ゴリラ倉庫

個人的な感想ブログ

映画 刀剣乱舞-黎明- 感想

これ絶対私向けの映画じゃないだろうな…!って予想はしてたけど、予想を裏切らないノットフォーミーっぷりでした『映画 刀剣乱舞-黎明-』

最高シーンもあるけどそれ以上に、今私は何を観せられてるんだ…?が多くて8割チベスナ顔でした!批判が多いと読んでて楽しくないと思うので、せめてもの緩和剤として映画ネタのドット絵を挟んでお茶を濁します!…濁せてんのかなコレ?
以下ネタバレ感想です↓↓↓

 

 

*****

刀剣乱舞の映画なのに、刀剣男士の活躍よりオリキャラがメイン軸ってどういうこと?!
『オリジナルでやれ』の歌が作れそうなくらい、オリジナルでやれ…!オリジナルでやっといてくれや…!って何度も思っちゃった。そもそも継承の映画感想の時にも触れたけど、『女子高生と刀の付喪神が歴史を守るーー?!みたいな謎のキャッチフレーズと共に実写映画続編だけは勘弁して欲しい!』って書いてたら、マジでJK出てきよったでな。あかんわ…!ってなった。観る前からコレ私向けじゃないなと判断した瞬間です。せめて仮の主の出番が四等分されていたら持ち堪えられたけど、女子高生メインは脇腹にくるんよ。でも琴音ちゃんマジで1mmも三日月さんをイケメン扱いせず、変な人認定してたの良かったです。恋愛描写あったら死滅してたね。

ていうかこの内容と出番でメインキャストです☆って紹介された小烏丸さん・いち兄・骨喰くん・堀川くんは一体どういう感情で空を飛んでいたのでしょうか。思わず公式のキャラクター紹介ページ見にいったけど、どう考えても琴音ちゃんそのサイズじゃないでしょ!?ドーンとA4サイズに引き伸ばしとき?そんで本丸待機組の4人を琴音ちゃんサイズにしといてくれんと、優良誤認表示やぞ?!って荒ぶっちゃった。出番差がえげつないです先生!

前にも言ったけど本当コレなので↑せめてポスターが女子高生と謎の男メインだったら、観た後のガッカリ感が減ったんじゃないかな、心づもりできるし。売り出し方が悪手すぎたんよスタッフ…!
そもそも何で今回のポスターは、刀剣男士がみんなして空飛んでたんだろうね。あのキービジュアル観た瞬間、これ絶対面白くないって…!こういうポスターで面白い邦画みたことねぇもん!!!って初手からめちゃくちゃディスってました申し訳ないことに。いやまだ公開前のポスターだけで判断しちゃいけないよ。そう判断しちゃいけないんだけど…私は日本映画界の、マジで意味のわからん公式Twitterの推奨タグとか、本編の良さを殺す予告とか、謎ポスターや謎キャッチコピーに定期的にキレてるので。

特に黎明フラッシュを三日月さんの尻の位置で光らせたのは今でもどうかと思ってる。魔法陣グルグルに育てられた人間は、もうコレのせいで一気に光魔法カッコいいポーズにしか見えんのです。みんな自分で考えた光魔法カッコいいポーズを、次々とキメてるようにしか見えんのですシュール爆誕

いやお尻じゃないよ刀が光ってんだよ!って思おうとしたけど…なんで鞘が光ってんだ…!右手に持ってる刀身の方を光らせぇよ…!って脳内ツッコミが止まらないのでもう駄目です。グルグルの魔法にかかってしまいました申し訳ない。

しかし私は自分にセンスが無いことは自覚してるので、クソダサいなって思っても実はこれが流行の最先端ってこと多々ある。一周まわってアリかもしれん…って心境にもなった。入場特典のステッカー開けた時、私は骨喰くんだったんだけど…ええやん!って一気に掌返したしね。単体シールになると躍動感あって良いわあのポーズ。集団で各自様々なポーズつけて空飛んでるから違和感あったんだなって納得した。

そして予告で一番テンション上がってた995年編…クソ短!!大江山と東京の割合は5:5くらいかな?と思っていたら、まさかの1:9っていう。プロローグやないかい。柄本明さんの出番が予告で全てなの笑っちゃった名優の無駄遣いすぎるやろ。

大江山酒呑童子つったら、そこだぜ!?ってくらいご近所さんな京都北部の民なので、酒呑童子の鬼退治?たのしみ〜!源氏兄弟の活躍たのしみ〜!ってテンション上がってた分、一瞬すぎてめちゃくちゃ残念でした。ていうか源氏兄弟は大江山行かないんだ?現代パートでも酒呑童子に会ってすらなくない??…え??なんの為の抜擢??って酒呑童子をヤケ酒したくなった。なのでドット絵も『酒呑童子』にしてみました。パッケージが潰れて何が何やらって感じだけど心の目で見てください酒呑童子です。

あと前に鬼の交流博物館行った時、私ちょうど極姿の源氏兄弟で写真撮ってて。映画のやつ未来予知で再現しちゃったな!とテンション上がってたんですが…再現も何もなかったですね大江山行ってないし!でも悔しいので写真貼っておきます。御伴機能は本当に便利で好き。欲を言えばアプデで設置人数増やして欲しいけど。


そして肝心の2012年編。正直私は関西人だしそこまでスカイツリーに思い入れが無く…東京タワーの方が赤くてカッコよくない?っていう昔の人間なんですが、スカイツリーが舞台なのはなにか意味があったのでしょうか。大人の事情で企業コラボしやすいとか?

よくわかんないですけど、そもそも現代に刀剣男士って時点で中々ハードル高いなって思ってしまう。二次創作における現代遠征は好きだけど、それは私服へのお着替え要素が最高なのであって…一般人に擬態してるけど桜と共に刀剣男士に戻る演出とかが最高なのであって…!東京のスクランブル交差点で一般人がワラワラいる中に刀剣男士が並んでる図はもう\\コスプレ集団珍道中!!//なんよ!

いやコスプレ自体は好きだし、レイヤーさんも尊敬してるから、コスプレ集団珍道中呼びは失礼かもしれん。でも今回の実写映画なんか違和感がすごいんよね、刀剣男士だけが妙に浮いてて。そりゃ一般人とはオーラが違いますよオーラが!とかそういう話じゃなくて…エキストラに金かけんとウィッグに金かけぇや…!!ってくらいウィッグがマジで気になる。本当役者さんみんな顔が良いのに、ウィッグとメイクが気になって勿体なかったです。何度、え??寝起き??って思ったことか。ピョンッて強調してハネてるけど、原作絵そんなんじゃなくね?!って二度見した。

だから最後の話に飛んじゃうけど、ミュ特別出演の石切丸さんのウィッグ…あのクオリティの素晴らしさマジで際立ってた…!もう本当に、自然…!ナチュラル…!サラッサラ!!なんでこの刀ミュスタッフのウィッグで全員統一してくれんかったん…!って嘆きたくなるくらい技術差がえぐかったです。私はよく分からないんですが、契約とかそういうのでウィッグ兼任できないんですかね?人数多すぎて不可能なんかな?私はミュばかり観てるから、本当映画版のウィッグとメイクがしんどくてしんどくて。髪色と眉毛の差の違和感もすごいんよ。大画面だしめちゃくちゃ気になるんよ。小烏丸さんは特に難しいのかもしれないけども、それにしたって頭にはじかみ生姜くっつけんでも良いやろ…!

←※鰆の西京焼きとかに付いてる生姜。

まんばちゃんはマジでずっと美しかったので、布被ってるからウィッグの違和感ないの素晴らしいなって思いました。あと長谷部くん。髪色も自然で髪型に特にハネ描写ないの強い。ウィッグに違和感ないと顔の良さに集中できるの助かります。逆を言えばウィッグのせいで台詞が頭に入って来ない時もありました。かなり困る。今回の映画で一番嫌だったの脚本以上にウィッグかもしれない。いや嘘。ホラー要素が一番嫌だったかな!!


私はホラーが大の苦手なので、一番見たくないタイプのホラーきちゃってホゲー!!!って死にました。いや予感はした。どう考えてもマズイのが来るなって分かってた。分かりやすいフラグは立ってたんよ。こういうね、子供に話しかけて振り向いたらバーンッ!ってのはよくあるやつですわハイハイ来るよ来るよ来る…ア゛ーッ!!!って我ながらお手本のような死に方した。
いうてお目目真っ黒の子供とか、『陳情令』で耐性ついてた筈なんだけど…大画面と大音量じゃ話が違うんだなぁ?!っていう学び。この音でビビらすタイプのホラーが一番嫌なんですわ…大画面ドアップもマジ勘弁。”来る”って分かってて目を閉じなかった私も悪いんですけど。構えていたらいけるかなって思ったら、思ったよりもダメージ受けたっていう判断ミスです。ワタシホラーニガテヤネン。この日マジで似たような怖い夢も見ました。脳へのダメージがとてつもない。

あとで気づいたんだけど、先に観た友人が「ホラー苦手な人は気をつけた方が良いです><」って教えてくれてたんですよね。でもホラー苦手な人は、そもそもミュートワードに「ホラー」入れてんだよなー!!!私だよ!!!
こういう時だけTwitterくんちゃんとミュート仕事するんだね。普通に何も視界入ってなかったよ。私と同じようにミュートにする程ホラー苦手な人は死んでたと思う。墓の下から一緒に叫びましょう\\このホラー描写本当に必要だったんか?!!//
ホラー描写いれるなら、せめて意味のあるホラーであって欲しい。私の心臓の負担が無駄でなかったと思いたい。でもなんかさ…「この子供ね…実は…死んどるんですわ!!!」ってババーンと種明かし&脅かしたれ的な意図がムカつくなって思っちゃった。そもそもオリキャラの深掘りされても、ヘェ…という感情しかわかんので。へぇーそうなん。…それわざわざホラー演出する必要あった??!ってホラー苦手な人間はヘイトが溜まる。日常生活であり得るシチュエーションのホラーはやめて欲しいんだよ…!怖いから!!!

でも子供=ミャクミャク様もどきの演出は超好きでした。私がこういうグロ的描写は全然平気っていうのもあるけど、人外が人間に化けてて一般人は気づかないけど、刀剣男士には本来の姿が見えてるっていうこの…良いよね!!!私そういうのは好きだな!って握手したい。「さっきからお前は何を言っているんだ?」って長谷部くんが言うのも好き!…台詞うろ覚えだけど確かそんなん言ってたよね幻覚じゃないよね?これが子供に見えるのか?からのギャピーって蠢く謎の生き物描写が好きすぎる。オタクが好きなやつです。

 

だらだら書いてたら長くなってきた巻いていきます!黎明みながら脳内でつっこんでたシーン一覧!

”桜に攫われる受け”やんけ!!!

って大声出そうになった。いやまんばちゃん美しかったんですけど、私は腐女子なのでこのシーンが「桜に攫われる受けのヤツ」にしか見えなくて大変困りました。そしてその組み合わせは私と宗派が違いますので…!って眉間おさえた。「うちの山姥切だ」とかなんとか、長義くんと三日月さんとの対決とかあそこらへん全部そっちの宗派へのサービスタイムなんかな?って思ってしまいました申し訳ございません。別にそんな意図はないんでしょうけど深読みしましたすみません。

そして黒ずきんちゃんと白ずきんちゃん可愛いなって思った。パーカーと布と白黒でなんかお揃いになってる主従かわいいね。でも君達の絆とかもうちょい見せてくれんと、首落とす云々のくだりに泣けんくてごめんやで。そもそもまんばちゃんの操られとか正気に戻った流れとか全然理解してなくてごめんやで。

イブキくんの名前は伊吹山からきてるっているのは何となくわかったんだけど、東京で弟の悲劇にあって…なんで伊吹山で倒れたん???っていうのは全然わからなくて本当謎。あれ大江山だったのかな?どの道なんで山で倒れた?私途中で寝ててそのシーン見てない??って首かしげてしまう。でもイブキ君はちゃめちゃイケメンすぎたので何でも良いですもう。初登場シーンは…え??これ仮面ライダー???ニチアサ??って戸惑ったけど。すげぇ厨二キャラきたなって思っちゃったけど。弟想いで顔が良い闇堕ち美少年いいねよね。酒呑童子ver.もカッコよかったです。でもやっぱり君の話は別の作品でゆっくり観たかった私は刀剣乱舞の映画を観にきたんで…!

三日月さんチェシャ猫になれんのぉ?!!ってビックリしちゃった何その技。なんか意味深なこと言って消えたり戻ったりする姿マジでチェシャ猫。そりゃ琴音ちゃんも初見ビビるわ。八年審神者やってる私だってビックリした。なにそれ。

そりゃさっき納刀した筈なのに抜き身でカシャーンッて落ちてきたら「なにこれ…」って言いたくもなるわな!!鞘どこいったん?!!琴音ちゃんの戸惑いめっちゃわかる。私も、こっちが聞きてぇ…!って思った。そして国宝がー!!って心配もしました。マジで鞘どこいったんでしょうね。本当なにこれだよ。

会場から笑いが起きた瞬間です。いやめっちゃ勢い良く言うじゃんズルい。もう黎明=三日月さんウィンク☆になっちゃったもの私の中で。神通力的な感じなんでしょうけど、絶対ウィンクまでする必要ないでしょうこれ。でも黎明の三日月さんはウィンクする。めちゃくちゃ良く通る声でハァイッ☆って言いながらする。…ズルいな…!!!可愛いすぎてマジでズルい。自分のウィンクで全て許されると思っている男の所業です。でも絶対許す自信しかないこんなの受けたら。はぁー…かわいい。もうこの三日月ウィンクという技を知れただけでも黎明観て良かったと思いますマジで。

ファスナー開けるソレなに?!!!

もう黎明三日月さんがどういう存在なのかわからない。妖精さんなのかもしれない。よくわからない謎空間…いやギターケースの中なんでしょうけど、内側からそうやって開けるんだ…っていう驚きに、なにそれとしか言えんくなりました。可愛いけどなにそれ。どこそこ。なにやってんの。

スッ…と出てくるの本当笑っちゃったズルい。ファスナー開けたらすぐ抜き身。いやマジで鞘どこいったん…!って私のつっこみが追いつかない。刀その状態で女子高生に背負わせてんの危ないって…!ていうかその…収納力どうなってんの…!とかもう意味が分からないけど好きなシーンですシュールだから。

警備員のおっちゃんだけでなく女子高生にもそれ通じるんか無敵やんけ。いや全人類というか、地球上のすべてに通じるんでしょうね三日月さんのソレは。二度くるとは思ってなくて不意をつかれました。さっきは星飛ばすアイコンにしたけど二個目はハートにした。かわいいね。

かわいい〜!黎明三日月さんマジかわいい~!抹茶らてまきあーと何杯も飲みなー!!

もう一般人とカメラ撮ってるシーンとか、観てる時はなんか変な汗かいたり共感性羞恥心はんぱなかったんですけど…今思い起こすと可愛かったなって。モブ女さんすごい連射してたしね。あれ笑うところだったんだろうな映画館では私チベスナだったけど。「抹茶らてまきあーとを気に入っておかわりする三日月宗近」「一般人に声かけられて写真をインスタにあげられる三日月宗近」という事象だけを見るとめっちゃ可愛くて最高。実際のシーン観てた時は手汗ひどかったくせに、人間って不思議だね。

とりあえず現代をエンジョイしている三日月さん可愛かったので、もうなんでも良いやって心境になりました。他のメディアミックスでは意味深三日月宗近だけど、黎明の三日月さんはおちゃめ機能踊れそうなくらい可愛いので。この世界線でくらいは、ほのぼのしてて欲しいな。黎明の三日月さんにはグルメ旅とか向いてると思う。健やかに生きてください。

いやグッズ発売せんのかい!!!

大人の事情でグッズ化しやすい映画オリジナルマスコット用意したんかな?映画こんのすけの出番ないもんな~と思ってたのに、銅像ぬいがあってコイツらのグッズがないのずっこけました。どう考えてもグッズ化しやすいのに。…でもまぁ…オリキャラの謎の生物いるか…?って考え込んだ結果…いや欲しいな??って私は思った。欲しいよ映画ならではなので。これをぬいぐるみに持たせたら、今回出陣してない男士も黎明参戦ごっこができるし。公式でないなら自作しようかな人形遊び用に。

しかし鬼のコレ、何でめっちゃ鮮やかカラーだっだんでしょうね。刀剣男士が途中白黒になるから対比だったんかな?CGの違和感すごかったけど。あと謎のレインボー演出の多用、アレもなんだったんだろう。制作サイドのお気に入り効果なんかな?アレのせいで一気に安っぽい特撮みたいになってたけど。鬼のバリバリとかも本当CGやべぇなって思ったけど。

そしてそこまでCGガンガン使うのに、無双とか活撃みたいに刀の衝撃波は使わないんだなっていう。三日月さんの最後の一太刀、三日月ビーム出るかと期待しちゃったわ。敵さんの専売特許だったね。

最後、この映画最大の見所っていうか、もうこのシーンで全て許した最高シーン。大乱闘刀剣男士!!!

いやめっちゃ多い。ドット絵を並べて思った本当に多い。そして戦闘シーン楽しすぎました最高。もうこのクライマックスの為に、あえてずっとオリキャラの話でフラストレーション溜めてたんか?!と思うくらい良かったです。殺陣がイイネ!連携がイイネ!街中で戦う刀剣男士の姿が見れるのイイネ!ハッピー!!!本丸待機組のめっちゃカッコイイ活躍みれて本当良かった…!やっぱり刀剣乱舞の映画に求めるのは、刀剣男士の活躍なんだなぁとしみじみ思いました!おわり!キャラ別感想はまた後日するかもしれないけど、とりあえず描きたいドット絵は作れたので満足です!