!!!ってめちゃくちゃモヤモヤしちゃった。
「隊長として大事なのはひとつだけ。仲間を無事に全員本丸に連れて帰ること。俺に隊長を語る資格はないが…」
ここの台詞でアッ完全に誰か折ったやん…って思ったら本当に折ってたまんばちゃん…まぁそんな過去があるなら…一人で抱え込むようになっても仕方ないか…!って思おうとしたんだけど、いやそういう過去あるなら尚更ちゃんと大包平隊長にも今の状況を説明してあげて?!!!!って思った。経験不足の新人に意味深ワード言って混乱させる古株なんて現実世界の会社なら嫌すぎるマジで…!!!!昔起きた事故は二度と起こさないようにするのが大事なんじゃないか?!大事なんじゃないんですか先輩!!!??「あいつらのことを…頼む…」じゃないんですよ先輩!兼さんに託して心配してる感だす前に!!説明を!してあげて…!!!
「放棄された世界とは、政府が歴史ごと切り離すこと。隔離する…時間の流れの入り口と出口を塞ぐんだ」
まんばちゃんがこれ黙ってたことの利点って何?!!!!
「放棄された世界を見せて学ばせる為」
クソかよ!!!!!!!って酷すぎるOJTに私がキレました。いきなり消滅級のヤベェ出来事に巻き込んで、ハイ放棄された世界こんな感じでーすは酷すぎるんだけど。酷すぎるんだけど?!!!
「何故勝手な行動をする!何故勝手な真似をする!何故ひとりになりたがる!」
「手分けして探した方が効率がいい」
「だったらそう言え!!」
「言わなくてもわかると思った」
「わからん!言葉にしろ!!」
私の中で大包平さんの株がマッハで急上昇したシーンです。「言わなくてもわかると思った」は酷すぎないか?!!!物語の進行上、序盤に説明したら面白くないから仕方ないとはいえ…!仕方ないとはいえさぁ?!なんか言ったらもっとヤベェ事になる感じだったのかな???まんばちゃんが黙ってないと更なる悲劇が起きたとか??いやでもさぁ??!ってもうね!モヤモヤがすごい!
「お前は性格が暗い!!!気に食わん!その上から目線がな!!」
大包平さんも中々な暴言を吐くけど、ドストレートに私はここが気に食わないです!って感情を伝えてるので、私的には好感がめちゃくちゃ持てる…黙ってるまんばちゃんには、早く気持ち伝えなよ!!!ってツッコミたくなるんですがね。
「まだまだ…こんなものでは…!貴様なんかに…負けてたまるか!!」
「お前はたかが写しの俺に遅れを取る事はゆるされない」
「屈辱だー!!!」
ここも大包平さんへの応援が止まらなかった。ドラゴンボールベジータ応援したくなる気持ちに似てますね。
「良い隊長になれよ!!!」って大包平さんを逃して自己犠牲するまんばちゃんのソロ4曲目が始まる…ここ本来なら感動するシーンなんでしょう…ただ私はこれまでのモヤモヤが最高潮に達してしまい…なにやりきった顔しとんねん!!!!!って机に頭打ちつけました。
「これで良い…これでいいんだ…これで俺も…ようやくお前の元へいける…」
死にたがってんじゃねぇ…!!!!!ってもう私のまんばちゃんへのツッコミが止まらない。そもそも放棄される可能性がある事をメンバーに告げず、脱出方法を一人で探し、放棄された世界経験者の肥前くんにも黙りながらメンバーに加え…え?そんなガバガバな状況で危機に陥り?!「俺はここで死ぬーー」って悲劇感だされても?!!!!私は納得がいきませんが?!!!そもそもお前って誰だよ…!!歌仙さんか?!って頭抱えまくってたところに大包平さんの御登場ですよ。
「許さん…許さんぞ山姥切国広!!!!!」
私は大包平さんに一生ついてく!!!!って決めた瞬間です。マジでカッコよかった。完全に少年漫画の激アツ展開で勝確BGMが大音量です。
「全員でな!!!」からの刀剣乱舞が流れたの本当に本当に最高すぎた…!アニメ最終回に一期のオープンニング曲が流れるやつ…!!天才…!!
そんな感じで、大包平さんは常に正道まっすぐ光属性眩しい太陽サンシャインヒーローで最強でした。顔が良すぎるし、戦闘シーンでの戦い方も強すぎるし、曲もカッコ良すぎるし…大包平さん最高すぎん???
まんばちゃんは今回の立ち位置的に私は\\報連相!!!!//ってモヤモヤがすごかったけど…顔と歌が上手すぎて話の役割以外はもう5000000億点最高クラスでした!!肥前くんの「皮肉で言ってるんだぜ?」「わかってる」の言い方とかもう最高だったしね。悟った感じのカンスト古参感は本当に良かった…歌も上手いし傘作りも上手いし草履つくったり浮世絵やってるシーンとか本当好きなんだけど…いかんせん…おい!!!!先輩!!!!!って気持ちが初日の今はめちゃくちゃ前に出てきてしまってるので、批判的な感想になってしまいました。多分まんばちゃん激推しの友人は全く違う感想になるんだろうけど…友人ミュみないからな…!とりあえず回数重ねたら解像度が上がり、今書いたまんばちゃんへの感想も反転してめちゃくちゃ手のひら返すかもしれないので、ディレイ配信これから繰り返しみて楽しもうと思います。

2部は衣装がドストライクすぎて記憶全部飛びました!!!