ゴリラ倉庫

個人的な感想ブログ

ラブトラ

ラブトランジットの話。

アマプラで配信されている恋愛リアリティーショー『ラブトランジット』。私は、他人の恋愛事情とかクッッソどうでもええわ…と思ってしまう人間なんですが、何故かこの番組は最後まで観たし、最終回の配信日は楽しみで22時前からソワソワしてたし、最後は感動して泣いてました。我ながら嘘やろってくらいハマってた。

普段は全く恋愛バラエティ番組に興味がないので、恋愛リアリティーショー=『推しの子』の今ガチ知識しかなかったです最初。あの黒川あかねちゃんが超絶可愛いやつね。推しの子ではガッチガチのあかねちゃん派なので、あかねちゃんが活躍する回はすべて神回です。2期も超楽しみ。そんな偏った知識なので、恋愛リアリティーショーって大変なんだろうな〜という認識しかなかった。まぁ見る事はないけど…という完全遠い世界のジャンルよ。

それがなんでラブトランジットを全話観るまでに至ったかっていうと、職場の同僚がめっちゃオススメしてたから。この同僚とはドラマの趣味が大変合うので、あんたが言うならまぁ…おもろいんやろうな…という謎の信頼。じゃあまぁ食べてみるか…ってとりあえず口に含むじゃないですか。しかしながら初めて食べるジャンルだから、最初は正直…いやコレどういう気持ちで見たら良いの?!っていう困惑がめっちゃ生まれた。

だって『かつて恋人だった5組の元カップル達が、1ヶ月ホテルで共同生活して恋愛していく番組』よ?元カノと元カレが入り乱れ状態での恋愛スタートって…オタク的に最悪な言い方すると、NTR穴兄弟ルート?!!それもう注意書きが必要な地雷要素てんこ盛りジャンルじゃないですか?!って思った。それを見る私は一体どの立場でいたら良いの?痴情のもつれを楽しむ下世話な人間がゲヘゲヘ酒飲みながら見る番組なんか?とまで思ったね。第一印象が酷すぎる。

確かにOPや編集めちゃくちゃ凝ってるし、ホテルはめっちゃお洒落だし、5組のカップルも全員ジャンル違いの見目麗しいメンバー揃えててすごい。すごいけど…そもそも別れた相手と復縁するルートなんて存在する??無理やろ…一度嫌になって別れてんだからよぉ…!って眉間に皺よってた。コレまじどういう企画よ…ほんまオモロいんか…?という疑心暗鬼半端なかった。

それがどっこい超おもろかってんな。なんだろう…多分最初は元カレや元カノ(通称:X)が誰か分からないから、謎解きゲーム的な気分になってたのが良かったかもしれない。ココが元恋人同士ちゃう?いや絶対知り合いの反応やんソレ〜!って探偵の気分で見てた。そうして…え?ココとココが元恋人?!あらあらどうして別れちゃったのよ?!って段々と登場人物にのめり込み、最終的に、どうなるの?!あんたら一体どうするの?!ってめちゃくちゃ続き気になってた。

この、探偵もの謎解きゲームから、恋愛ドラマ見てる感覚への移行ね。そして三角関係に揺れるヒロインに、AはやめとけBにしとけって…!ってちゃちゃ入れながら見る感じ。気がついたら最終回で泣いて、良かったね…!って涙を拭いながら満足して寝た。恋愛リアリティーショーに縁がなかった人間でも楽しめたのは、元恋人Xが誰かわからない状態スタートだったのが大きい気がする。企画者マジで天才やでコレ。

それにスタジオの芸能人のツッコミが良かった!コレは恋愛リアリティーショーでは基本スタイルなのかな?ホンマそれってコメントばかりで、ずっと面白かったのすごい。特に大久保さんとMEGUMIの切れ味がよすぎる。このスタジオの芸能人と、あーだこーだとちゃちゃ入れながら一緒に恋愛ドラマ見てる感じ、今まで知らないジャンルで楽しかったです。

あとこれヤラセっていうか、指示があったり台本もあったのかも知れないけど…正直あったとしてもフーン程度で、その点に関してはどうでも良いなって思った。作品が一つの恋愛ドラマとして完成されてたからね。私の中でコレがフィクションだろうがノンフィクションだろうが気にならない。とりあえずみんな幸せになって欲しい。そんな感じで出演者別の感想です↓

 

・こうへい

君には幸せになって欲しい…!ってずっと思いながら見てた。かわいい。多分視聴者全員こうへいのこと好きだよ。なんでそんな良い人なの…?人柄が半端ねぇんだけど…欠点ないんか聖人君子?って怖くなってた所に「俺のジュリエット」が普通にキモ滑ってて安心しました人間だった。あとで俺のジュリエットは無かったな…って反省してたら可愛いね。番組の反響で美容師の指名めちゃくちゃ増えて、末長く幸せな人生送って欲しいですマジで。

・マサシ

ずっとキャンドルって呼んでた。キャンドルの髭むしりてぇ…って毎回呪詛も呟いてた。でもなんか…今はもう祝福の気持ちしかないです幸せになって欲しい。卵アレルギー持ちで大変だっただろうけど「一緒に食べたご飯が美味しかった」って告白相手を決めた理由が完璧な着地点すぎて泣いたわ。あの時の米粉パンも伏線のようで涙腺にきた。結局あの歌なんだったんって感情は消えませんが。

・きょうへい

なんか…ああああ…!って共感性羞恥心はんぱなかったし色々アレだったけど、最終回では泣いた。声が高くて裏返りながら色々やらかすのがもう本当オタク的に見ててしんどかった…でもこの番組がここまで面白かったのは、きょうへいの行動がすごく影響してたと思うのでラブトランジットのMVPだと思います。ところでアイドルなのに恋愛番組出ても良かったの?頑張ってって応援したくなったからセーフ判定なんかな?

・よしひと

めっちゃ良い人。リーダーシップのある体育会系陽キャこわいんよな…って初見オタク的に敬遠したいタイプだったけど、なんか常に良いやつやん…おもろいやん…めっちゃええやん…って右肩上がりノンストップだった。だからこそ、もうやめとけ…!絶対長続きせんって…!って気持ち最後まであった。マイちゃんとのデートもエリちゃんとの居酒屋もお似合いだったからこそ。いやよしひとが良いなら良いけどさぁ…!

・ダイキ

あんたらはもう好きにしたらええ。オッケーお似合い。よし!次いこか!!!って感情にどうしてもなってしまった不思議。多分私がマイちゃん推しだからかな。なんか…元カノとの態度の違いがすげぇなって下唇出ちゃって。俺が考えた完璧なデートプランを君に?ワァスゴイネ〜ってどうしても目が細くなっちゃった。…いやでもお似合いすぎる程お似合いだから。どこまで続くか分からないけど幸せになって欲しいです。

 

・アミ

正統派ヒロインってアミちゃんのことを言うんだなって。でも本当に何を考えてるのか分からなかった。私アミちゃんの事わからねぇわ!って途中サジ投げてた。三角関係で揺れ動く様子に、アミちゃーん!って応援上映してるんだけど、肝心のアミちゃんの気持ちが読めないから…え?今どういう感情…?!って私の感情も揺れたよね。最終的にアミちゃーん!!って泣いたけど、その選択肢しか残ってなかったからじゃないよね…?!って不安は若干あった。幸せになって欲しいんだ君たちには…!一生一緒にいてくれや…!

・エリ

幸せになって欲しい…!私があの髭むしってくるから!それ焼いて高級な肉食べよう!ね!って終始応援してました。なんか…年齢や職業や交際歴など置かれた状況をよく考えると…エリちゃん…!他の男と距離が近かったりご飯行ってたのも、ヤキモチ焼いて欲しかったからなんだよね…!いつまでも結婚を言い出さない男を試してたんだよね…!って別れた理由に勝手に脚色と妄想を加えて応援してた。正直新しい道に進んだ方が良い気もしたけど、エリちゃんがその道を選ぶなら私は応援しよう…末永く幸せになって欲しいです切に。

・マイ

絶対マイちゃんが一番良いって。同性からの好感度はマイちゃんカンストしてるって。見る目ねぇな他の男ども…!って歯軋りしてた。でも皆がソファーに座ってるのに一人だけ地べた座りとか、そういうのが男性は苦手だったりするんかな…って勝手に納得もしてた。友人としては絶対一緒にいて楽しいタイプなんだけどな、気兼ねないし周りの事よく見てるし。男陣営はこうへい、女陣営はマイちゃんのフォロー力がすごい。めちゃくちゃ売れっ子になって欲しい。

・アリサ

こわい女だよ…!2周目で「ダイキとられた」ってきょうへいに言ってる事に気づき、すげぇな?!って感動すらした。男はこういう女の子に弱いんよな…!って納得してしまう手練手管と仕草。マジで復縁は無いってハッキリ告げてるのは好感が持てました。元カレとの写真は帰り道に全部消したとかね。サッパリしてて超好き。でもエリちゃん泣いてる時に「可愛い顔が台無しだよ」って慰めてたのが個人的に苦手なタイプの女すぎておおおお…ってなった。私が男だったら沼だったかもしれん傾国の美女感あるし。

・ルカ

ブーメラン発言がとんでもねぇな?!ってよしひとと喧嘩する度に思った。「なんでそんなキレてんの?」ってこっちの台詞…!「自己中すぎる」こっちの台詞…!ってめっちゃ突っ込んじゃったフリーダムすぎるやろ。でも美人だから許される…怒ってる姿も美しいな…って顔面の圧に負けました。あと「一緒にいると自分が嫌いになる」って思い悩んでる姿はとても良かった。恋愛難しいね。でも絶対相性が悪いから他の道を選んだ方が良いと思うけど…いや君らが幸せなら良いんだけど…!

 

以上、ラブトランジットの人間ドラマとても面白かったので、シリーズ続いたらまた見たいです。でもこのメンバーだから面白かったのかもしれない…次は本当にドロドロになるかもしれんし。

あと「恋をする、元恋人の目の前で…」っていう1話サブタイが好きすぎるので、ラブトランジットのパロディ作品流行らんかな?って思った。セクピスパロとかラブレスパロ的なノリで。…復縁ルート一択だから流行りづらいか…読みたいな…今とても。