ゴリラ倉庫

個人的な感想ブログ

十三機兵防衛圏プロローグ感想

友人がRTした『郷登蓮也&千尋』という公式紹介ツイートを見て、このゲームが一体どういう話でなんのゲームか全くわからないまま、ただこの2人のビジュアルと身長差が最高だったというそれだけで「買うわ」と即決し、発売日にいそいそと買いに向かったわけです十三機兵防衛圏。なんかゲームにしては安いな?と思ったら、ゲーム本編の実際の発売日は秋でこれはプロローグのみっていうのをタイトル画面の説明読んで知ったという情弱っぷりです。最近のゲームはそういう商法もとるんやね、へぇ〜と勉強になりました。でもこの売上が本編の制作に繋がるんだったら安いもんですよ。クオリティに妥協せず頑張って頂きたいですねって私はどこ目線なのかわからないまま全員分のプロローグ終わったので以下ネタバレ感想↓↓

語りたくなったんです。この13人の主人公達が…あまりに良すぎたから…

 

 

◻鞍部十郎

まずはトップバッター十郎くんcv下野さん。タイトル画面で1人だけカメラ目線なので、13人主人公の中でも更に主人公って感じのメイン顔ですね可愛い。この横スクロール画面で絵本のようなゲーム久しぶりだったので、綺麗だなぁっていうのが第一印象。……走れよ!!!!っていうのが第二印象です。いや私これBボタン押せば早く走れる事に全然気づかなくて暫くずっとマイペースウォークしてたんですよね。Bダッシュできるならはよ言うて。5人目くらいでようやく気づいたわ。あと森村先生登場時に\\\おっぱい///という感情しか生まれなかった私を代弁してくれるかのようなおっぱいガン見で頬染めている姿に、こいつは絶対いい奴だと確信しました。あれは見るよね。仕方ないよ、目の前でゆさゆさ揺れてるんだもん。ていうか君の友人の柴くん何者なん…?え??柴くんは13人の内に入らないのにそんな重要ポジションで良いの??大丈夫??一体この世界に何が起きているんだ…!って感じでプロローグ終わるのタイミングがずるいなって思いました。主人公の中の主人公らしい始まり方ですね。そんでヒロインはてっきり表紙飾ってる同じクラスで気になるとか言ってた冬坂さんだと思ってたんだけど、薬師寺恵ちゃんめっちゃ推せるやんけって掌回転させました。応援してるわ…君達のラブストーリーを。


◻冬坂五百里

メインヒロインかと思ったらどうやら違う…?と私を混乱させたかわい子ちゃん。いや何かやべぇポジションの関ヶ原くんに惚れた感じだからどうなることやら??って不安でしかない。見た目からしてめっちゃ可愛いのに幸せな未来が歩めるのか心配しちゃう。転けてパンツ見せちゃうドジっ子属性持ちだしきっと薄い本が厚くなるんだ…常に寝てばかりいるし薄い本が更に厚くなるんだ…ってそっちの意味でも心配しちゃいました。あと鞍部くんと網口くんとの会話はどっちをどうで想像したのか教えて欲しいなって。私は…網鞍かな。知らんけど。


◻網口愁

ちゃらいけど色々と頭がまわるこのプレイボーイ感…好きだよ!!なんかめっちゃ色んなところでフラグ立ててんな流石イケメン様やでって思いました。女の子しか出てこねぇ。あと部屋がめっちゃ金持ちボンボン感。バイクも持ってる。流石。そりゃ柴くんもここで大きなテレビでゲームしたいわ。ところでCPの話になるんだけど、ユキちゃんと運命感じてるみたいなので君の本命は鷹宮さんで良いのね?!私は一度決めたらその組み合わせでしか考えられなくなるから違うなら早めに言ってね?!


薬師寺

いや好きー!!!こんな委員長っぽい見た目していたから誤解してた!王道ツンデレ枠かと思いきや十郎くんにデレデレ一途な愛のラブコメ要員だとはつゆ知らず…!私は好き好きオーラ溢れる女の子が大好きだよ…!なんか十郎くんの為なら世界壊しますけど感もあってすごく良いよ!好き!もう十郎くんの前の人格と今の人格とで揺れ動く恋心が楽しみで仕方ないです。ところであの猫なに??なにもの???さてはこれ黒髪ロングJKと猫の組み合わせが大好物な人間が考えたな??ってくらい良いコンビ感だったけどなにもの??色々と謎が深まるばかりだけどとりあえず薬師寺恵ちゃんは十郎くんと幸せになって欲しい。私が望むのはただそれだけです。


◻比治山隆俊

比治山くんはこれ全人類好きでしょ…ってくらい良いキャラしててビックリしちゃった超好き。三浦くんプレイ時には白軍服短髪堅物キャラって最高やん〜と思っていたのに時空ワープしたら長髪天然焼きそばパンになるなんて誰が予想したよ。最高。もう本当夜中に焼きそばパン買いに走りたくなった。焼きそばパンを前にしてニコッと微笑む比治山くんの笑顔プライスレス。焼きそばパンが地面に落ちてぶちギレる比治山くんプライスレス。焼きそばパンに釣られて取りに行く姿はもう可愛いの王様。コラボカフェでは絶対出してね焼きそばパン。貢ぐから。

あと比治山くんは何より凄いのがあれ。堂路桐子ちゃんとの関係が最高。いや、沖野司くんかな?どっちで呼んだら良いのかわからないけど、とにかく女装ver.の堂路桐子ちゃんも本人ver.の沖野司くんも、見た目の違いはあれど比治山くんとの組み合わせが最高なことに変わりはないなって思いました最高。だってもう比治山くんめっちゃ顔赤くなるじゃんこれはもう性別超えて好きじゃんどう転んでも諦められないやつじゃん…!「力づくで僕を押し倒す?」「ここで確かめてみるかい?」「君が喜ぶかなって」「君の言うことをなんでも聞くよ」ってもう〜!沖野司くんめっちゃ好きー!!すごいよこの女装男子ー!!この女装男子がすごい2019ー!!頼むから操作させてー!!!DLCよろしくお願いしまーす!!


◻鷹宮由貴

見た目が可愛いし動きも可愛いしでユキちゃんはスケ番かわいい一等賞!!腹チラがめちゃくちゃ楽しめるね。あと何だかんだで家族想いなところ大変よろしいです。幼なじみのナッちゃんを大事にしてるところ大変素晴らしいです。いやもう本当に網口くんいい目してるわ〜ヤンキー女子とナンパ男子ってタイトルの漫画すでにありそうなくらい良い組み合わせだもの。見る目あるわ〜。多分スパイというか監視役なことに罪悪感とか感じちゃったり苦悩するんだろうな…ユキちゃんいい子だもんね…ってなんか孫を見るおばあちゃん目線になりそう。幸せになってね。

 

関ヶ原

こういう短髪イケメン本当に好きなんですよね見た目100点満点!!そしてなんかヤバいポジションで追加点はいります!426?453?だっけ?どういうことお前何してんの??裏切り者っていうことで良いの??よくわからないけどとにかく顔が良いー!!って全て許しそうになります顔が良い。でも冬坂さん泣かせて欲しくないし諒子ちゃんの邪魔もして欲しくないし森村先生殺してたらお前お前お前ー!!って怒りたくなるので何ともかんとも。どっちに転ぶか微妙なところなんですよね。めっちゃ好きかテメーコノヤローの2択…記憶失くした状態で果たしてどうなるのか…お前は本当になんなんだ…?誰とどうフラグを立てる気なんだ…?


◻南奈津乃

ブルマ!!ロボット!!最高!!可愛い!!ってなんかもう全ての癒しとポジティブさを彼女からもらった気分です。常に可愛い。動きが可愛い。台詞も可愛い。今どきブルマはいてるキャラ珍しいなって思ったけど時代が昭和だし納得のお姿です。でもユキちゃん心配してるから早く帰ってあげてね…そのロボット本当になんなんやろね。ETみあって可愛いね。鞄の中からぴょこっとモーション本当に可愛いね。この2人?には絶対に辛い目にあって欲しくない…生きて欲しい…いやこのゲームそんなキャラ死にまくる話なんか知らんけど。


◻三浦慶太郎

十郎くんのエピソードで登場した時にもう短髪学帽最高やん…!!!と見た目がドストライクという理由から2番目にプレイしたらまさかの!!きみが!!!千尋ちゃんのお兄ちゃん!!!と開始早々ガッツポーズきめました感謝しかない。いやまぁ…この千尋ちゃんに関しては…最後に言いますけども…ふぅ…複雑だわ…とりあえずもんぺ姿の千尋ちゃん超可愛い…にいちゃんって三浦くん探す姿超可愛い。なんか三浦くんは常に苦労人オーラ背負ってて心配になるんですが、とにかく立ち方が最高で…走り方が最高で…見た目も最高で…中身も最高なんですよねぇ…!キャラ単体で考えたら一番好きなの三浦くんかなぁ…!!ってくらい好き。でもナッちゃんとはどういう関係??ラブ??ライク??気になるわぁ。通信機での会話あれ気になるわぁ。


◻如月兎美

未来から来た眼鏡っ娘って属性多すぎでしょウサちゃーん!!普通に主人公達の友人枠かと思っていたら何気にガッツリ未来から来てるっていう驚きでした。一緒にいるふくよかな美和子ちゃんも可愛いよね…あの子は操作できない理由は何…?DLC?彼女もDLCで待機していたら良いの…?!稔二くんとの会話がめちゃくちゃニヤニヤしちゃうので兎美ちゃんサイドと稔二くんサイドで2倍楽しめるじゃんって今から楽しみです。あと恵ちゃんとの傘さしてるシーンめちゃくちゃ好きなんですけどアレめっちゃいいよね。何がどう良いのって聞かれたら言葉にしにくいけどあそこめっちゃ好き。

 

◻緒方稔二

無限ループエピソードだ!!一番大変なやつだ!!ってドキドキしちゃいました稔二くん頑張って生きてー!兎美ちゃんとのラブを期待しているんだけど、この何度も同じ時を繰り返すっていうのやっぱり最高に好きなやつなのでストーリー的にもめちゃくちゃ期待してます。結構他のキャラのエピソードにもちょくちょく出てきているので、この無限ループ話との繋がりがどうなっているのか気になるところ。ていうかリーゼントめっちゃ良いよね。あのインカメ画面の時の姿ドキドキする。カッコイイ。戦闘で髪型が乱れてくれたらもう最高。崩れたリーゼントが好きなのは幽遊白書で染み付いてしまったもので。

 

◻東雲諒子

女性キャラで一番好きかな…!って魅力的なキャラクターばかりの中で悩みに悩んだ結果やっぱり私は諒子ちゃんイチオシです。なんてったって!井田先生に恋する乙女だから!!強い!強いよ!!好きな人の為ならなんだってする女子は本当に強いよ!!先生好き好きオーラで他を圧倒するよ!!でも先生めちゃくちゃ黒幕感すごいね!!最後まで一人残って自己犠牲とか疑っちゃう!絶対騙されてるなって感じが物凄い!!でも!!好きになっちゃったから仕方ないよね!!オッケー諒子ちゃん!!私全力で応援すっから!!ガンガンいこうな!!そのうち斧とか持ち出しそうなヤンデレオーラも物凄いけど!ガンガンいこうな!!

 

◻郷登蓮也

はい。ついにきました。私がこのゲームを買うに至った元凶に。この郷登くんが、千尋ちゃんに屈んでいるモーションが最高にドストライクだったから…プロローグ購入に至ったわけですが…いやー…千尋ちゃん=森村先生って誰が予想したよ?!!!!!!!嘘でしょ?!登場した瞬間に\\\おっぱい///としか思わなかったあのお姉さんキャラが!まさかの!!幼女に!!!千尋ちゃんの正体が森村先生って…え?!!!…え?!!!ってもう戸惑いが半端なかったですこれはどうしたら?!!!私が求めていたのは青年×幼女であってイケイケ巨乳女教師×眼鏡の男子高校生とは対極の存在では?!!!!完全に別世界では?!!!話が…話が違ってくるぞ??????と大混乱。もう完全に幼女モノだと思ってDVD入れたら女教師モノの映像流れた時の衝撃ですよ。どうしようかと思った。森村先生の本名が表示された瞬間に全てを察してどうしようかと思った。でもね…千尋ちゃん姿になった時に「…千尋さん」って敬語で話す郷登くんめちゃくちゃ最高だったからこれはこれで大アリー!!!って結論がでました。素晴らしいね。これはきみのしゅみ?って幼稚園児服を用意した郷登くんに聞く千尋ちゃん最強に素晴らしいね。アリだよアリ。ちゃんと屈んで会話してるもう本当に最高だよありがとう世界。ひらがな台詞なのに小難しいこと言ってる千尋ちゃん超可愛い。舌っ足らずな感じが超可愛い。そんでこれよく考えたら合法ロリじゃん。ひゅう。なんでもいける。いやでもこの森村先生の関連の事よく分かってないんだけども。この千尋ちゃんは三浦くんエピソードの時とは別人格…?あの時代では森村先生の幼少期…?わかんねぇ…ただこの2人の並んでる姿が最強に素晴らしいってことしかわかんねぇ…!!予告シーンでもんぺ姿の千尋ちゃんを小脇に抱えて運ぶ郷登くんマジで素晴らしいってことしかわかんねぇ…!!

まぁでも本当に郷登くんは理想通りの素晴らしいインテリイケメン眼鏡くんで最高でした。一人称が私って。すごいわ。動きも素晴らしくて何分でも眺めていられるし無駄にメモを開かせたくなる。顔面ドアップがこんなにも美しい。しかしあの老人は本当に郷登くんの未来の姿なのか…?正直私は郷登くんと千尋ちゃんの年齢差しか頭にないので、この2人の謎とか時代を行ったり来たりされるともう理解ができなくて…とりあえず…郷登くんと千尋ちゃんは青年幼女の姿で完結して欲しい…!!!って欲望が物凄いです。…老人ver.×女教師ver.の姿で終わるんだろうか…いやどうなるか本当にわからないけど…本編が…待ち遠しい…こんな気持ちのままで秋を待てだなんて…とんだ焦らしプレイだよ…はぁ…

 

発売日延期しませんように!!!!